ジョグジャ⑥マリオボロ通り | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

2023年11月

 

ジョグジャカルタ市内散歩⑥

夕方のマリオボロ通りへ

 

翌朝の空港へのタクシーを予約してもらって

フロントでだいたいどれぐらいかかるか尋ねたら、どう見ても少ない(3桁無かった)

一応(レストランで教えてもらった)Kが省かれてるのを確認

 

すると、隣にいた女の子が(ちゃんと書きなさいよー、間違ったら大変じゃない)

という感じで仰って

300・000ー350・000と書き直して下さったウシシ

すごく親切な方々

 

それで追加両替しがてらジャラン・マリオボロ散歩へ
この旅唯一、自分の足(専用車じゃなく)で移動

 

 

食べ物屋さんがいくつかあって

台南みたいに、歩道がテラス席になってたりする

 

 

トゥグ駅近くの踏切

 

閉まった踏切内外で待つ人、商売する人
列車の最後尾は自転車専用車両みたい

 

この踏切から先が、マリオボロ通りらしい

 


ATMはあるけど両替所が見当たらず・・

お仕事帰りに外で話していた女の子達に聞いてみたら

ちょっと考えて思い出したように「モールの中で見た!」と

お礼を言って、そこにあったエスカレーターで中へ

その背中に声がかかり振り返ったら、フロアも教えてくれた(残念ながら違ってたけど・・)

 

その後、通りかかった警備員さんに尋ねたら、別のフロアにあることが分かり

エレベーターまで連れて行ってくれました
エレベーター内にも警備員さんがいて安心で

さらに 行先案内の引継ぎまでして下さった!

 

そんなこんなでOLらしき女の子たちと警備員さんに導かれ

無事両替(1階か地下フロアだったかと)を済ませ、外に出たらもう日没時間

 

 

この後、歩いているとどんどん暗くなるけど

どんどん人出は増える

 

<踏切の開いている所>

明るい時は分からなかったけど、暗くなると向こうに灯りが

あれがトゥグ駅?

 

 

ムルニで尋ねるのを忘れたバッピア

(昔ながらのが食べたかったので、あって良かった)

 

出掛ける時に窓の外から贈答用菓子が見えていたので
戻った時に寄ってみたホテルのカフェで、味見をして購入
Kacang ljo 緑豆餡(伝統的素材)のとPandan Susu パンダン・ミルク

素朴でおいしい!!

*他にはチョコレート、ドゥリアン、チーズ、パイナップル

 

帰国後すぐに遊びに来た弟にも出したら

豆とか餡がダメなはずの弟が、お代わりしてた

 

 

立地が良く、とても感じの良いホテルスタッフが迎えてくれた

ハーパー・マリオボロ・ジョグジャカルタBy Aston

出発が早くて朝食が食べられないので、モーニングボックスを用意してもらったら

朝食弁当でした!!

 

空港のセキュリティエリア外でゆっくり食べる所が無く

飲み物だけ飲んで中へ

(最初の保安検査、実はペットボトルOKでした

 搭乗口まで2~3回チェックがあった気がします)

 

もう機内で食べようと思ったら、食事が出たので

シンガポールに着いて客室でゆっくり昼食として戴きました

おいしいし、こんなしっかりした朝食をもらったの初めてです!!

 

ジョグジャカルタ空港なのに、

土産物店では、なぜかバリ島土産だらけ!

 

タクシーがだいぶ(速くて)安く済み、残った現金で

ジョグジャカルタのものを3つとも弟に買って帰りましたウシシ

ボロブドゥールとプランバナンと市内のトゥグの塔

 

何を話したかよく覚えていないけど

他に客がいなかったのでお店の女の子と楽しくおしゃべりしてインドネシアをあとにしました

 

遺跡も良かったけど、人の親切さと笑顔が印象に残るジョグジャカルタ旅行でした