新年一発目のBGM  漲るエナジーHairy Chapter。

1984/2024年 - オーウェルの警告の隠された希望
投稿日: 2024年1月1日 byウィンターオーク

ポール・クデネック著

ジョージ・オーウェルが想像上のディストピア社会を位置づけた年から40年が経ちました。

もちろん、小説「1984」は文字通りの予言になるつもりはありませんでしたが、1949年に出版されてから最初の30年半の間、少なくとも英国では、国民の想像力を強力に保持しました。

私が1970年代に育ったとき、4つの数字「1984」は、私たちが警戒していなければ、私たち全員がどういうわけか角を曲がったところにあることを知っていた全体主義の未来の恐ろしい代名詞でした。

オーウェルの本は、オルダス・ハクスリーの1931年の小説「ブレイブ・ニュー・ワールド」とともに、政治的所属に関係なく、誰もそのような未来を歓迎しなかったことを十分に明確にすることで、彼らが私たちに警告していた種類の世界の出現を食い止めるのに役立ったと思います。

もちろん、その年が行ったり来たりしたとき、日付はその力の多くを失いました。突然、1984年は日常生活の一部に過ぎませんでした - それはあなたのガールフレンドがあなたの元を去った年、あなたが運転免許試験に合格した年、またはエバートンがFAカップ決勝でワトフォードを破った年でした。

そして、私たちの多くは、ビッグブラザー国家がそのグリップを強化する見通しについてまだ懸念していましたが、その運命的な年に厳しいカウントダウンの感覚はもはやありませんでした - 代わりに、人々は2000年によって予告された明るい新しい未来を楽しみにし始めました。

しかし、1984年の日付は、特にその日以降に生まれたすべての人にとって、半抽象的な状態に戻り、本のタイトルは、今日あまりにも関連性のある内容よりもはるかに重要ではないようです。

物語の外側の形のいくつかは、確かに今ではかなり時代遅れです。この記事の目的のためにそれを再読すると、オーウェルが私が生まれた時までにすでに消えていた爆弾で損傷を受けた戦後のロンドンを非常によく説明している方法に衝撃を受け、彼は現在大部分が追放されている白人労働者階級(「プロレ(プロール)」)が住んでいると想像しています。

ロンドンの街を歩いている外国人が「文字通り見たことがない」という考え[1]は、今日はおろか、現実の1984年にはすでに少し奇妙に聞こえたでしょう!

私はまた、プロットに少し妥当性の欠陥に気づきました。ウィンストン・スミスは、彼の恋人ジュリアと公の場で話しているのを見られないように細心の注意を払って、彼が単に彼の側にいることを望んでいるオブライエンに会うために彼女を彼と一緒に連れて行きます。

その後、彼は役人の家に到着してから数秒以内に「私たちは党の敵です」とつぶやきます![2]そして、同胞団として知られる地下の抵抗によってそうするように求められた場合、「子供の心を腐敗させる」、「性病を広める」、「子供の顔に硫酸を投げる」[3]に同意する。

本当にそんなことする人がいますか?

しかし、オーウェルが今日耐えている心理的コントロールと操作の多くを見出した不気味な方法と比較して、これらは小さな疑問です。

たとえば、小説のページで、現在グレートリセットとその国連の持続可能な開発目標を課している人々をすぐに認識することができます。

「どのような人々がこの世界を支配するかは、同様に明らかでした。新しい貴族は、官僚、科学者、技術者、労働組合主催者、広報専門家、社会学者、教師、ジャーナリスト、プロの政治家の大部分で構成されていました。」

「これらの人々は、その起源は、サラリーマン中産階級と労働者階級の上流階級にあり、独占産業と中央集権政府の不毛な世界によって形作られ、結ばれました。」[4]

同様に、彼らの支配が行使される程度:「中世のカトリック教会でさえ、現代の基準では寛容でした。この理由の一部は、過去にどの政府も市民を絶え間ない監視下に置く力を持っていなかったからです...」

「テレビの発展と、同じ機器で同時に送受信できるようにした技術の進歩により、私生活は終わりました。」

「すべての市民、または少なくとも見る価値があるほど重要なすべての市民は、警察の目と公式のプロパガンダの音の下で1日24時間保つことができます...」

「完全な服従だけでなく、すべての主題に関する意見の完全な均一性を強制する可能性は、今や初めて存在した」。[5]

現在の犯罪政治のグローバリストの議題も明確に描かれています。「党の2つの目的は、地球の表面全体を征服し、独立した思考の可能性をきっぱりと消滅させることです」。[6]

オーウェルの多極世界の3つの戦争地帯は、表面的にしか異ならないイデオロギーを持っています。「オセアニアでは、一般的な哲学はイングソックと呼ばれ、ユーラシアではネオボルシェヴィズムと呼ばれ、東アジアでは、通常死の崇拝(滅私)と翻訳される中国語の名前で呼ばれています...実際には、3つの哲学はほとんど区別できず、彼らがサポートする社会システムはまったく区別できません」。[7]

オーウェルの架空の暴君は、コントロールを強化するための同じ長期的な日付関連の計画にふけり、2050年までに「思考の気候全体が異なるだろう」と宣言しました。実際、私たちが今理解しているように、考えは存在しないでしょう。正統派とは、考えない、考える必要がないことを意味します。正統派は無意識です」。[8]

彼らは自然な人間の生活を廃止するために出ています - 「すべての子供たちは人工授精(artsem、それはニュースピークで呼ばれました)によって生まれ、公的機関で育ちました」[9] - そして、彼らの社会的距離プロジェクトの成功を誇りに思っています - 「私たちは子供と親の間、男と男の間、そして男と女の間のリンクを断ち切りました」。[10]

これに加えて、公式の教義を課すために教化された若者の動員が行きます。「30歳以上の人が自分の子供を怖がるのはほぼ普通でした。そして、正当な理由があって、タイムズ紙がいくつかの盗聴する小さなスニークを説明する段落を運ばないのにほとんど1週間も経たなかった - 「子供のヒーロー」は一般的に使用されるフレーズでした - いくつかの妥協的な発言を耳にし、思考警察にその両親を非難しました。[11]

進歩の神話は、この架空の全体主義体制の社会的ライセンスを維持する上で重要な役割を果たしています。

「昼も夜も、テレビ画面は、今日の人々がより多くの食べ物、より多くの服、より良い家、より良いレクリエーションを持っていることを証明する統計であなたの耳を傷つけました - 彼らはより長く生き、より短い時間で働き、50年前の人々よりも大きく、より健康で、より強く、より幸せで、より知的で、より良い教育を受けていました。その一言も証明も反証もできない」。[12]

人口に対するIngsocの心理的制御の中心は、考え、コミュニケーションに必要な用語に党の世界観を挿入することを目的とした政治的に正しい専門用語であるNewspeakの発明と発展です。

本来の意味で言葉を使って話したり書いたりすることは、Oldspeak[13]とみなされ、したがってdoubeplusungood[14]と見なされ、ジョイキャンプでの長期滞在につながるかもしれません。[15]

ニュースピークは、政権の自由の犯罪化において重要な役割を果たしている。

よく知られているIngsocの思考犯罪の概念に加えて、顔犯罪もあります - 「あなたの顔に不適切な表情を着用する(例えば、勝利が発表されたときに信じられないように見える)」。[16]

オーウェルは次のように付け加えます。「孤独の味を示唆するものなら何でも、一人で散歩に行くことさえ、常に少し危険でした。ニュースピークには、個人主義と奇抜さを意味する「ownlife」という言葉がありました。」[17]

前回の記事で説明したダブルシンクとクライムストップの精神的なテクニックに加えて、[18]私たちはブラックホワイトを見つけます - 「党の規律がこれを要求するとき、黒人は白人であると言う忠実な意欲」と「黒人が白人であると信じる能力、そしてさらに、黒人が白人であることを知り、反対を信じたことを忘れる能力」です。[19]

ワクチンは安全で効果的です。女性はペニスを持つことができます。批判的思考は危険です。

古い単語が実際に廃止されなくても、本質的な意味は剥奪されます。

オーウェルは次のように説明しています。「フリーという言葉はニュースピークにまだ存在していましたが、「この犬はシラミがない」や「このフィールドには雑草がない」などの声明でのみ使用できます。政治的および知的自由はもはや概念としても存在せず、したがって必然的に名前がなかったため、「政治的に自由」または「知的に自由」という古い意味では使用できませんでした。[20]

この操作は、偽情報、ヘイトスピーチ、またはあらゆる種類の陰謀論や否定主義のない、より安全で包括的な社会空間を作り出すことに本当の影響を与えます。「ニュースピークでは、非常に低いレベルを超える非正統的な意見の表現はほぼ不可能でした」。[21]

小説の最も記憶に残るセリフの1つは、「過去をコントロールする者は未来を支配する:現在を支配する者は過去を支配する」という党の主張です。[22]

以前に公開された不適切なコンテンツは、メモリホールの忘却に送られなければなりません。

「誤った考えが世界のどこにでも存在することは、私たちにとって耐え難いことです」と[23]は、インナーパーティーの男オブライエンを強調し、その瞬間のニーズと矛盾するニュースや意見の表明は「記録に残ることが許されない」ことを学びます。[24]

その結果、完全に見当識障害になった人口です。「すべてが霧の中に消えてしまった。過去は消去され、消去は忘れられ、嘘は真実になった。[25]

「結局、党は2と2が5を作ったと発表し、あなたはそれを信じなければならないだろう。彼らが遅かれ早かれその主張をしなければならないことは避けられなかった:彼らの立場の論理がそれを要求した。経験の妥当性だけでなく、外部の現実の存在そのものが、彼らの哲学によって暗黙のうちに否定された。異端の異端は常識だった」。[26]

オブライエンの言葉は、彼が主張するとき、特定のポストモダニズムのトインデインを取ります:「私たちは心を制御するので、物質を制御します。現実は頭蓋骨の中にあります...人間の意識以外には何も存在しません。」[27]

何よりも、支配的なマフィアは、彼らの支配の好ましくない現実を隠したい。「私たちの時代を特徴付けるすべての信念、習慣、好み、感情、精神的な態度は、本当に党の神秘性を維持し、現代社会の真の性質が認識されるのを防ぐように設計されています。」[28]

偽の反対は、潜在的な反体制派をだまして粉砕するためにイングソックが使用する別のツールであり、特に、カール・マルクスの明確な匂いを持っているオリガルヒカル・コレクティビズムの理論と実践と呼ばれる本の著者である大破壊的なエマニュエル・ゴールドスタインの漫画のような人物です。

予想通り、政権によって宣伝の酸素を否定されるのではなく、彼の顔と言葉は、Ingsocフィギュアヘッドビッグブラザーの反対の嫌われたバイナリとして常にテレスクリーンに提供されています。

「ゴールドスタインは、党の教義に対する彼のいつもの有毒な攻撃をしていました - 子供がそれを見抜くことができるほど大げでひねくれた攻撃ですが、自分よりも冷静ではない他の人々がそれに取られるかもしれないという憂慮すべき感覚で1つを埋めるのに十分な妥当さです」と、オーウェルは書いています。[30]は書いています。

ゴールドスタインは「言論の自由、報道の自由、集会の自由、思想の自由を提唱している」が、彼は「党の演説者の習慣的なスタイルの一種のパロディであり、ニュースピークの言葉さえ含んでいた迅速な多音節スピーチ」でそうしている。実際、どの党員が通常実生活で使用するよりも多くのニュースピークの言葉」。[31]

意図的で悪意的な意味の逆転は、今日の世界と同じくらいオーウェルのディストピアの一部であり、最も有名なのは「戦争は平和です。自由は奴隷制です。無知は強さです。」[32]

Ingsocと他の同様の世界的なイデオロギーは、「不自由と不平等を永続させるという意識的な目的」で元の理想を逆転させながら、まだ「リップサービス」を支払う哲学から成長したと言われています。[33]

「党は、社会主義運動がもともと立っていたすべての原則を拒否し、中傷し、社会主義の名の下にこれを行うことを選択します。」[34]

「私たちが統治されている4つの省庁の名前でさえ、事実の意図的な逆転において一種の生意気さを示しています。平和省は戦争に、真理省は嘘に、愛情省は拷問に、豊富省は飢餓に関係しています。[35]

この悪魔的な価値の反転と相まって、今日私たちにあまりにも馴染みのある権力への悪意のある強迫観念が生まれます。

オブライエンは宣言する:「党は完全に自分自身のために権力を求めている。私たちは他人の利益に興味がありません。私たちは権力だけに興味があります...私たちは、誰もそれを放棄する意図で権力を掌握しないことを知っています。権力は手段ではなく、目的である。革命を守るために独裁政権を確立するのではなく、独裁政権を確立するために革命を起こす。迫害の対象は迫害です。拷問の対象は拷問です。権力の対象は権力です。」[36]

1984年が非常に有名な別の恐ろしいフレーズで、彼は「未来の写真が欲しいなら、永遠に人間の顔にブーツを押すことを想像してください」と付け加えます。[37]

政権にとって、その支配が非常に完全であるため、いつか終わる可能性があると想像することさえ不可能になることが重要です。

オブライエンはウィンストンに次のように語ります。「暴力的な反乱の夢を大切にしたことがあるなら、それらを放棄しなければなりません。党を打倒する方法はない。党の支配は永遠です。それをあなたの考えの出発点にしてください。」[38]

党が課した無力感は、少なくとも彼の個人的なマイクロ反乱の見通しに関して、ウィンストンに働いているようで、彼はそれを「個人が常に敗北するという自然の法則」と考えています。[39]

彼が101号室で拷問の下で彼の原則を裏切り、愛するジュリアを非難し、彼がビッグブラザーを愛していることを認めるという事実は、読者に重く無力感を残す可能性があり、私は長い間これを本の欠陥であると考えてきました。

しかし、よく見ると、そこでも何か他のことが起こっていることが明らかになりました。全体主義的抑圧の潮流に逆らって流れる希望の深い逆流です。

その希望のいくつかは、彼らのだまされやすさと想像力の欠如が彼を挫折させるにもかかわらず、「プロレ」として知られる人口の85%にウィンストンによって見られます:「彼らは立ち上がって、ハエを振り払う馬のように自分自身を揺さぶるだけでした。彼らが選んだ場合、彼らは明日の朝にパーティーを粉々に吹き飛ばすことができます。確かに遅かれ早かれ、それをするために彼らに起こらなければなりませんか?それでも - -!」[40]

彼はまた、その活動の周りに構築された欺瞞のそびえ立つ壁にもかかわらず、ジュリアのような誰かが政権によって売られた嘘を見抜く能力に励ましを見つけます。

彼女は「彼女の意見では戦争は起こっていないとさりげなく言ってウィンストンを驚かした。ロンドンに毎日落ちたロケット爆弾は、おそらくオセアニア政府自体によって「人々を怖がらせるために」発射された。」[41]

真実を見て、最も困難な状況でそれに忠実であり続ける人間の能力は、オーウェルの多様な希望の鍵です。

「少数派であることは、たとえ少数派であっても、あなたを怒らせませんでした。真実があっても、真実ではなかったし、全世界に対しても真実にしがみついていれば、あなたは怒っていませんでした。」[42]

彼はまた、私たちが住んでいる社会に何か深く間違っていることを感じることを可能にする、善と悪の生来の感情を説明しています。

ウィンストンは、彼自身の不安を反省し、「これは物事の自然な秩序ではないという兆候ではありませんでしたか...物事がかつて異なっていたというある種の祖先の記憶を持っていない限り、なぜそれが耐え難いと感じる必要がありますか?」[43]

スミスが尋問中にしがみつこうとする、誤りやすく致命的な個人を超えたこの希望の源です。

彼はオブライエンに言う:「どういうわけかあなたは失敗するだろう。何かがあなたを倒すでしょう。人生はあなたを倒すでしょう...私はあなたが失敗することを知っています。宇宙には何かがあります - 私は知らない、いくつかの精神、いくつかの原則 - あなたは決して克服しません。」[44]

オーウェルは、彼が小説を書いたときに自身の健康を損なっており、彼の架空の社会に即時の変化の見通しを投影することができませんでした。

しかし、彼はウィンストンを通じてジュリアに言っています:「私たちが一生のうちに何かを変えることができるとは思いません。しかし、あちこちで小さな抵抗の結び目が湧き上がるのを想像することができます - 小さなグループの人々が一緒に団結し、徐々に成長し、さらにいくつかのレコードを残して、次の世代が私たちが残したところを続けることができるようにします。」[45]

これらは絶望に降伏した男の言葉ではありません。

しかし、オーウェルの楽観主義のこの隠された逆流の最も重要な要素は、私が最新の再読でしか気付かなかったことです。

付録「ニュースピークの原則」は、ビッグブラザーの悪夢が明らかに終わり、ある種の自由と常識が回復したより遠い未来の視点から、過去形のイングソック時代を振り返ります。

例えば、「Ingsocに徹底的に根ざした人だけが、今日想像するのが難しい盲目的で熱狂的な受け入れを意味するベリーフィールという言葉の全力を理解することができました」と述べています。[46]

したがって、地平線の向こうには、全体主義の「盲目で熱狂的な受け入れ」が過去のものであるだけでなく、「想像するのが難しい」という「今日」があります。

ポイントを確認して、この疑似歴史的記述の未知の作家は、「ニュースピークの最終的な採用は2050年遅くまで固定されていた」と指摘している。[47]

これらは本の最後のページの最後の言葉であり、オーウェルはここで、彼の説明の最後に、イングソック政権が人間の自由を完全に消去するという長期的なアジェンダを達成する前に崩壊したと言っています!

党は覆されるかもしれない!ブーツは永遠に人間の顔にスタンプしませんでした!

そして、オーウェルがそのような恐ろしい効果を説明する人々の生活と心の圧倒的なフルスペクトル制御に直面して、これはどのように可能でしたか?

それは、真実を手放すことを拒否し、最終的に死に対する生命、自由に対する奴隷制、または人類に対する権力を防ぐ宇宙の精神を信じる人々によってのみでした。

オーウェルは絶望的で、インスピレーションを受け、前方に横たわる闇の勢力との闘いで彼の役割を果たす必要があるから1984を書いたに違いない。

彼はできる限りのことをし、私が言ったように、長年にわたって彼の警告は専制政治の前進を抑えるのに役立ちました。

今、何十年にもわたって、彼が私たちに保持している深い反抗のバトンを取るのは私たち次第です。

自然の秩序の先祖の記憶からインスピレーションを得て、システムの嘘を見抜いて、小グループで団結し、今後数年間でボロボロの自由の旗を誇らしげに飛ばし続ける抵抗の結び目を形成するのは私たち次第です。

私たちは、勝利が私たちの生涯で必然的に達成されるという希望なしにそうしなければなりませんが、オーウェルの言葉では、「次の世代は私たちが残したところから続けることができる」ために、単に必要なすべてを行うことを目指さなければなりません。

一方、誰が知っていますか?

システムの崩壊は、私たちが思っているよりも早く来ているかもしれません。

オーウェルはウィンストンに「唯一の勝利は遠い未来にある」と述べている。[48]

しかし、その後、彼は75年前にそれを書いた。

おそらく、その遠い未来は今です!

[オーディオバージョン]

[1] ジョージ・オーウェル、1984年(ハーモンズワース:ペンギン、1958年)、p.96.後続のページ参照はすべてこの作品です。(容量オーバーにつき以下省略)