ジョグジャ⑤プランバナン寺院群 | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

2023年11月

 

ジョグジャ⑤

プランバナン寺院群

シヴァ神殿のある「ロロ・ジョングラン寺院」を中心に

約5km四方にわたって、いくつものヒンドゥー教と仏教遺跡が残る公園

 

私の理解したところによると

9世紀の中部ジャワでは
北部は仏教王国シャイレンドラ王朝
南部はヒンドゥー教国マタラム朝(サンジャヤ王朝支配下)が統治していて

王族同士の婚姻を機会に寄進し合ったりして

(日本でも仏教寺院の敷地内に神社がある様に)混在しているのかと


 

 

学生や大人の団体が沢山来ていて

内も外も「プランバナン」サインでは各種団体が順に記念撮影していました

 

ドライバーさんには

「暑すぎたり大雨降ったら早く戻るかもしれないし、遅いかもしれないよ。」

と言って来ましたウシシ

 

 

ロロ・ジョングラン寺院

 

すごい大きさ

 

幾つかのお堂がのぼれましたが、

膝の事を考え、明日のボロブドゥール前に歩けなくなると困るので

完全に上まで上ったのは一つだけ

 

 

途中、地元の中学生の女の子たちに声を掛けられ、日本人だと答えると

記念撮影大会に(その写真どうするつもりー?)

ここは他の欧米系の観光客も沢山いるのに通りかかっても見向きもせず

ジョグジャカルタは「こんなに日本車ばかり走ってる外国の町は見たことない」ぐらいで

日本人が珍しいわけはないと思ったので不思議でしたびっくり

ドライバーさんは「外国人が珍しいから」と仰ってました

日本と同じようにパンデミックで制限していたからかなぁ

現地手配会社の方がまだまだ観光客が少ないと仰ってたけど

確かにこの旅の間日本人に会わなかったかも

 

別の所で再び会うと、また撮影大会

(冷却マフラーしてるし、見学したいし、そろそろ勘弁)と思うけど

可愛い女子に「私のでは撮ってない・・ぐすん」悲しそうにされると・・汗

 

今まで欧米の旅行者に各地で撮られた写真も気になるけど

地元の人のも気になる(たいてい一緒に撮ってもらう方で、ちゃんとアルバムに)・・

最後の方は、こちらもスマホを渡して撮ったけど、

下の広い場所での集合写真見たら11人もいるポーン

このご時勢「SNSに載せないでね」って言わないと一人でウロウロしてるのがバレちゃうよあせる

それにしても可愛い人たちラブラブ

 

 

 

 

 

一番てっぺんの辺り、と少し下(だけど下の人のサイズを見るとすごく高い)

 

 

 

 

 

 


レンタサイクル(ミニバイクもあり)は

案内表示を見つけられないまま、メインのロロ・ジョングラン寺院を出て歩いていたら

ちょうど目の前をムスリムの女性たちが軽やかに自転車で横切って行き、

返却するのが見えました

それを追いかけて、借りたいと申し出たら、「20分」とビックリマーク

迷わずちゃんと帰って来れるかなと思っていたら

「黄色のラインに沿って行けばいいよ。」と教えてくれました

 

舗装道路の上は快適

でも途中、看板で自転車はこっちよ、と、黄色ラインの舗装道路から出るように指示があり

一番遠くのセウ寺院へも行きたかったのでそっちへ

 

(西側)

 

走っていると遺跡が見えてきてワクワクします


セウ寺院の北の端で自転車を停めて見学しようと思ったら、鍵は無い事に気づきました

 

(北)

 

公園の中ではあるけれど、ここは外国、借り物の自転車を置いて行って良いか分からず

そんなに時間があるわけでもないし、外から眺めることにしました

 

セウ寺院

セウには千の意味があるらしい

仏教寺院だけど、ヒンドゥーの彫刻も見つかっていて複合要素があるみたい

 

仏教の王国とヒンドゥー教の王国が姻戚関係を持ち仲良くしていた名残だと思うけど

お互いの信仰を尊重し合えたのは素敵

そして、今ほとんどがムスリムの国で(途中クリスチャンの国が支配)

ヒンドゥー教や仏教遺跡が発掘、維持管理されているのも素敵

まぁヒンドゥー教徒や仏教徒の多い国なら修復が速く進んだかもしれないけどあせる

 

 

 

(北東)

 

この後、自転車を壊してしまって(漕ぎ出して何か変と思ったらチェーンが外れてた)

自分で治せず困っていたら

通りかかったミニバイク・カップルの男性が助けに来てくれて

それでも上手くいかないと今度は

巡回していた警備の人が通りかかり、助けてくれました

 

あとは本当に時間が無くなったので

ブブラ寺院とルンブン寺院は自転車道から眺めて

 

 

 

 

 

(来た道を通った方が確実!)と途中、敷地を横断する道を見つけ

最初に通りかかった寺院の前の道を南下したはずが

勢いよく漕いでいると、見知らぬ景色・・

もう着く頃なのにおかしいーと思っていたら、いよいよ絶対走っていない場所
(しまった!迷子?)と少し戻ったら、

作業着姿の方が横切り、全然人がいないので逃しては・・あせる

「すみません!」と尋ねたら、

その方が振り返ったか指差してくれたすぐ外側の道のテントの下に並ぶバイクたち星

ホッとしました(横切る人々に助けられたプランバナン観光あせる

そのテントの下で借りたと思うので、そこに返却

 

でもその時は自転車が一台も無く、ここで本当に合っているか分からず・・
よく見ると隣に事務所っぽいのも無い(さっきのおじさんはどこから出てきたんだろう?)

通りかかる人もいなくて尋ねられず・・

デポジットも無かったので、そのまま車に戻りましたがそれで良かったのかは謎のまま

 

途中の寺院ではチラホラ見学者を見かける程度‥皆どこへ?

観覧バスは見かけなかったし(ゴルフカートっぽいのが1台走って行ったかな・・)

20分レンタルでこれなら自転車の数は少ないかもしれない(団体利用中?)

競争倍率高くて借りられるかは時の運か

「地球の歩き方」によるとロロ・ジョングラン寺院出口から奥のセウ寺院まで1.5キロ

往復するとけっこう歩くので涼しい時間帯にゆっくり歩くのがいいかも

(中心部は木立の中で涼しい)

 

 ※ロロ・ジョングラン寺院は階段が多いし

 お堂の中に入る時は段差に注意(中の係の人が足元を照らしてくれる場合もアリ)

 歩きやすい靴かサンダルが良い