今夜のBGM ドラムの音が大好きな楽曲。

アンディさんが元気はつらつである。


今夜の機械翻訳はホイットニー・ウェッブさんによる故エプスタインとチョムスキーとの関係の謎解きである。軍事研究、トランスヒューマニズム、AIなどがキーワードとなっている。

エプスタインとチョムスキーの関係を解明する

有名な言語学者で政治活動家がジェフリー・エプスタインと何度か会ったという最近の暴露は、多くの人を驚かせ、混乱させました。なぜエプスタインはノーム・チョムスキーと会うことに興味を持ったのですか?そして、なぜチョムスキーは彼の過去にもかかわらず彼に会うことに同意したのですか?その答えはあなたを驚かせるかもしれません。

ホイットニー・ウェッブ
2023年5月3日

日曜日、ウォールストリートジャーナルは、死亡した性的人身売買業者ジェフリー・エプスタインの以前に報告されていない文書の「宝庫」に含まれる情報を詳述したレポートを発表しました。公開されておらず、ジャーナルにのみ渡されたように見えるこれらの文書には、エプスタインのプライベートカレンダーと会議スケジュールが含まれていました。ジャーナルによると、この文書には「2013年から2017年までの数千ページの電子メールとスケジュール」が含まれており、レポートが指摘しているように、エプスタインのフライトログに名前が記載されていないいくつかの著名な個人や、悪名高い「小さなブラックブック」との取引を詳述しています。これらの個人の内の1人は、有名な言語学者、政治評論家、資本主義と帝国の批評家、ノーム・チョムスキーです。

以前にインタビューでエプスタイン事件について議論し、エプスタインと諜報機関との関係は「陰謀論」と見なされるべきだと主張しているチョムスキーは、以前にこれらの会議を開示していなかった。チョムスキーは、ジャーナルの記者に直面したとき、回避的だったが、最終的にはジェフリー・エプスタインに会い、知っていることを認めた。

主に左派の多くは、チョムスキーの政治的見解を持つ人が、特にエプスタインのセックス人身売買業者や小児性愛者としての悪評の後、一度ではなく数回、ジェフリー・エプスタインのような人と喜んで会う理由について、落胆と混乱を表明しています。このレポートが示すように、エプスタインはチョムスキーを、彼の科学的強迫観念、すなわちトランスヒューマニズムと優生学に関しては、彼の決定を導くのに役立つ別の知識人と見なしているように見えました。チョムスキーがエプスタインとの出会いから得たものは、それほど明確ではない。

なぜチョムスキーはエプスタインと会ったのですか?

ジャーナルによると、チョムスキーのエプスタインとの会議は2015年と2016年の間に行われ、チョムスキーはマサチューセッツ工科大学(MIT)で教えました。チョムスキーはジャーナルに、ハーバード大学のマーティン・ノワク(エプスタインから多額の資金提供を受けた)のような他の学者と神経科学のようなトピックについて話し合うためにエプスタインと会ったと語った。別の機会に、チョムスキーはイスラエルのエフード・バラク元首相と一緒にエプスタインと再び会い、「パレスチナ問題と国際舞台に関するイスラエルの政策」について話し合ったと伝えられている。別のデートでは、チョムスキーと彼の妻がエプスタインに招待され、ウディ・アレンとアレンの妻スン・イ・プレヴィンと一緒に夕食をとりました。ウディ・アレンとエプスタインとのディナーデートについて尋ねられたとき、チョムスキーはこの機会を「偉大なアーティストと過ごした夜」と呼んだ。

この証拠に直面したとき、チョムスキーは当初、エプスタインとの会議や関係は「あなたや他の誰にも関係ない」とジャーナルに語った。その後、彼は「私は彼[エプスタイン]を知っていて、私たちは時々会った」と付け加えた。

さらに続ける前に、エプスタインとは別に、エフード・バラクとウディ・アレンの両方が未成年者と不適切な性的関係を持っていると非難されていることに注意することが重要です。例えば、バラクはニューヨークのエプスタインの住居を頻繁に訪れていたので、デイリービーストは、エプスタインにリンクされたアパートの多数の住民が「過去数年間に建物の中でバラクを何度も見ており、さらに半ダース近くが彼の警護特務部隊に遭遇したと説明された」と報告し、「建物はエプスタインの弟マークによって過半数所有されており、金融業者の疑惑のニューヨークの人身売買組織に結びついている」と付け加えた。

エフード・バラクは、2016年のジェフリー・エプスタインのニューヨーク邸訪問中に顔を隠そうとしている。出典:デイリーメール

具体的には、エプスタインの未成年の少女の主な調達者の1人であるジャン・リュック・ブルネルに雇われた元簿記係によると、建物内のいくつかのアパートは「南アメリカ、ヨーロッパ、旧ソ連からの未成年の少女を収容するために使用されていた」という。バラクはまた、少なくとも一度はエプスタインの住居の1つで夜を過ごし、2016年にエプスタインの住居を出て撮影され、「ペド島」、「ロリータ島」、「オージー島」などのニックネームを身に着けているエプスタインの島を訪れたことを認めています。2004年、バラクはレスリー・ウェクスナーのウェクスナー財団から250万ドルを受け取りました。エプスタインは財団の評議員であり、財団のトップドナーの1人であり、財団に代わって不特定の「コンサルティングサービス」と「研究」のために正式に設立されました。数年後、バラクはハーヴェイ・ワインスタインを、元モサドエージェントとイスラエルの軍事情報工作員を雇用するイスラエルの民間諜報機関ブラックキューブと接触させ、ワインスタインは性的暴行とセクシャルハラスメントで彼を告発した女性を脅迫しようとした。

さらに、バラクは以前、世界中に拡大し、米国で特に定着している物議を醸しているイスラエルの緊急サービスのスタートアップであるCarbyne911の議長を務め、投資しました。バラクはエプスタインにその会社に100万ドルを投資するよう指示したが、それは令状のない大量監視のための潜在的なツールとして批判されている。レスリー・ウェクスナーも会社に数百万ドルを投資しました。

1990年のウッディ・アレンとスン・イ・プレヴィン。出典:Allvip

ウディ・アレンの事件では、彼は7歳の時に養女ディラン・ファローに性的暴行をしたとして告発されている。その虐待の主張は、目撃者やその他の証拠によって裏付けられています。さらに、アレンは調査に関連して州警察が管理するポリグラフを取ることを拒否し、子供の親権とディラン・ファローの虐待に関連する4つの徹底的な法廷闘争で負けた。この事件の裁判官の一人は、ディランに対するアレンの行動を「ひどく不適切であり、彼女を守るために措置を講じなければならない」と説明した。ディランの母親である女優ミア・ファローは、アレンが2歳から3歳のときに養女に性的関心を持っていたと法廷で主張した。

アレンはその後子供の頃に初めて会ったファローの別の養女、スン・イ・プレヴィンを「誘惑」し、彼女と結婚した。しかし、プレヴィンは、アレンとの最初の「友好的な」交流は、彼女が10代の頃に起こったと述べています。1992年、ミア・ファローはアレンの家でプレヴィンのヌード写真を見つけ、これがアレンとの関係を終わらせる動機であると述べた。

アレンとエプスタイン、そして潜在的にバラクの場合、チョムスキーがこれらの男性と会った時までに、彼らの性的傾向とスキャンダルはよく知られており、この種の行動はチョムスキーによってタブーや社会化の障壁として見られなかったという強い提案をしました。チョムスキーが脆弱な未成年者に対するこの種の恐ろしい行動を見落とすことになった他の大きな魅力があった可能性が高い。

エプスタインがチョムスキーに興味を持っていた理由についてより深く理解するという点では、ウォールストリートジャーナルによって最近報告された情報だけでなく、エプスタイン自身が2019年の死の前にチョムスキーについて言ったことを見直すことが重要です。2017年に行われたが、後にエプスタインが主要なニューストピックだった2019年に公開されたトアンのインタビューによると、エプスタインはチョムスキーをタウンハウスに招待したと公然と述べ、なぜそうしたのかを明示的に述べた。奇妙なことに、チョムスキーとの関係に関するエプスタインのこの初期の認識は、ジャーナルの最近のレポートから除外されました。

ジェフリー・マービスによって行われ、後にサイエンスに掲載されたそのインタビューで、エプスタインはチョムスキーについて次のように述べました。

[...]エプスタインは、科学機関の著名なメンバーに、これらのいわゆる追放者の潜在的な貢献を評価するよう依頼したことを容易に認めた[すなわちMITの学生エプスタインは「スペクトル上にある」と説明した。
「だから、私はジム・ワトソンと家にいて、ワトソンにこのアイデアについてどう思うか尋ねました」と、植物の細胞メカニズムが人間の癌にどのように関連しているかを研究するための提案です。ワトソンはノーベル賞受賞者であり、DNAの構造の共同発見者です。「人工知能に関する[ノーム]チョムスキーと同様に」と彼はこの分野の先駆者の一人に言及して言った。

実際、エプスタインはこれらの長老政治家の意見に大きな敬意を表した。「ノーム・チョムスキーが思考機械を持つことについて話すこれらの若い少年たちを引き裂くのを見るのは面白い」とエプスタインは指摘した。「彼は短剣を取り出し、とても親切に、それらを小さなズタズタにスライスします。」
したがって、エプスタインによると、チョムスキーを彼の家に招待することへの関心は、エプスタインの主要な科学的関心であった「人工知能」と明確に関連していた。これはまた、チョムスキーとエプスタインがどのように最初に知り合ったかについての主要な手がかりを提供します。

チョムスキー、エプスタイン、MIT

チョムスキーは、有名な言語学者、政治評論家、現代資本主義と帝国主義の批評家として最も広く見られている。では、なぜエプスタインは人工知能の問題で代わりに彼と会おうとしたのか?

さて、チョムスキーとエプスタインの両方の認められた「友人」は、AIのパイオニアであるマーヴィン・ミンスキーでした。チョムスキーのように、ミンスキーはMITの長年の教授であり学者でした。 特にエプスタインがMITの主要なドナーであったという事実を考えると、ミンスキーが2人の男性をつなぐ可能性は非常に高いです。 エプスタインは、彼がチョムスキーと会い始めた約1年後の2016年に亡くなったミンスキーと「非常に近い」と説明しました。エプスタインはまた、ミンスキーのプロジェクトの一部に資金を提供し、エフード・バラクのようにミンスキーは、エプスタインが人身売買した未成年者を性的に虐待したとして告発された。

マーヴィン・ミンスキー(左)とノーム・チョムスキー(右)は、2011年のMITの「脳、心、機械」シンポジウムの一部であったパネルの開始前に会話します。出典:MIT

知らない人のために言語学と認知に関するチョムスキーの見解は、進化生物学に非常に基づいています。チョムスキーは認知科学の先駆者でもあり、「私たちの知覚能力と認知能力の根底にある精神的な表現とルールを明らかにすることを目的とした分野」と説明されています。チョムスキーの言語の概念は、「ゲノムにエンコードされた内部表現の複雑さと、洗練された計算システムへの適切なデータに照らした成熟」に基づいており、一連の関連付けに有用で分解できないもの」と説明している人もいます。チョムスキーによると、人の「言語能力」は、「視覚系、免疫系、循環器系と同様に、生物の遺伝的寄付の一部」と見なされるべきであり、これらの他のより現実的な生物学的システムに近づくのと同じように、それに近づくべきとされます。

彼らの友情にもかかわらず、ミンスキーはこの見解でチョムスキーと大きく分岐し、ミンスキーは言語学と認知に関するチョムスキーの見解を主に表面的で無関係であると説明した。チョムスキーは後に、データを採掘して予測するための統計的学習技術に焦点を当てたAIで広く使用されているアプローチを批判し、チョムスキーは「知的存在の性質や認知に関する一般的な原則をもたらす可能性はありそうにない」と主張した。

しかし、進化生物学/遺伝学と言語学/認知を結びつけるチョムスキーの見解は、エプスタインがチョムスキーと持っていた会議の1つに出席した前述のマーティン・ノワクによって特に賞賛されました。生物学と数学の教授であり、ハーバード大学の進化ダイナミクスプログラムの責任者であるノワクは、後に「エプスタインとの夕食中に黒板を壊し、2時間、言語がどのように機能するかの数学的な説明をした」と述べ、エプスタインが言語学の側面に興味を持っていることをさらに明らかにした。この特定の会議が、チョムスキーが「神経科学」やその他のトピックを議論するためにノワクと一緒に出席したのと同じであったかどうかは不明です。

しかし、チョムスキーの理論に対する進化生物学と遺伝学の重要性を考えると、ジェフリー・エプスタインがミンスキーの見解よりもAIに関する彼の見解に引き寄せられたことは驚くべきことではありません。エプスタインは遺伝学に魅了され、主流の情報源でさえ、優生学に深く興味を持っていました。例えば、2019年にガーディアンに掲載された記事から以下を見てみましょう。

エプスタインは、遺伝子工学や人工知能などの技術的ブレークスルーを通じて、人類が意図的に進歩できるという信念である「トランスヒューマニズム」に固執していた。

最も良性であるトランスヒューマニズムは、サイバネティックスや人工知能などの技術を通じて、人類の問題を改善し、アップグレードできるという信念です。しかし、最も悪性では、トランスヒューマニズムは優生学と不快にうまく並んでいます。

したがって、エプスタインのAI、遺伝学などへの関心は、いくつかの無制限のハングアウトレポートが指摘しているように、本質的に優生学のリブランディングである「トランスヒューマニズム」に対する彼の文書化された強迫観念に結びついていた。実際、トランスヒューマニズムという用語自体は、英国優生学協会の元会長であり、優生学に関して「考えられないことを再び考えられる」ように呼びかけたユネスコの最初の会長であるジュリアン・ハクスリーによって最初に造られました。

トランスヒューマニズムとは別に、エプスタインはまた、彼の遺伝子を広く分散させるために、できるだけ多くの女性を彼の「種子」で含浸させることによって、人間の遺伝子プールを「強化」することに公然の関心を持っていました。これらの見解は、ジェームズ(ジム)ワトソンのような人々と自分自身を関連付けることに対するエプスタインの関心を説明するかもしれない。この記事の前半で述べたように、エプスタインは2017年にワトソンとチョムスキーの両方を別々の機会に自宅に招待したと述べた。

ワトソンは、特にアフリカ系の人々がヨーロッパの人々よりも遺伝的に劣っており、知能が低いと公然と述べた後、何年も物議を醸す人物でした。彼はまた、女性がこれまでに発見された遺伝子である「ゲイ遺伝子」を持つ赤ちゃんを中絶すべきだという考えを以前に推進しました。彼はまた、すべての女性を「よりきれい」にし、「愚かさ」を根絶するために遺伝子編集を使うべきだと感じました。特に、ワトソンはエプスタインが彼を家に招待するかなり前に、これらのコメントをすべてしました。

日付のない写真のジェームズ・ワトソン。出典:インサイダー


ワトソンはまた、別のエプスタインの資金提供を受けた科学者、エリック・ランダーによるこれらの同じコメントの後、物議を醸し、賞賛された。最近バイデンの最高科学顧問だったランダーは、バイデン政権の科学技術局で彼の下で働いていた人々に嫌がらせをしたとして告発された後、昨年そのポストを辞任することを余儀なくされた。バイデン政権に加わる前、ランダーはヒトゲノムプロジェクトでワトソンと協力し、後にMITとハーバード大学のコラボレーションから生まれた非営利団体であるブロード研究所を運営しました。

チョムスキーに戻ると、彼は優生学とトランスヒューマニズムに対するエプスタインの関心を知らなかったかもしれませんが、それ以来、エプスタインの人工知能への主な関心 - チョムスキーに求愛するために彼の述べた目的 - は、これらの物議を醸す分野と密接に結びついていたことが明らかになりました。しかし、チョムスキーはエプスタインの過去を知っていて、彼に会う前にウディ・アレンの同様の過去も知っていた可能性が高い。彼はこれらの問題に目をつぶり、エプスタインが「彼の文に奉仕した」とジャーナルに伝え、その結果、「クリーンスレート」を与えられた。この発言から、チョムスキーは、非常に寛大な判決と非起訴合意をもたらしたエプスタインの物議を醸す「甘い取引」に明らかに気づいていない。その「取引」は、エプスタインが「知性に属していた」ため、当時の米国弁護士アレックス・アコスタがエプスタインに「後退」するように言われたため、アコスタによって署名されました。チョムスキーは以前、アンリミテッドハングアウトの読者を含む何人かの人々に、エプスタインと諜報機関のつながりは「陰謀論」であると語った。

エプスタインの過去に関するチョムスキーの奇妙な見解と、エプスタインが他の著名な科学者の周りでトランスヒューマニズムと優生学を頻繁に議論したという事実を考えると、チョムスキーがエプスタインのAIと遺伝学に対する真の関心についてもっと知っていた可能性があることは確かだが証明されていない。

チョムスキーはこれらの倫理的な難問を見落とすことをいとわないだろうか?資本主義と外交政策に関する彼の政治的見解を考えると、多くの人が彼がそうしないと言うだろう。しかし、AIに関するこれらの倫理的な難問を回避する方法を見つけることは、エプスタインがMIT、特にメディアラボに多額の資金を提供する主な理由の1つだったかもしれません。エプスタインは、彼自身の寄付に加えて、ビル・ゲイツとレオン・ブラックからメディアラボに数百万ドルを注ぎ込んだ。

元メディアラボの従業員ロドリゴ・オチガミによると、インターセプトで書いているMITのメディアラボのジョウイチ・イトウ(伊藤穰一)は、エプスタインから多くの寄付を受け、公式記録にエプスタインの名前を隠そうとしたが、「物議を醸す技術の法的強制力のある制限を回避しようとするシリコンバレーの取り組みと戦略的に連携した」AIの「倫理」の開発に焦点を当てていた。伊藤は後に、エプスタインスキャンダルの影響により、メディアラボでのポストを辞任した。

Ochigameは次のように書いています。

この取り組みの背後にある重要なグループは、ラボをメンバーとして、私がいくつかのラボの同僚と行った研究の結論と矛盾するカリフォルニアで政策提言を行い、裁判中の人々を投獄するかどうかを決定する際にコンピュータアルゴリズムの使用に反対する研究を行いました。伊藤自身は最終的に、金融および技術幹部とのプライベートミーティングで、グループの勧告が厄介な倫理的問題である「ホワイトウォッシュ」に相当すると文句を言うだろう。「彼らは、うまく機能していないように見えるアルゴリズムの使用を防ぐために、私たちが言おうとしていることを骨抜きにしている」と、ある億万長者に打ち明けた。

私はまた、MITが米軍がドローン戦争の道徳的な複雑さを払いのけて助け、元国務長官で悪名高い戦争犯罪者であるヘンリー・キッシンジャーによるAIと倫理に関する表面的な講演を主催し、米国に関する意見を与えるのを見ました。国防総省の戦争に関する「AI倫理原則」は、「許容可能な偏った」アルゴリズムを採用し、ペンタゴンが「戦いは公平であるべきではない」と考えているため、「公平性」という言葉の使用を避けた。
Ochigameはまた、死ぬ前にラボで働いていたマーヴィン・ミンスキーが「倫理学者とは、あなたが考えていることに問題がある人である」と言うことが知られていたと言うメディアラボの同僚を引用しています。また、厄介なのは、伊藤、ひいてはメディアラボがAIに関するホワイトハウスの政策を形作る役割を果たしたという事実です。例えば、オバマは2016年のインタビューで伊藤をAIと倫理の「専門家」と呼んだ。伊藤は、オバマとの会話について、「[...]メディアラボの役割は、コンピュータサイエンス、社会科学、弁護士、哲学者の間の結合組織になることです[...]クールなのは、オバマ大統領がそれを得ることです。」

あなたがジェフリー・エプスタインで、違法な犯罪行為の歴史があり、物議を醸す技術の規制を回避することに興味があるなら、トランスヒューマニズム/優生学のビジョンを進める必要があると感じ、それらの技術の規制を制限するのに役立つ「倫理」政策に大きく影響する資金調達グループは、明らかにあなたに利益をもたらすでしょう。

Ochigameは書き続けます:

したがって、シリコンバレーの「倫理的AI」の積極的な推進は、自らを正当化するために学界に登録した戦略的ロビー活動を構成しています。伊藤は、この企業学術の友愛において重要な役割を果たし、技術幹部と定期的に会っています。MITハーバードファンドの初期ディレクターは、GoogleのAIの元「グローバル公共政策リード」でした。基金を通じて、伊藤と彼の仲間は、コンピュータサイエンスにおける「公平性、説明責任、透明性」に関する著名な会議の創設など、多くのプロジェクトを後援しました。会議の他のスポンサーには、Google、Facebook、Microsoftが含まれていました。
特に、エプスタインはこれらの同じサークルに縛られていた。彼はビル・ゲイツだけでなく、他のいくつかのマイクロソフトのトップエグゼクティブと非常に親密であり、最近エプスタイン・JPモルガン事件で召喚されたGoogleのセルゲイ・ブリン、Facebook/メタのマーク・ザッカーバーグと密接な関係を持っていることも知られていました。特に、これらの同じ企業の多くは現在、特に医療においてトランスヒューマニスト技術を開拓しており、両方ではないにしても、軍事または諜報機関のいずれかに深く結びついています。

MIT-AI-ミリタリーコネクション

チョムスキーは、エプスタインの物議を醸す強迫観念を実現させるのに役立つ技術の開発をスーパーチャージするために求愛されたいくつかの著名な学者や知識人の1人にすぎません。特に、チョムスキーを含むこれらのキャラクターの多くは、ある時点で、それ自体が長い間AI研究の主要な推進力であった米軍によって資金提供を受けています。

例えば、エプスタインの側近であるミンスキーとダニー・ヒリスは、「真にインテリジェントなマシン」を作成することを目的としたDARPA請負業者とThinking Machinesと呼ばれるスーパーコンピュータ会社を共同設立しました。見て、聞いて、話すことができるもの。ある会社のパンフレットによると、私たちを誇りに思う機械です。ミンスキーはMITでヒリスのメンターであり、ハーバード大学で遺伝学研究所と呼ばれる遺伝子工学のスタートアップで働いていたシェリル・ハンドラーは、スーパーコンピュータ会社を設立するのを手伝った。

ダニー・ヒリスは、カリフォルニア州ロングビーチで開催された2013年のTEDカンファレンスで講演します。出典:Flickr

最初から日常的に悪いビジネス上の意思決定をしていたシンキングマシンは、ペンタゴンのDARPAから確保した数百万ドルの契約によっても、まともに機能することができませんでした。冷戦の終結に伴い、DARPAはThinking Machinesの影響力を利用して、地球気候のモデリング、ヒトゲノムのマッピング、地震の予測などに対応できる製品の開発を同社に推し進めようとしました。ウォールストリートジャーナルからのその後の報道によると、代理店は「お気に入りを演じていた」が、シンキングマシンの「グレイビートレイン」は悪い宣伝のために突然終了し、その後会社の崩壊につながった。

ヒリスはこの頃、ジェフリー・エプスタインに会った。この導入は、1990年代にエプスタインに近くなり、エプスタインをロシアへの公式旅行に連れて行ったヒリスの友人である元マイクロソフトの最高技術責任者ネイサン・マイアボルドによって仲介された可能性があります。エプスタインが人身売買した未成年者の虐待者としても指名されたマイアボルドは、1990年代からエプスタインと親しかった他のマイクロソフトの高官の一人でした。もう一人はリンダ・ストーンで、後にジェフリー・エプスタインをMITのメディアラボの伊藤穰一に結びつけた。前述のように、エプスタインは後にマイクロソフトの長年の責任者であるビル・ゲイツにメディアラボに数百万ドルを寄付するよう指示しました。

2016年SciFooカンファレンスでのリンダ・ストーン。出典:ジョーンズブログ

MITでのチョムスキー自身の歴史は、彼を軍と接触させた。例えば、1960年代初頭、チョムスキーは空軍から資金提供を受け、文法に関するチョムスキーの洞察でコンピュータをプログラムすることを目的とし、「完全に普通の英語で与えられた指示を認識する能力を持ち、それによって人間とコンピュータの間に介入する高度に専門的な言語の必要性を排除する」ことを意図した。チョムスキーは後に、彼の初期のキャリアの軍事資金について、「私は軍事研究所にいました。私の初期の出版物を見ると、私は軍事研究所、エレクトロニクス研究所にいたので、彼らはすべて空軍、海軍などについて何かを言っています。」

チョムスキーはそれ以来、軍事資金が彼の言語学の仕事を重要な方法で形作ったことを否定し、軍隊は「納税者のお金が将来のハイテク経済を創造するために使用されている一種の漏斗として」政府によって使用されていると主張している。しかし、この特定のプロジェクトは軍事用途と非常に結びついていると報告されています。さらに、1950年代半ばにチョムスキーをMITに最初に採用したジェローム・ウィーズナーは、20年以上にわたってMITでチョムスキーの上司であり、「アメリカで最も強力な軍事科学者」でした。

ケネディ政権中のホワイトハウス閣僚会議でのジェローム・ウィーズナー(左から2番目)。出典:会話

チョムスキーの功績として、このプログラムが終了した後、彼は完全に、そして公に反戦活動にコミットするようになりました。この活動により、彼はある時点でMITを辞任することを検討しましたが、彼はそれを拒否しました。おそらく、彼はすぐに教授職を与えられたからです。クリス・ナイトが書いているように、「これは、辞任する代わりに、チョムスキーの選択は、米国で最も権威のある軍事研究所の1つにとどまらず、率直な反軍国主義活動家として自分自身を立ち上げることだったことを意味します。」

MITに滞在することで、チョムスキーはキャリアを維持することを選択し、権力の中心に近い彼は後に非難のアイコンになりました。しかし、この時以降、チョムスキーが彼の急進主義をある程度弱体化させるいくつかの選択をし始めたことを示しています。チョムスキーは、彼の政治的および反戦的見解を支持するためのより良いプラットフォームを与えたため、1960年代にMITに留まるという彼の決定を合理化したかもしれません。著名な公人がそのような妥協をすることは前代未聞ではありません。しかし、最近のエプスタインの暴露とそれらが示しているように見えるものを考慮すると、チョムスキーは、特に晩年に、あまりにも快適で、これらのタイプの妥協をすることをいとわないようになったようです - はるかに若いチョムスキーは確かに拒否したでしょう。
AI
チョムスキー
エプスタイン
エリック・ランダー
優生学
遺伝学
ハーバード
知性
軍隊
MIT
トランスヒューマニズム

著者
ホイットニー・ウェッブ
ホイットニー・ウェッブは2016年からプロの作家、研究者、ジャーナリストです。彼女はいくつかのウェブサイトに執筆し、2017年から2020年まで、ミントプレスニュースのスタッフライター兼シニア調査レポーターでした。彼女は現在、The Last American VagabondとUnlimited Hangoutに寄稿しています