シンガポール川沿いへ | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

2023年11月

 

シティ・ホール駅から

 

プラナカン博物館をゆっくり見学して

シンガポール川沿いへ

 

 

大通りを歩いていて目をひいた建物

セントラル・ファイヤー・ステーション

現役の消防署

 

この赤と白の・・

アーチは若干スペインのイスラム建築っぽいけど、柱まで縞々でなんか違うデザインは

20世紀初頭に(恐らくイギリスで)流行した

「Blood and Bandage(血と包帯)」というスタイルらしい

 

 

もう一つ目をひかれた建物

 

空と雲の映ったビルと、カラフルな窓の建物

オールド・ヒル・ポリス・ステーション

 

石造りにカラフルな窓枠で、古いんだか新しいんだか分からなかった建物は

旧警察本部でした

 

現在も情報通信省が使用しているとの事で、お役所だそうです。オシャレ

 

 

シンガポール川

 

向こうのビルの上に船が見えるニヤリ

 

プルメリアの木

こんな暑い時間、よせばいいのに来てしまいました

(この後スマホが「熱いのでちょっとお休みします。」と・・)

 

だって12年前に初めて来た場所を探検したい・・

バルセロナ、ミュンヘンに次いで3つ目の再訪都市(国家)になりました

 

 

ビル群との対比・・

 

ココ! 12年前に降り立った所星

 

 

色々歴史の有りそうな建物があるけど・・ それより水ー!

 

アイスクリーム屋台のおじさんから冷たい水が買えて

一休みしてたら、怪しい雲行きに・・

 

 

ラッフルズプレイス駅へ