ウチヒサル(カッパドキア観光②) | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

2023年12月

 

 

ウチヒサル

 

ギョレメとネヴシェヒルの中間にある町

ガイドブックでは「尖った砦」という意味

ガイドさんは「てっぺん」の意味と仰っていました

巨大な一枚岩の城塞が町の中心

 

 

崖の上には高級ホテルがあるらしい

 

不思議な静けさを湛える谷

 

 

 

窓やドアの付いた奇岩と平和な緑の谷、崖の上の建物と青空・・見飽きない

一人で眺めているのがもったいなく感じる

 

 

 

 

 

 


 

ギョレメ谷

 

 

 

遠くにウチヒサルの要塞が見える

 

 

 

洞窟住居訪問

 

ガイドさんが奥さんと知り合いで、いるかいないかは分からないけど訪問する、というびっくり

買物に行ってるか何しているか分からないので、いつもそうするそう

 

時間気にせず訪問できるし、待っていなくて良い

ガイドさんの地元だからか、お互い気易いシステム

 

一般家庭の洞窟住居

若い人に人気が無く、ほとんどが現代の住居に住むんだそう

こちらのご家庭も町に家があり観光シーズンだけ仕事の為に住んでるみたい

 

洞窟の中に入ると、廊下の先に幾つか部屋があって

居間兼応接間とキッチンのある部屋へ

部屋に入る前に靴を脱ぐのが日本と同じスタイル

 

洞窟の中は温度が一定だというし、谷側に開いた窓からはすごい絶景

別荘にはいい感じ

 

他の人の家を我が家の様に案内してくれるガイドさん、すごいし面白い

 

 

許可が出ているそうで、写真も何枚か撮ってソファでも撮っていただいたけど・・

主の留守宅なので、入口と織機の写真を・・

 

それだけだとなんだから

さらに小さめサイズでもう1枚(編み物などは商品として売ってるみたい)

 

展望台の入口に大きなお土産屋さん、そこが主の店かな?

良い景色のテラスでチャイを頂きながらガイドさんに色々教えて頂きました

 

 

車窓の風景

 

目的地に着く前から、常に野外博物館の中を走っている感じ