「処刑軍団ザップ」(1971年)デビッド・エドワード・ダーストン監督作品


今夜のBGM カルトな話題にぴったりのBrian Jonestown Massacreを聴く。彼らの楽曲はスタイルが確立しているため、何を聴いても心地よい。ヘナヘナしているのだが、メロディセンスも抜群である。



という訳で今夜の機械翻訳 前回に引き続き国連とオカルトの関係を掘り下げた記事である。巷間半島壺売りに対する怒りや不快感が強いようだが、あの程度はまだまだヒヨッコである(被害に遭った方々はお気の毒だが)。ゼイリブの電波塔が垂れ流している情報で仕込まれている方々には、是非とも盤石な政治的組織基盤と集金力を兼ね備えたハードコアカルトのエキスを堪能していただき、ハードコアエクスタシーの境地に至っていただきたいところである。

前回より続く

デビッド・スパングラー - 教育者とニューエイジコミュニティビルダー

アメリカ生まれでクリスチャンとして育ったデビッド・スパングラーは、1964年に19歳で新時代に関する最初の公開講演を行いました。スパングラーは運動に関与してきた長い歴史があり、そのいくつかの組織で役立っています。他の新時代のように、スパングラーは難解な教えと東洋の宗教の融合の影響を受けました。彼の著書「Emergence: The Rebirth of the Sacred」の中で、彼はそのつながりを説明しています。

「最終的に、私は難解な伝統によって提供されるイメージと宇宙論、特に神智学とアリス・ベイリーの著作、キリスト教と仏教の神秘主義からの注入、いくつかのスーフィズムがうまく投げ込まれました。」

スパングラーと彼の講義パートナーであるマートル・グラインズは、米国全土で新しいエイジズムを教えました。1970年までに、彼らはヨーロッパに向かい、最終的にはフィンドホーンコミュニティと呼ばれる北スコットランドの町に向かいました。フィンドホーンは、「自然の精霊」とのコミュニケーションを通じて、不毛の土壌に庭を建てることで認められていました。フィンドホーンは1962年にピーターとアイリーン・キャディとドロシー・マクリーンによって設立されました。彼らの偉大なガーデニングの秘密は、「自然の中の目に見えない、精神的な形成力」との神秘的なコミュニケーションにありました。フィンドホーンが12人のコミュニティから150人以上のコミュニティに成長するにつれて、彼らの哲学は、他のいくつかのグループのようにそれをもたらすためにいくつかの黙示録的な出来事を待つのとは対照的に、「今新しい時代を創造し」、「ガイアとして考える」に進化しました。

1972年、Findhornコミュニティは正式に慈善団体として登録され、Findhorn Foundationとなり、1980年代初頭までに約300人のメンバーに成長しました。スパングラーは共同ディレクターを務めた。1997年、財団は以前はグローバルコミュニケーション省(DCG)を通じて国連と提携していました。

フィンドホーンにいる間、スパングラーは一連の講義を行い、後に1981年の著書「キリストの反射」で出版されました。本の大部分を通して、スパングラーは宇宙のキリストについての考えを表現し、彼の神智学者の模範であるブラヴァツキーやベイリーと同じ意見を共有しています。

「人間がこの点[全体性]に到達するのを助けるのはルシファーです。それが彼の役割です。彼は人間の進化の天使です。彼は人間の内なる光の天使です...そして、私たちが見るように、キリストは顕現に自由を綴る2つの間の架け橋です...この偉大な進化のプロジェクトが始まったとき、人間は自分の神性を学ぶために意識として出て行き、ルシファーは彼と一緒に行きました。ルシファーはまさに彼の名前が意味するものでした-光を持つ者...」(p.37、強調追加)

「ルシファーは私たちに全体性の最後の贈り物を与えるために来ます。私たちがそれを受け入れるなら、彼は自由であり、私たちは自由です。それがルシフェリックのイニシエーションです。それは、今、そしてこれからの日に多くの人々が直面するものです。なぜなら、それはニューエイジへのイニシエーションだからです...ニューエイジの意識には善と悪はありません。」(p. 45、強調追加)

1973年にFindhornコミュニティを離れ、米国に戻った後、スパングラーと彼のパートナーは「受肉した精神性を通して世界と自分自身の全体性の経験を向上させる」ことを使命とするロリアン協会を設立しました。ロリアンによると、化身の精神性は次のように定義されています。

「...人間であることに固有の個性の状態。物理的な人として具現化されることの神聖さは、化身のスピリチュアリティの原則の中核です。」

化身のスピリチュアリティは、この化身状態を神聖なものと見なし、具現化された物理的な性質を祝い、地球とのつながりを称えます。個々の人生は貴重で、有意義で、世界に全体性と祝福をもたらすことができます。

ロリアンに固有の他の用語には、「すべてが生きている広大な生態学としての地球を想像する生命のスペクトル」と、Gaianeering、「ダイナミックな生き物として地球と協力して働くという原則、ガイア、世界のつながりと全体性を育む...」が含まれます。 

スパングラーは、ニューヨーク市の聖ヨハネ大聖堂教会の学部長である聖公会牧師ジェームズ・パークス・モートンの親しい仲間でした。彼らは、別の近いスパングラーアソシエイトであるウィリアム・アーウィン・トンプソンが主宰するリンディスファーン協会の会議で会いました。異教徒間のエンゲージメントのチャンピオンであるモートンは、スパングラーと協力して、キリスト教の宗派間の格差を埋めるだけでなく、「地球コミュニティ」会議を通じて新しいエイジャーへの扉を開きました。会議の目的は、「新しい時代、文化的変容、ガイアへの畏敬の念の旗の下で合体した、コミュニティから学校、宗教センターまで、幅広い活動を示すことでした。」この会議は後に、スパングラーとモートンが率いる一連の会議を生み出しました。パートナーシップについて、スパングラーは次のように書いています。

「世界最大のゴシック様式の建造物であるエピスコパル大聖堂は、ニューエイジの本拠地であるべきであり、そのメンバーのほとんどはエピスコパリアンでさえない。奇妙に思えるかもしれませんが、それは大聖堂自体の歴史と性質に沿っています。」

ディーン・モートンは先見の明のあるエキュメニカルリーダーであり、ローマカトリックの司祭、イマーム、ラビ、デズモンド・ツツ大司教やダライ・ラマのようなゲスト説教師を集めました。大聖堂は国連と深いつながりを持ち、40年以上にわたり国連日曜日を祝い、2022年には第77回国連総会議長のCsaba Kőrösiによる説教を特集しました。

モートンは1997年に大聖堂を去り、「ニューヨークと世界を宗教的多様性のために安全にする」という使命を持って、イスラム教徒、シーク教徒、ヒンズー教徒、仏教徒、キリスト教徒、ユダヤ人を集めた非営利団体であるニューヨーク宗教間センター(ICNY)を設立しました。ICNYは、現在グローバルコミュニケーション省として知られている広報局を通じて、国連に加盟するNGOでもあります。

これらの活動が新しい時代のアジェンダを進めるのに十分ではないかのように、スパングラーは惑星市民の取締役会を務めながら、ドナルド・キーズ、ウ・タント、ノーマン・カズンズとも協力しました。

スパングラーは、クラスを教え、ブログを書き、スピリチュアルディレクターを務めるロリアン協会を通じてまだ活動しています。おそらく、彼の友人ジェームズ・パークス・モートンが「...精神的なエンパワーメントの高く評価された提唱者、いわゆる「ニューエイジ」運動で認められた影響...彼の最も深い懸念は、本当に解放される人々のエンパワーメント、「ニューエイジ」の真の参加者であるデビッドは、「ニューエイジ」のパラダイムが本当に「惑星の村」、すべてのものの相互依存のイメージであることを示しています。

ピエール・テイジャール・ド・シャルダン - イエズス会司祭と「ニューエイジの父」

ピエール・テイル・ド・シャルダンは1881年にフランス中南部で生まれました。彼は1911年にイエズス会の司祭に叙階された。彼は哲学を学び、物理学と化学を教え、1922年に古生物学の博士号を取得した。彼はパリのカトリック研究所で地質学を教えたが、原罪やその他のトピックに関する非正統的な意見のために解雇され、後に追放された。

パリでの短いスティントの後、テイルハルトは中国に冒険し、別のイエズス会古生物学者の研究助手になりました。彼と仲間の研究者が、人類の進化における行方不明のリンクと思われる「ペキン・マン(北京原人)」の化石を発見したのはそこだったが、その重要性は挑戦され、詐欺であると主張された。彼はまた、骨の破片がこれまで知られていなかった初期の人間の化石化した遺体として誤って提示された「ピルトダウンマン(ドーソン原人)」スキャンダルにも関与していた。これらの事故にもかかわらず、テイルハルトはカトリックの教えとの対立に関係なく広く認識されるようになった。

1955年に亡くなる前に、テイルハルトは進化への信念とカトリックの教えを融合させ、多作に執筆しました。彼の哲学的黙想は教会によって出版を拒否され、教皇ヨハネ23世によって非難されましたが、未発表のコピーは(死後)カトリックとイエズス会のサークルの間で広く流通しました。

著書「テイルハルト主義と新宗教」の中で、著者のヴォルフガング・スミスは、かつて異端と考えられていたテイルハルトの教えがすぐに広く受け入れられるようになったことを記録しています。序文は次のように述べています。

「チャールズ・ダーウィンは、彼の無神論的に傾いた教義が宗教的信条、自称超キリスト教に変わったのを見て、非常に驚いただろう。しかし、私たちが知っているように、このありそうもない出来事は、かつて追放された死後の名声のイエズス会であるピエール・テイリアール・ド・シャルダンのおかげで、私たちの時代に起こりました。彼は世界にポイント・オメガ、「進化の神」を紹介し、一種の科学神学であると主張するものを偽造しました。
テイルハルトは、宗教的な真実と進化の科学的「事実」の間のギャップを埋めることで認識されていますが、本当に古代の宗教の更新版を作成していました。レオンティン・ザンタ(親しい個人的な友人)への手紙の中で、テイルハルトは告白した:

「あなたがすでに知っているように、私の興味と私の内なる没入観をますます支配しているのは、自分自身の中に確立し、私の周りに拡散する努力であり、新しい宗教(あなたが望むなら、それを改良されたキリスト教と呼びましょう)、その個人的な神はもはや過ぎ去った時代の偉大な「新石器時代」の土地所有者ではなく、私たちが今到達した文化的、宗教的段階によって要求される世界の魂です」(p.114)

テイルハルトの著作は、多くの科学者、未来主義者、進化狂者、環境保護主義者、グローバリスト、オカルト主義者、そして新しい世代に影響を与えました。カトリック教会内の多くは、現在の教皇フランシスを含むいくつかの教皇や枢機卿からの支持を得て、テイルハルトに関する完全な円を回っています。

The Aquarian Conspiracyの著者であるMarilyn Fergusonによると、新しい時代のリーダーは、調査の回答によると、Teilhardが彼らの思考に最も大きな影響を与えたと信じていました。この感情は、En Route to Global Occupationの著者であるGary Kahによって裏付けられています。

「実際、チャーディンは、主要なニューエイジオカルティストによって最も頻繁に引用される作家の一人です。」
テイルハルトが難解なサークルの中でそれほど尊敬されている理由をさらに理解するために、1971年に出版された彼の著書「キリスト教と進化」からのいくつかの引用は、より多くの光を当てました。

「私が提案しているのは、汎神論のキリスト教の魂やキリスト教の汎神論の側面と呼ばれるものを引き出すことによって、汎神論とキリスト教のギャップを狭めることです。」(p.56)

「私たちが待っているメシア、私たち全員が間違いなく待っているメシアは、普遍的なキリストであると信じています。つまり、進化のキリストです。」(p.95)

「私たちキリスト教徒が、キリストに彼の力と私たちの礼拝が基づいている資質をキリストに保持したいのであれば、進化の最も現代的な概念を完全に受け入れるよりも、より良い方法はありません。」(p.127) 

「...私は宇宙と一つになることによってのみ救われます。それによって、私の最も深い「汎神論者」の願望は満足し、導かれ、安心します。」(p.128) 

「...それらすべてを満足させる普遍的なキリストに対する宗教の一般的な収束:それは私には世界の唯一の可能な回心であり、未来の宗教を想像できる唯一の形であるように思えます。」(p.130)

最後に、テイルハードと国連のつながりは、彼の本や著作のいくつかで彼を豊富に引用したロバート・ミュラーを通じて行うことができます。 

「...Teilhard de Chardinは、同僚にインスピレーションを与えた仲間[Father de Breuvery]に影響を与え、国連でグローバルで長期的な思考の豊かなプロセスを開始し、世界中の多くの国や人々に影響を与えました。私自身、テイルハルトに深く影響を受けています。」
– ロバート・ミュラー、何よりも彼らは私に幸福を教えた、1985年(pp. 116-117)

「どんなテイルハーディアンも、彼が私たちの進化の次のステップとして強調して発表した精神的な超越をこの中で認識するでしょう。」
– ロバート・ミュラー、Most of All They Taught Me Happiness、1985年(pp. 164)

分離の偉大な「異端」 

アリス・ベイリーとプロファイリングされたすべての新しいエイジャーは、分離と排他性は惑星の一体性の道に立っている大きな異端であると信じていました。彼らはまた、ブラヴァツキーが一神教のキリスト教神を「不可知の冒涜的で残念な風刺画」と同一視する汎神論を提唱した。デビッド・スパングラーはさらに進んで、次のように宣言した。

「私たちはすべての経典、すべての教え、すべてのタブレット、すべての法律、すべてのマシュマロを取り、陽気な良い焚き火とマシュマロローストを持つことができます。」
– キリストへの反省(p.73)

これらの声明は、新しい時代の哲学全体とともに、団結、一体性、愛を支持するが、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教に基本的な一神教の信念に非常に不寛容であることを明確にする必要があります。これら3つの中で、彼らに最も嫌われ、標的にされている宗教がキリスト教であることは明らかです。

新時代の慣行に関わる誰もが容認できないことが3つあります。まず、救いを必要とする罪人と呼ばれています。彼らは全人類の生来の善と神性を信じています。第二に、救いはイエス・キリストを通してのみ見つけることができると言われています。彼らは、すべての道が神につながり、宗教や一連の教えが唯一の道であると主張することはできないと信じています。

新しいエイジャーに対する3番目の最後の侮辱は、神が自然、人類、そしてすべての創造物から分離され、大きく優れているという信念です。彼らは、すべてが神であり、神がすべてにあると信じています。これらの信念体系は明らかに相容れないため、新しい時代は一神教の「異端者」に対して団結することを推し進めています。

キリスト教の本質は、人間の弱さを認め、全能の至高の存在の前で自分自身を謙虚にすることを含みます。ニューエイジ運動の本質は、未開拓の人間の可能性を認識し、キリストのような神として誇りを持って自分自身を高めることです。

イエス・キリストは明確に宣言しました。

「私は道であり、真実であり、人生です。私を通してでなければ、誰も父のもとに来ません。」(ヨハネ14:6)

使徒ペテロは、彼が発表したとき、キリストの宣言を確認しました。

「このイエスは、礎石となった建築業者であるあなたによって拒絶された石です。そして、他の誰にも救いはありません。なぜなら、天の下には、私たちが救われなければならない他の名前がないからです。」(使徒4:11-12)

ニューエイジャーにとって、イエス・キリストが要求する排他性は忌まわしい。彼らは真のキリストとその信者を排除する別の方法を考案しました。新しい年齢の信念を持つ人に、イエスが神への唯一の道であるとどう思うかを尋ねると、キリストの声明を「不寛容」と「ヘイトスピーチ」として修飾する答えが必ず得られます。彼らは寛容、受容、普遍的な一体性を説く一方で、救いは自分以外には見られないというイエスの宣言に対する絶対的な不寛容のために偽善的に見えます。

ニューエイジ運動は、何百万人もの個人と何千もの組織で構成される一見リーダーのいない運動です。しかし、舞台裏では、彼らはすべて光の天使と全世界の詐欺師を装ったルシファー/サタンによって導かれています。これが、すべての異なる宗派が同じコア信念を共有している理由です - 人類は秘密の教えを理解し、すべての生き物の神性を見ることによって神性に上昇します。ヒンズー教徒、仏教徒、ウィッカ人、バハイ教徒、オカルト主義者、超能力者、シャーマン、占星術師、神秘主義者、ネオパガン、フリーメイソン、超常主義者であろうと、彼らはエデンの園で欺瞞から始まったのと同じ世界観を共有しています。

世界をオカルトグローバル宗教に開始する

人権を擁護し、救援任務を遂行し、平和のために戦う単なる政治団体ではなく、国連はオカルトニューエイジ運動の最前線として機能し、世界をワンネス、包括性、グローバル意識のアクアリアン時代に移行する計画を先導しています。ドナルド・キーズとアリス・ベイリーの言葉は、これが真実であることを保証します。

「国連を無神論の砦、精神性に欠け、道徳を欠き、信念がないと考えた人は、もう一度考えた方が良いでしょう。彼らはこの人類の最初の寺院に入るために足を拭いて頭を下げた方がいい。」
-ドナルド・キーズ、オメガの地球:惑星化への通路(p.74)

「この「救う力」は、まず第一に、国連を通じて働く光の力に逆らうために(もしそうなら)人々の破壊のために科学が世界に放出したエネルギーです。そして、時間が経つにつれて、この解放されたエネルギーは、新しい文明、新しいより良い世界、そしてより細かく、より精神的な条件を先導します。
– アリス・ベイリー、階層の外部化(p.548)

このシリーズの第2部は、キリスト教を除く世界的な宗教システムの確立に向けて取り組んでいるエキュメニカルおよび宗教間運動における国連の役割を明らかにします。