時代に先駆けたカルト映画「バスケット・ケース3」(1992年)フランク・ヘネンロッター監督作品

逆立ち人間が正立人間にとって代わるだけで支配-非支配の構図は変わらないところがディストピア感強めで宜しい。

その逆も然りだったように、ぶっちゃけ奇形児が何故偉いのかというと何の根拠もない。

"カート・ヴォネガットの物語は、完全に平等な社会のさらに完全な説明を提供しています。ヴォネガットは短編小説「ハリソン・ベルジュロン」を次のように始める。


それは2081年、ついにみんな同じになりました。それまで彼らは神と律法の前でしか平等ではなかった。しかし、彼らはあらゆる点で同じになった。誰よりも賢い人はいなかった。誰よりも美しい人はいなかった。誰よりも強くも速くもなかった。このすべての平等は、憲法の修正第211条、第212条、第213条と、米国障害者省の代理人のたゆまぬ監視の産物でした。

「無能力」は部分的に次の通りでした。

ヘイゼルはまさに平均的な知性を持っていたので、すぐに突発的なこと以外は何も考えることができませんでした。そして、ジョージは、彼の知能は正常をはるかに上回っていましたが、彼の耳に小さな精神障害ラジオを持っていました。法律は彼にそれを常に使用することを要求した。彼は政府の送信機に周波数を合わせていた。平均して20秒ごとに、送信機はジョージのような人々が不当に脳を利用するのを防ぐために、いくつかの甲高いノイズを発しました。」[6]

「無能力」は部分的に次の通り

これらの物語を読むときに私たち全員が本能的に感じる恐怖は、人々が均一ではなく、種、人類が例外的に高度な多様性、複雑性、差別化、つまり不平等によって特徴付けられるという直感的な認識です。平等主義社会は、全体主義的な強制方法を通じてのみ目標を達成することを熱望することができます。そして、この場合、私たちは皆、個人の人間の精神が反乱を起こし、昆虫の世界を移植しようとする試みを挫折させると信じ、願っています。要するに、平等主義社会の肖像画は恐怖の物語です。なぜなら、その世界の意味合いが全体的に提示されるとき、私たちはそのような世界とそれを達成しようとする試みが真剣に非人間的であることを認識するからです。最も深い意味で非人間的であるため、平等主義の目標はこのように悪く、その方向への試みも同様に悪いと見なされるべきです。"(「自然に対する反乱としての平等」マレー・ニュートン・ロスバード」から抜粋)

今夜の機械翻訳 大分前にも書いたが、ロスバードのことは大昔まったく関係ない筋の翻訳作業で知ったのだが、当時の私は「資本主義」=打倒対象のような文化圏で過ごしたため、折衷主義のキチガイか詐欺師という認識で深く読まなかったのである。今となってみれば、脊髄反射で彼を毛嫌いしている欧米の「正統派左派」(宗教的響きがあって宜しい)の方々の方が噴飯ものであることは明らかである。他人様の生き方だからどうでもいいが。ただ少なくともそのような態度は恥ずかしいと思った方が良い。恥の上塗りは側から見ていて不憫である。一事が万事「その時々の公認左翼/マルクス主義者」の後追い、なぞらえのような何の矜持もない黒い方々は、だいぶ前から私にとってはパラレルワールドの住人である。それだけなら良かったのだが、インチキ疫病騒ぎの件でこの溝は完全に埋められないと諦念したのである。たとえるならば、「すべてを疑え!」と宣いながら、天気予報だけはしっかり信じているような方々とは分かり合える余地がないのである。人間誰しも誤る、という前提をすっとばして、己が嫌いなカテゴリーのタイプの人間「だけ」が常におかしいみたいな感性の方は、地理的に遠いお空の下で幸せにお過ごしいただきたいところである。

「地獄に行ってもピアノを弾くぜ!」ジェリー・リー・ルイス。人間的にはゴミ屑のような産業廃棄物だったと思うが、音楽家としては天才を通り越して悪魔そのものの才人である。私のような丸出駄目男は、脊髄反射せずにこのような天才に深く学びエンターテイメントの奥義を手繰り寄せるのである。凡人は凡人のままで良い、というようなパンク理論は粉砕である。現実にはその手の輩ほど権威主義的な連中はいないからである。

真ん中のデニス・クエイドの上にいるのがモジョ・ニクソン。


大好きだったパワフルロックンローラー、モジョ・ニクソンも出演。安らかにお休みください。ノニーと美月は我がアイドルカテゴリーのツートップである。非常に下品な話で申し訳ないが、何故かというと彼女たちで一度も◯◯◯◯あるいは◯◯◯◯◯◯◯◯◯(同じ意味)したことがないからである。他のアイドルは1度ならず2度までも(空想上)我が毒牙にかかっているのである。という訳でふたりは私にとって稀有な存在である。


今夜の機械翻訳 プロクルステスの寝台の神話は、個人的に大好きな話である。何というか、ホラーストーリーの旨みを凝縮したような話である。プロクルステスは間違いなく頭がおかしいのだが、翻って我々市井の人間にも時と場合によりシンクロする場面がありはしませんか?という捉え返しが出来る点でも非常に深く重い話だと思う次第である。その辺の内省的な部分がないと、WEFや国連に代表されるような耳あたりのよいシュガーコーティングされた添加物てんこ盛りのジャンクフードの中毒性を克服できないと考える次第である。

世界政府:国連のプロクルステスの寝台
マイケル・Sロゼフ
2015年9月15日、国連総会は持続可能な開発のための2030アジェンダを採択した。

その言葉では、「このアジェンダは、人々、地球、繁栄のための行動計画です。」言い換えれば、それは中央計画です。

その言葉では、それは集団化として知られる「集団の旅」です。

ソビエトの考えや方法は死んでいない。国連は、すべての人のために、一元的に目標を選択します。個性は呪われている。

国連はPC(政治的に正しい)真実を知っており、それを公布する。1つのプロクルステスの寝台はすべてにフィットします。

国連の加盟国は、中央集権的な権力、計画、社会統制の失敗した方法のさらなる使用に手を伸ばしています。これはGREAT LEAP FORWARD(大躍進)の21世紀版です。

前文は国連の目標を詳しく説明している。すべての集団主義者、すべての共産主義者、すべてのファシスト、すべての社会主義者、中央集権政治権力のすべての擁護者と同様に、目標のリストを作ることは難しくありません。アメリカ憲法にはそのような目標があります。これらの究極的な目標は、支持を集めることです。それは、法律と統制が制定され、広がる枠組みを定めている中央権力の正当性の感覚を育むことです。

鉄の拳は、プログラム、税金、資金と内容の官僚的な管理、規制など、そのような前文の後ろに隠されています。プロクルステアンベッドは段階的に構築されています。

現実世界の目標は、国連が推進している分離された高い抽象化の種類として存在しません。国連は「あらゆる形態と次元の貧困を根絶する」よう求めている。それは、「持続可能な消費と生産を含む、地球を劣化から守る」ことを求めている。国連は、「すべての人間が豊かで充実した生活を楽しむことができ、経済的、社会的、技術的進歩が自然と調和して行われるようにする」ことを提案しています。

この種の中央集権的な目標設定は、経済生活の事実を認識していません。人間の行動のあらゆる側面は制限によって制約されている。すべてにコストがかかる。1つの目標は他の目標とトレードオフ(取捨選択)されなければならない。選択は、ニーズと欲求の緊急性に依存します。方法と結果に関する不確実性は、人間の選択に固有です。人間は、宣言を行う国連官僚の限られた選択肢をはるかに超えた方法で前進します。

国連加盟国は、目標を達成する方法や、現実に直面して何らかの意味で正しい目標であるかどうかを知らない。彼らは、権力が経済的現実に勝利すると考えている。彼らは、人間の幸福を作り出すために世界的な力を使うのに十分なことを知っていると思っている。彼らの理論は間違っており、膨大な量の人類の歴史はそれが間違っていることを示している。独占政府が管理する中央集権的な権力は、資源を廃棄物、グラフト、独占企業、失敗したプロジェクト、戦争、汚職に流用します。結果は、少数のためにより大きな富を犠牲にすることによる、多くの人々のより大きな悲惨さです。

国連は広範なビジョンを採用しており、その多くはよく知られています。

「私たちは、すべての生命が繁栄できる、貧困、飢餓、病気、欲求のない世界を想定しています。私たちは、恐怖と暴力のない世界を想像しています。普遍的なリテラシーを持つ世界。身体的、精神的、社会的幸福が保証されている、あらゆるレベルの質の高い教育、医療、社会的保護への公平で普遍的なアクセスを持つ世界。安全な飲料水と衛生に対する人権に関するコミットメントを再確認し、衛生状態が改善される世界。そして、食料が十分で、安全で、手頃な価格で栄養価が高い世界。人間の生息地が安全で回復力があり、持続可能であり、手頃な価格で信頼性が高く、持続可能なエネルギーへの普遍的なアクセスがある世界。」

そして、このようなものが、もっと、もっと、もっとたくさんあります。

「私たちは、ジェンダーギャップを埋め、ジェンダー平等とグローバル、地域、国家レベルでの女性のエンパワーメントに関連する機関への支援を強化するために、投資の大幅な増加に取り組みます。男性と女性と少年少女の関与を含め、女性と少女に対するあらゆる形態の差別と暴力が排除されます。アジェンダの実施におけるジェンダーの視点の体系的な主流化は非常に重要です。」

国連は、人間の生活のあらゆる分野でビジョンを持っていると宣言しています。誰もがそれに沿って乗船しなければなりません。

自由に交流し自由に行動する個人の役割は、国連のビジョンでは言及されていない。自由に行動する人間の差別、無知、暴力の問題を改善する能力は、国連のビジョンでは言及されていない。国連はすべてを知っていて、すべてを行います。自由、自由貿易、自由市場、財産権、自由な協力、個々のイニシアチブ、機会の創造、発見、発明は言及されない。国連の文書は、権力という1つのツールしか知らないメンバーで構成される政府から来ると予想されるものです。

この文書には、どのような人間の取り決めが実際に進歩を促進し、どのような種類が後退を促進するかについての認識がまったくありません。この文書は、加盟国による中央集権的な目標設定と権力の使用が間違いなく良いことであることを暗黙のうちに前提としています。

この文書には、権力の限界、権力の欠点、権力の不道徳、権力の悪について、わずかな認識はありません。

人間の状態の根源や、私たちが直面し、常に直面している問題のわずかな分析はありません。歴史の認識や使用はありません。言及された問題に対する加盟国や政府の貢献は認識されていません。

今後15年間、世界政府を再構築することを目的としたこのような重要な文書にとって、表面性の程度は注目に値する。しかし、その表面性は、私たちがそれらを制定する取り決めの性質上、私たちがどの政府にも期待するものです。