疲労困憊、睡魔に襲われしんどい1日である。しかもこの年の瀬に真横のマンション建設の機械音と工事人の話し声が神経に障るサワル。いい加減仕事を切り上げて帰宅していただきたいところである。あまり長いとウラミハラサデオクベキカ、コンクリどろどろ突貫工事、ということで魔太郎がくる!初期欠番回をイメージしてしまうのである。このような精神状態だと、スピードワゴンでダウンタウンに繰り出したら、人身事故を起こして逃走した挙句二次災害を起こして車も大破してしまう予感しかしないため、帰宅後早々にアルコールを注入して平常心を取り戻す(件のスーパーフリー社会人部の婦女暴行魔まがいに興味はないが、いろいろと清算の時期なのだろう。「次」が良くなる保証はまったくないが。いずれにせよ私は醜男が嫌いなため、筋トレで無駄に膨らんだDQNは見苦しいことこの上ないのである。)。あのような筋肉ダルマの戯言を聴く時間があるなら、心底共感できるまさおさんの調理風景を眺めている方がよほと精神衛生上プラスである。


今夜のBGM  ブラック・サバスとレイナード・スキナードの邂逅と表現されるような音楽性をもつコロージョン・オブ・コンフォーミティの傑作アルバムから2曲聴く。彼らの初期楽曲は、出来損ないのディスチャージのようでもあり、正直あまり好きになれなかったのだが、覚醒してからは無骨で男臭いアメリカンハードロックを継ぐ者となり私の好みに直球ストライクである。同じように栄養失調のディスチャージの模写のような音楽性だったニューロシスは、よりモダンなロックンロールから遠く離れた地平を開拓することになる。以前より書いているように、私はスタンダードな黒人音楽が好みなので、ニューロシスのようなタイプは苦手で好きではない。と言いつつ、勉強のため過去3枚ほど購入した履歴がある。


若さ漲るCOC。悪くはないがカッケェというほどではない。

ニューロシスは久しぶりに聴いたが結構格好良い。私の精神状態も反映されているのだろうか?

ニューロシスの初期。悪くはないが、今聴いてもあまり好みではない。

いずれにしても、ふたバンドともに大成して円熟味を帯びるまで活動していて大したものである。彼らを心の糧にして己も表現活動に精進したいところである。


という訳で今夜の機械翻訳は、エリック・フォン・キューネルト・レディーンというオーストリア出身の変態封建主義者(ハプスブルク家に対する忠誠心が強く民主主義に批判的だった)によるプルードンに関する文を取り上げる。エリックさんの文を沢山読んだわけではないが非常に興味深い人物であり、私の好みにエグい内角ストレートである。中途半端な「民主主義万世」タイプよりよほど自由の大切さを知っている方である。因みにプルードン関連で昔読んで面白かったのがこちら↓。マルクスの影響力がレーニン主義者や毛沢東主義者からヨーロッパの社会民主主義者、英国フェビアン社会主義者、米国ニューディーラーまで大きな振り幅を持っているように、プルードンの影響力が修正主義的マルクス主義のベルンシュタインからサンジカリストのジョルジュ・ソレル(や弟子のベルト)、無政府集産主義・共産主義のバクーニン、クロポトキンにまで及んでいることを再確認出来るような文節があったと記憶している。ソレルのサンジカリズムはイタリアのファシズムに通じ、ソレルのプルードンに対する偏愛はレーニンにも通じる。だが、フォロワーにキチガイが沢山いようともプルードンの思想的骨格はエリックさんが的確に捉えたように自由にあり、左派に譲歩するならば自由と平等の均衡を重視した物の考え方(セリー)にある。ミーゼスが言うところのインフレ主義者(ゲゼル然り、ケインズ然り)としてのプルードンは非常に評価が落ちるが、エリック伯爵の批評はプルードンの埋もれがちな価値を再評価する機会を与えてくれるのである。家父長制ウンタラカンタラ、足の裏みたいな面で下腹部を掻きながら気怠くプルードンをゴミの日に出したい人はお好きにすれば良かろう。怪談のフランス人形のように、彼を必要とする人間の手元には必ずや眼鏡をかけたプルードン人形が捨てても捨てても舞い戻るであろう。

程よくアルコールが全身を巡っておりまったく推敲していないため、脳内変換しながらお読みください。

左翼主義:マルキ・ド・サドとマルクスからヒトラーとマルクーゼまで

TAGS 世界史政治理論

07/15/1974エリック・フォン・キューネルト=レディーン
無料ダウンロード:
マルキ・ド・サドとマルクスからヒトラーとマルクーゼまでの左翼主義.pdf
マルキ・ド・サドとマルクスからヒトラーとマルクーゼまでの左翼主義.pdf
左翼主義マルキ・ ド・サドとマルクスからヒトラーとマルクーゼへ.epub
左翼主義 マルキ・ド・サドとマルクスからヒトラーとマルクーゼへ.epub
ミーゼスストアから今すぐ購入
Erik von Kuehnelt-Leddihnは、彼が読むことができた20の言語での彼の膨大な学習に基づいて、左翼主義で古典的なリベラルとリバタリアン思想の顕著な擁護を与えてくれます。オーストリアの貴族であるKuehnelt-Leddihnは、第一次世界大戦後、彼の長いキャリアの中で歴史家と世界的ジャーナリストになりました。彼の講義はしばしば彼をアメリカに連れて行き、彼はミーゼス研究所で数回話しました。彼とミーゼスは友人であり、ハンス・ヘルマン・ホッペを「華麗な思想家」と称賛した。

ハンス・ホッペのように、キューネルト・レディンは民主主義と自由の間の根本的な対立を見ました。左派はすべての区別を根絶しようとしており、そのためには自由を抑圧しなければならない。民主主義は自由の友人ではなく、むしろその敵です。なぜなら、大衆の上に身を置く個人の努力に反対するからです。左派は、その教義が批判的に検討されることを望んでおらず、多くの主流のリベラルな出版社が左翼主義を拒否したことは驚くべきことではありません。幸いなことに、アーリントンハウスは流れに逆らって泳ぐことを恐れず、この本は1974年の登場で広く感謝の聴衆を得ました。アーリントンハウスの本の編集者は、ミーゼス研究所の創設者であるルー・ロックウェル以外の何者でもなかった。

この観点から、Kuehnelt-Leddihnは西洋の歴史を通して私たちを導いてくれます。彼はプラトンとアリストテレスによる民主主義の拒絶を強調し、中世のローマカトリック教会とバロックにリバタリアンの衝動を見つけます。フス派とマルティン・ルターには対照的に、彼はほとんどシンパシーを持っていません

彼にとって、「恐ろしい残虐行為」を持つフランス革命は、現代の全体主義の起源にあり、彼はそれに対して壊滅的な告発をもたらします。彼はこれを、明らかに民主的な体制を作らなかったアメリカ革命と対比している。彼にとって、アメリカは共和国であり、民主主義ではない。

第一次世界大戦中および第一次世界大戦後に世界中に民主主義を広めるためのウッドロー・ウィルソンの計画は、キューネルト・レディーンにとって愚かさの高さでした。ヨーロッパの古い君主文明は破壊され、彼は特にオーストリア・ハンガリー帝国の運命を悼んでいる。クーネルト・レディンは、ハプスブルク家に対する彼の猛烈なプロパガンダと破壊活動のためにチェコの民族主義者エドゥアルド・ベネシュを非難している。オーストリア=ハンガリーの崩壊は、ヒトラーの台頭に直接つながった。

ファシズムと国家社会主義はしばしば右派運動と見なされるが、キューネルト・レディンは反対している。大衆動員と個人主義への反対に重点を置いているため、彼らは左派に属している。

Kuehnelt-Leddihnは毅然とした修正主義者であり、第二次世界大戦中のルーズベルトとチャーチルの無能で欺いた政策が世界共産主義の利益をどのように促進したかを示しています。彼は新左翼の抜け目のない分析で本を締めくくった。Kuehnelt-Leddihnは「人格は貴族的である」というKierkegaardに同意し、この長く学んだ本の読者は反対するのは難しいと感じるでしょう。
著者:
Erik von Kuehnelt-Leddihn
エリック・フォン・キューネルト=レディーン(1909-1999)は、オーストリアの貴族であり、社会政治理論家であり、自分自身をあらゆる形態の全体主義の敵であり、「極端な保守的な大自由主義者」または「極右の自由主義者」と表現した。「知識の歩く本」と表現されたキューネルト・レディンは、人文科学の百科事典的な知識を持ち、8つの言語を話し、他の17の言語を読むことができる多言語でした。

参考文献

アーリントンハウス、ニューヨーク、1974年

本日体調不良により早くからアルコール摂取して加療中につき、ほとんど推敲していないため脳内変換してお読みいただきたいところである。

マルクス対プルードン - 左翼の最悪の事態がどのように勝ったか
By Erik von Kuehnelt-Leddihn -04/02/2019

[この記事は、Leftism: De SadeとMarxからHitler and Marcuseまで』の第9章から抜粋されました]

フランスのフーリエ主義は、より明確で深い社会主義の心を持つ男の出現によって影が薄くなりました、-その男こそがフーリエのようにブザンソンから来たピエール・ジョゼフ・プルードンでした。私たちにとって残念なことに、プルードンはカール・マルクスに取って代わられました - フーリエの父親は、いくつかの所有物を持つ店主でした。プルードンの父親は「プロレタリア」の環境から来た。それにもかかわらず、ピエール・ジョセフはラテン語とギリシャ語、そして後にヘブライ語を学びカレッジで良い教育を受けることができました。彼はすぐに社会主義思想の影響を受けて信仰を失ったが、彼がパンフレットで攻撃することになるフーリエと彼の弟子コンシデランの狂った憶測と予言に反抗した。彼は最初の系統的で科学的な社会主義思想家になりましたが、彼の激しい対戦相手であるカール・マルクスとは異なり、彼は常に彼の「無神論」でさえ、特定の人間的および形而上学的な視点を維持しました。彼はある意味、疑いに苦しめられた無神論者であり、彼の人生の最後の部分で、彼は宗教の敵の狂信に対して激しく戦った。彼の社会主義は集団主義ではなく「分配主義」でした。彼の経済思考のキーワードは「相互主義」です。彼は偉大さ、富の集中、巨大な企業を恐れていたので、経済自由主義に完全に反対していましたが、彼は同様にすべての左翼思想の基本的な基盤となる全能の中央集権国家の敵でした。

プルードンの数多くの本やパンフレットでは、自由の真の擁護者や保守派が飲み込めるような、実際には右翼思想の「武器庫」の不可欠な部分である概念やアイデアを見つけます。彼は本当に、彼が正しい連絡先、適切な友人、適切な環境を持っていれば、左の磁気を克服することができた理論家の非常にまれなカテゴリーに属していました。

彼の革命的なプルードンの告白では、「私たちが神学によって政治的問題をどれだけ頻繁に複雑にしているかを観察することは驚くべきことです」と述べています[1]、実際、彼は神学的な観点から完全に乖離したことはありません。彼は常に率直な反国家主義者であり、当然確信的な反民主主義者であり続けています。現代の主要なカトリック神学者の1人、アンリ・ド・ルバックS.J.は、彼に深い研究を捧げました:プルードンとル・クリスチャン。ドイツの偉大な保守派であるコンスタンティン・フランツは、プルードンへの賞賛を隠すことができませんでしたが、思想家の古典的な国であるドイツが知的に断種されたため、「フランスの過激派」を引用しなければならなかったことを後悔しました。 しかし、プルードンは、フランスが「黄金の平凡」な国であると確信していました。

少なくとも、彼が独裁的、中央集権的で「民主的」であった後の社会主義の視点と対立する運命にあるというプルードンの考えの部分の漠然とした考えを明らかにするために、いくつかの一節を引用させてください。

「2月革命は投票システムを「階級」に置き換えた[2]:民主的なピューリタニズムはまだ満足していなかった。子供や女性に投票することを望んでいた人もいました。 債務不履行者、釈放された犯罪者、囚人の排除に抗議する人もいました。そこまで言うならば、彼らが馬とロバを含めることを要求しなかった理由が理解できない。」

民主主義は制限のない国家の考えである。

お金、お金、常にお金 - これは民主主義の十字架(le nerf)です。

「民主主義は、宗教の権威、人種の高貴さ、贈り物や財産の特権に基づいていないため、大多数の専制政治であり、最も卑しい専制政治です。彼の財団は数字であり、彼のマスクは人々の名前です。」

民主主義は平凡な貴族である。

君主制では政府活動の原則である権威は、民主主義において政府の目的である。

「人々は、彼らの劣等感と悲惨さのおかげで、常に自由と進歩の軍隊を形成します - しかし、彼らの本能の無知と初歩性のために、彼らのニーズの緊急性と欲望の焦りの結果として、彼らは単純な形の権威に向かう傾向があります。彼が求めているのは、いかなる方法でも、彼が具体的な概念や彼の力の成果を持っていない法的保証ではありません. . . 彼は意図が知られているリーダーを信じています. . .このリーダーに、彼は無制限の権限と魅力的な力を与えます。人々は、それだけで彼らを救うことができる原則を信じていません。彼らは「アイデアの宗教」を欠いています。」

民主主義は、実際には本質的に軍国主義的だ。

すべての国家は本質的に拡張主義者である。

「自分の運命に委ねられたり、トリビューンに奪われたりして、大衆は何も成し遂げられないだろう。彼らは過去に目を向けている。彼らの間には伝統が形成されていません. . . . 政治について、彼らは陰謀以外何も理解していません。政府については無駄と純粋な力だけです。正義は告発だけです。自由については、翌日破壊される偶像の構築だけです。民主主義の台頭は、国家と国家を死に導く後進の時代を始めた。」

「あなたが自分自身を見つける状況を男として受け入れ、最も幸せな男性は貧乏になる方法を最もよく知っている人であることをきっぱりと自分自身に納得させる。」

「家族についての私の意見は、古代ローマ法のそれとは類似しない。家族の父親は私にとって主権者です。女性の解放についての私たちの夢はすべて破壊的で愚かだと思います。」

「私たちが「人々」と言うとき、私たちは常に必然的に社会の最も進歩的でない部分、最も無知で、最も臆病で、最も恩知らずを意味します。」

民主主義が理性であるならば、それはまずデモペディア、「人々の教育」を表すべきだ。

20世紀は連邦の時代が始まるか、あるいは人類は千年の煉獄に入るだろう。

したがって、主に独学だが、特定の一般的な知恵を持っていたこの人々の男が、心が現実から奇妙に切り離された別の男、憎しみに満ちた人、イリュージョニスト、しかし同時に熟練したデマゴーグであるカール・マルクスと対立する運命にあることは驚くべきことではありません。この2人の男性は、たとえ両方とも「社会主義者」のラベルに対する本物の主張を持っていたとしても、気質的に反対の極でした。

プルードンは、彼の反教権主義(彼が年をとるにつれて減少していた)にもかかわらず、キリスト教の道徳的原則に深く染み付いていました。彼は非常に純粋で研究者としての模範的な生活を送り、常に深くて真の感情に導かれ、彼のアイデアのために自分自身を犠牲にしました。

彼が1846年に出版した本、Système des contradictions economiquesまたはPhilosophie de la misèreは、マルクスとの対立の理由でした。トリーアブルジョアジーは、攻撃的なテキスト「ラ・ミゼール・ド・ラ・フィロソフィー」でプルードンを猛烈に攻撃した。プルードンとマルクスはお互い「国家の死滅」を夢見ていたが、マルクスは革命的な手段、ブルートフォースの使用、「プロレタリアートの独裁」を通じて彼の考えの実現を見た。一方、プルードンは「進化論者」でした。物事の正しい順序は、恣意的に計画されるのではなく、発見されるべきです。社会主義は、説得を通じて、反乱なしに、段階的に徐々に出現する必要があります。それは自発的な加盟を通じて地球をカバーし、最終的に中央集権的な超国家の下ではなく、地元の習慣、制度、伝統に深く根ざした連合を通じて、連邦システムで人類を団結させるべきです。ルバックの司祭は、彼が生まれ育ったフランスの場所へのプルードンの感傷的な愛着を強調しています - 長い間スペインの支配下にあり、個人の自由の感情が特に強かったフランシュ・コンテ。

マルクスの激しく、おそらく予期せぬ攻撃が来たとき、プルードンは反応しなかった。この高貴で敏感な男は、おそらくその失礼なテキストに反応することは彼の尊厳を下回っていると考えました。プルードンはより高いレベルの情熱を喚起することができ、「科学的社会主義」という用語を作ったのは彼だったが、彼はカール・マルクスの還元不可能な苦い教条主義を欠いていた。もしプルードンが社会主義運動のリーダーシップを維持していたら、それは彼により無秩序で「個人主義的な」性格、より大きな人間性と可塑性を与えていただろう。西洋世界はもっと簡単に彼に対処しただろう。代わりに、カール・マルクスは、文明を救い難い悲惨さに沈めることを意図した彼の厳格な世俗的な修道院主義で勝利しました。 ダニエル・ハレヴィは、「プロレタリア大衆の革命の主人公であるマルクスと、個人主義革命の擁護者であるプルードンという2人の男性の間に大きな対話の余地がありました。対話は沈没しましたが、マルクスにはこれに責任があります。なぜなら、彼が最初に与えた口調が待望の議論を不可能にしたからです。」
フェルナンド・キオッカによる翻訳

________________________

メモ

[1] Cf. J.P.プルードン、レ・コンプレフォニション・ドン革命(パリ、1849年)、p.61.何度も何度もプルードンは神の存在の問題に取り組み、フォイエルバッハに対するカトリックの立場を温かく擁護した。Cf. Daniel Halévy, “Proudhon d' après ses carnets inédits (1843-1847),” Hier et Demain (Paris: Sequana, 1944), no. 9, pp. 26-27

[2]教育、課税、または所得の程度に基づくクラスによる投票は、20世紀初頭にヨーロッパで継続されました。例えば、オーストリアは1907年に1人1票制を導入しましたが、イギリス以前でさえも導入しました。独立したローデシア、デモクラティックと非民主主義には、2つの「クラス」(「リスト」)があります。Cf. ローデシア州、民主主義と憲法(ソールズベリー:ファクトペーパー、1966年)、いいえ。8.(新しい1970年憲法は基本的に変わりません)。天才的な瞬間を持つフェビアンのジョージ・バーナード・ショーは、「私たちの民主派がMr.庶民は全知全能であり、遍在し、常識の現実に照らして参政権を検討することを拒否します。政府が氏をどれだけコントロールしているか。普通の人は専制政治から身を守る必要がありますか?彼は自分自身を台無しにし、文明を破壊することなく、どれだけ運動することができますか?私はそうは思いません。「人間が政治的能力が大きく異なるのは、単純な自然史の問題です。それらは個人だけでなく、同じ個人の年齢によっても異なります。この明白な事実に直面して、人々の声が神の声であるふりをし続けるのは愚かです。ヴォルテールが言ったとき、誰もがミスターよりも賢明でした。成人参政権が行動しているのを見たことがない人。あらゆる種類の人々が世界を形成し、文明がそれ自体を維持するためには、これらのタイプのいくつかは怒っている犬のように殺されなければならず、他の人は国家を担当しなければなりません。違いが分類されるまで、私たちは科学的参政権を持つことができず、科学的参政権がなければ、民主主義へのすべての試みは、常に自分自身を打ち負かしてきたように、自分自身を打ち負かします。(Cf. your Everybody's Political What's What, London, 1944, pp. 45-46.)これらの行が書かれている間、英国の社会主義は、アフリカの有力者に代わって、依然として1人1票制を課すためにローデシアを経済的に統治しようとしています。禁輸措置に最も苦しむ人々(いくつかの大陸からの全体主義的な殺人者の参加がある)は、まさにローデシアが恩恵を受けている人々、ローデシアの最も経済的に貧しい要素であるアフリカ人であることは問題ではありません。左翼はほとんど常に残酷で、固定されたアイデアのためにすべての物事とすべての人々を犠牲にします。

Erik von Kuehnelt-Leddihn


(1909-1999)はオーストリアの貴族に属し、あらゆる形態の全体主義の敵で「極右の超保守的なリベラル」とレッテルを貼った政治社会理論家でした。「アンビュラント百科事典」と見なされ、彼は人文科学の深い知識を持ち、8つの言語で流暢なポリグロットであり、他の17の言語を読むことができました。