ここ2か月くらい結構調子が悪く、安定していた血圧も乱れ気味だったのだが、ようやく復調の兆しである。仕事ノルマを終えてから、昼夜兼用の食事(酒含む)をとりながら滋養強壮に大好きな仕業人の傑作回を観る。最近体調不良が囁かれている火野正平が演じた絵草紙屋の正八とタメを張る好キャラクターだった渡辺篤史演じる捨三の存在感が良い。

必殺仕業人
オープニング
作:早坂 暁     語り:宇崎竜童
あんた この世をどう思う
どおってことねえか
あんた それでも生きてんの
この世の川を見てごらんな
石が流れて木の葉が沈む
いけねぇなあ 面白いかい
あんた 死んだふりはよそうぜ
やっぱり木の葉はピラピラ流れて欲しいんだよ
石ころはジョボンと沈んでもらいてぇんだよ
おい あんた聞いてんの 聞いてんのかよ・・・
あら もう死んでやがら
あ~ 菜っ葉ばかり食ってやがったからなぁ

↑に出ているテレサ野田さんというとやはりこちらが印象深い。

という訳で今夜のBGM  コメント欄で知ったのだが、色男の加部正義さんがいしだあゆみをショーケンと取り合ったようである。それはまだ良いとして、ドラムのジョーイ・スミスさんの彼女絡みの確執のような話を聴くと、素晴らしいライブバンドが短命だった要因のひとつになっていたのかも知れないと思う。音楽的には好み直球ストライク、アパッチ野球軍の網走のナイフ投げレベルの正確さで私のハートを串刺しである。


という訳で今夜の機械翻訳 libertarianism.ukからローマ帝国時代のゲイセックスに関する記事を機械翻訳する。このサイトは、個人的に尊敬しているAttackthesystemを運営している汎アナキズムを説くキース・プレストン(彼が構想する無政府社会では、各構成要素は必ずしもアナキズムの信奉者である必要性はない。君主制論者から権威主義的な共産主義者まで、各人は各々の理念に従って生活圏を構成することが可能だが、それを身の丈に合わない領域外に敷衍することは否定される。権力の分割に関するホッペの思索に繋がる非常に興味深いスタンスである。)から、より保守的な自由主義者まで幅広い寄稿者で構成されている。酔いが回って来たため、全く推敲していないが、訳ワカメな箇所は脳内変換してお読みいただきたいところである。

ローマ帝国におけるゲイセックス
偏見なし
7年前
ローマ帝国におけるゲイセックス
リチャード・ブレイク

ローマ帝国には、同性愛、または同性愛者のセックス、またはより中立的でおそらく正確な用語であるすべての男性のセックスについて、2つの反対の信念があります。1つ目は、古代世界がお尻の楽しみの乱交で失敗し、これが私たちに起こらないように注意する必要があるということです。2つ目は、古代世界は1つの大きな屋外浴場だったということです。反対側によって保持されているが、その本質に対するどちらの信念も他方と矛盾しない。しかし、どちらも間違っています。

ゲイのセックスが多すぎますか?

私は最初の信念に移ります。証拠に全く根拠のない一連の主張をどこから始めますか?あなたは証拠を見ていると思います。アレキサンダー大王とジュリアス・シーザーはどちらも男性だけのセックスを味わっていた。マーク・アントニーもそうだった。ハドリアヌスもそうだった。有名なアテナイ人のほとんどがそうでした - エウリピデスは最も注目すべき愛好家の一人です。道徳的またはその他の弱さの兆候はありません。マーク・アントニーが悪い結末を迎えたとしたら、それは彼が野心的な外国人女性と結婚したからです。

コンスタンティヌスが公式の信仰としてキリスト教を確立した4世紀には、すべての男性のセックスに対する偏見の高まりが目に見えるようになります。彼はそれに反対する最初の法律を作った。1世紀以内に、ゴート人はライン川を渡り、ローマを略奪した。ああ、そしてコンスタンティヌス自身の息子の一人は、ゴシック様式の男の子の趣味を持っていました!

国家の偉大さや衰退を性的習慣と関連付けようとするのはばかげている。古代文明は、その支配者が剣を取るためにお互いを盗聴して疲れすぎていたので、崩壊しませんでした。最終的な原因は、マルサスの天井を下げた穏やかな地球冷却だったかもしれません。つまり、作物の収量が減少すると、人口が慣れ親しんだ生活水準を維持することが難しくなったということです。農村貧困の疑いの余地のない成長があり、2世紀後半から地中海の世界を席巻したパンデミック病に人口を開放した。その後、人口減少は、さまざまな形態の誤った政府と、経済と人口拡大の時代にしか意味をなさなかったフロンティアを保持する必要性によって悪化しました。止められない洪水で破裂するのではなく、野蛮人は最終的に小さなバンドで人口統計の真空にさまよったようです。

ゲイヘブン?

私は今、古代世界がベルアミのポルノ映画のセットのようだったという2番目の誤った信念に移ります。私はかつてテレビのドキュメンタリーを見て、古典期にアテネでストレートセックスが流行しなくなったと真剣に主張されました。研究者がどんな本を読んでいたかを尋ねるために書こうと思いました。しかし、より良い反応は、古代文明の状況、つまり性的道徳を形作ったより広い力を見ることです。

それは1000年以上続き、3つの大陸で栄えたので、古代文明に関する一般化に注意する必要があります。しかし、良い一般化の1つは、自由な人間が結婚して子供を産むことが期待されていたということです。これらは死亡率の高い社会でした。彼らは死なないように高い出生率を必要としていた。彼らは特に、征服や生存の固有の戦争で戦うために多数の若者を必要としていました。繁殖しない人間は時々罰せられた。できなかった人々は、貧しい友人や親戚の余剰子供を養子にすることが期待されていた。

オーラルセックスとアナルセックスで受動的な役割を担った男性に対する強い偏見もありました。例えば、このエピグラムをMartialのどこかで見てみましょう。

Secti podicis usque ad umbilicum
Nullas reliquias habet Charinus
Et prurit tamen usque ad umbilicum.
O quanta scabie miser laborat:
Culum non habet, est tamen cinaedus.

[彼の肛門のうち、へそまで裂け、
チャリヌスには何も残っていない。
そして、それでも彼はおへそまでそれを切望しています。
ああ、かわいそうな人のかゆみを見よ。
お尻は残っていないが、それでも彼は犯されることを切望している。]
一方、古代人はゲイとストレートの概念を持っていませんでした。ラテン語には大きくて正確な性的語彙がありますが、標準的な辞書には意味は見つかりません。例えば、例を参照してください。Irumator、吸うために彼のペニスを提示する人; Fellator、吸う人; Pathicus、アナルセックスの受動的なパートナー、Exoletus、アクティブなパートナー; Cinaedus、男性売春婦; Catamitus、少年売春婦または恋人; Glabrarius、滑らかな肌の男の子の恋人; Tribas、ペニスとして機能するのに十分な大きさのクリトリスを持つ女性-そしてそれは続きます。ギリシャ語の語彙はまだ大きい。どちらの言語にも「同性愛者」を意味する言葉はありません。ソドミトゥスは、キリスト教徒によって後に持ち込まれた言葉であり、中世まで現在の意味がなかったかもしれません。

正当な子供が何らかの形で生まれた限り、そして彼が受動的な役割を取ることによって自分自身を恥じない限り、自由人が他にしたことは法的にも道徳的にも無関心でした。彼の作品の他の場所では、マーシャルは男の子と寝ることを自慢し、彼のことを悪く思っていると妻を叱る。アテネや他のいくつかの古典的な都市国家では、思春期の男の子と性的関係を持つことは、より高いクラスの男性にとって社会的義務でした。私たちは皆、スパルタ人について知っています。テーベでは、大人のセックスパートナーの軍隊が結成された。もし誰かがすべての男性のセックス自体が間違っていると言っていたら、彼は笑われていただろう。これを言ったユダヤ人は軽蔑された。キリスト教の皇帝はそれに反対する法律を作ったかもしれない。他の告発が信頼でき、便利でない場合、それらは主に政敵に対して強制されました。

確かに、性的受動性に対する偏見、時には法律がありましたが、一度プライベートになると、男性が好きなようにしたことは明らかです。アテネの男と少年の問題の基本的なルールの1つは、肛門の浸透とフェラチオがないことでした。セックスは相互のマスターベーションやインタークラル摩擦を伴うはずだった。そのルールがどのように秘密に保たれたか想像できます。真実が明らかになった場合にのみ問題があった。例えば、マケドニアのフィリップは少年を恋人として飼っていた。ある日、人前で彼は少年の胃を突いて、なぜまだ妊娠していないのかと尋ねた。その少年はとても憤慨し、王を殺した。

セックスと奴隷制

その後、私たちは奴隷制と、彼の奴隷に対する所有者の完全な力を持っています。奴隷所有者は、彼が好きなものは何でも要求し、世界が彼が好きなものについて語られないことを期待することができます。たとえ身体的に負傷したとしても、奴隷は言われた通りにし、文句を言わないことが普遍的に期待されていた。明らかに、男女を問わず、あらゆる年齢や形の奴隷がベッドに連れて行かれました。彼らは喜んで連れて行かれましたが、喜んでいないにしても、気にする重要な人はほとんどいませんでした。

この規則の1つの例外は、彼の奴隷に対するマスターの絶対的な力のインスタンスとして取ることができます。彼のNaturales Quaestiones(I,16)では、若いセネカは、セックスのために彼の奴隷を使用した非常に裕福な男、ホスティウスの物語を語っています。彼の好みは男女のためのものであり、彼は積極的な部分と同じくらい受動的なものに熱心でした。彼は部下を選び、手に定規を握って測定した。彼の家は絶え間ない乱交の場だった。

セネカは2つの理由で彼の物語を語る。1つ目は、ホスティウスが寝室を凹面の鏡で埋めていたので、彼は行動中の自分自身の複数の拡大画像を見ることができたということです。

Haec autem ita disponebat, ut cum uirum ipse pateretur, auersus omnes admissarii sui motus in speculo uideret ac deinde falsa magnitudine ipsius membri tamquam uera gaudebat..... et quia non tam diligenter intueri poterat, cum caput merserat inguinibusque alienis obhaeserat, opus sibi suum per imagines offerebat.

[これらの鏡は、彼が男を盗聴していたとき、彼はパートナーのあらゆる動きを見て、彼の拡大したペニスのイメージが真実であるかのように喜ぶことができるように配置されました...彼が盗聴され、同時に他の男を吸い取っていたとき、彼はすべての開口部を通して男を取り込むのを見ることができました。]
この物語の2番目の理由は、ホスティウスが最終的に彼の要求をやりすぎて、彼の奴隷によって殺害されたことです。その後、皇帝は彼らを起訴することを拒否した。セックスに奴隷を使用すること自体が間違っているかもしれないという一節のヒントはありません。ホスティウスは、単に彼の露出主義と彼が奴隷に対して行った異常な要求のために非難されています。彼らは欲望の対象として受け入れられた。そうでなければ、これがいつもより珍しいことでした。サティリコン(LXXV)では、ペトロニウスはトリマルキオに奴隷としての初期の人生について語っています。

Tamen ad delicias ipsimi annos quattuordecim fui.Nec turpe est, quod dominus iubet.Ego tamen et ipsimae satis faciebam.

[私は14年間、主人の恋人でした。そして、それは何ですか?マスターが注文することには何の問題もありません。確かに、私も彼の妻に会いました。]
売春に関しては、ローマと大都市は売春宿でいっぱいで、主に奴隷が配置されており、多くは想像できるあらゆる性行為を提供していました。聖書の引用が失敗したとき、キリスト教徒は、誤って自分の放棄され奴隷にされた私生児と一緒に寝るかもしれないという理由で売春宿から離れて警告されました。

レズビアン

私はすべての女性のセックスについて言及していません。しかし、ほとんどの古代の作家もそうでした。誰もがサッフォについて知っています。しかし、私たちは古代の批評家の誰よりも彼女のセクシュアリティに興味を持っています。せいぜい、彼女についての生き残った文章は、カジュアルな脇で彼女の好みを扱い、彼女のテキストの意味を説明するだけです。これは奇妙に思えるかもしれません。女性は、少なくとも男性がお互いにセックスをする傾向があり、人間性は異なる時間と場所の間でその基本があまり変わりません。そして、古代人はセックスについてほとんど無邪気ではなかった。その理由は、古代人にとって、射精するペニスがどこかに関与していない限り、セックスはセックスではなかったからだと思います。他には何もカウントされませんでした。

マーシャルの別のエピグラムを引用させてください。これはフィラエニスという女性についてです。他のエピグラムでは、彼女はルスカと呼ばれています。つまり、彼女は片目しか持っていません。この1つでは、彼女は再びトリバと呼ばれ、非常に大きなクリトリスを持つ女性です。オープニングラインは行きます:

Paedicat pueros tribas Philaenis
Et tentigine saevior mariti
Undenas dolat in die puellas....

[フィラエニス・バガーズ・ボーイズ、
そして、貪欲な花婿よりも残酷で、
デフラワーズは1日に11人の女の子....]
チャリヌスに関するセリフと同様に、あなたは同性性交に対する仄めかしとしてこれを文脈から外すことができます。しかし、フィラエニスが嘲笑するのは、彼女が女の子とセックスしているからではなく、自然から割り当てられた役割を放棄し、男のように振る舞っているからです。彼が男の子とのセックスに対する彼女の明らかに同等な趣味からどのように始めるかに注目してください。これは反レズビアンの仕事ではなく、ジェンダーのステレオタイプの主張です。エピグラムの後半で、彼は体育館で運動するための彼女の好みに異議を唱えます。女性は男性のように振る舞うべきではない。彼らが何をしたとしても、もちろん、間違ったペニスを伴わなかったので、議論する価値はなかった。夫はレズビアンの浮気を姦通とはみなさなかったようだ。また、彼らの女性が宦官とセックスしたかどうかを心配していなかったかもしれません。宦官は、しばしば勃起とオーガズムができないほど遅くカットされましたが、私生児を持つ男性を不名誉にすることはできません。

セックスと気候変動

今でははるかに広い力です。私は上記で、すべての男性のセックスに対する偏見が4世紀頃に現れたと言いました。気候変動についても言及します。つながりがあるのではないかと思います。男性は、たとえ自分自身だけでも、1日に3、4回セックスすることができます。彼に時間や傾きがあるかどうかは別の問題です。他のことが等しい場合、彼が男性とセックスをしているなら、彼は少なくともしばらくの間、女性とセックスをしません。人口が壊滅的な減少ではない時代には、モラリストや当局はすべての男性のセックスを見落とす傾向があります。人口統計学的には、種子の無駄ですが、無駄なことはたくさんあります。人口が壊滅的な減少にあるとき、すべての人間の性別に対する偏見が生じる可能性が高い。または、減少がないときに出現する可能性がありますが、人口が全速力で増加する必要がある定住の機会があります。

したがって、ホメロスの詩にはすべての人間の性別についての言及はありません。征服され、定住する世界があった。ギリシャの古典以前の時代にも言及されていません。現代トルコの海岸と西地中海のいたるところに建設される都市があった。すべての人間のセックスは、古典的な時代に手頃な価格になる贅沢です。ローマ帝国のアントニン時代を閉じた疫病で、それは時代遅れになり始めます。人口が増加している中世盛期に再び流行します。社会のあらゆるレベルを埋めるために新しい体が必要なとき、それは黒死病の後に再び消えます。ビクトリア朝は、移民で満たすために広大でほとんど空の大陸を持っていたとき、すべての人間のセックスを忌みました。私たちの国が人々であふれている今、私たちはそれを祝います。モラリストや弁護士の著作は、主にこれらのより広い力の働きを追跡しています。

もちろん、これは一般的な仮説であり、それ自体を説明として使用すべきではありません。部分的に自律的な文化的、宗教的な力があります。例えば、すべての人間のセックスは、新しい定住の機会があったアレクサンダーの時代以降にそうであると思われるよりもはるかに流行しなくなったはずであり、誰もが人口が減少していることに同意しました。第二次世界大戦後のイギリスでの同性愛者の迫害は、出生率の上昇と移住の機会の閉鎖に対して起こった。しかし、それは有用な仮説です。もし私がまだ博士号を持っていなければ、博士論文で数年間忙しくなるだろう。

しかし、私は脱線します。古代人は、私たちよりもセックスについてしばしばリベラルでした。しかし、彼らは一般的によりリベラルではありませんでした。彼らは私たちと同じくらい強い偏見に支配されていた。しかし、彼らは異なる偏見を抱いていました。彼らが性的パートナーの性別を気にしていなかった場合、彼らは付随する状況の多くに取りつかれていました。