ゲンゲンバッハ(独)~黒い森に散りばめられた珠玉の町巡り①~ | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

ゲンゲンバッハ

~黒い森に散りばめられた珠玉の町巡り①~

 

城壁に囲まれたロマンティックな街

シュヴァルツヴァ(ワ)ルト(黒い森)の中北部自然公園内に位置

 

ドイツに戻ってきました

観光案内図を見ると近くにDBのBahnhof(駅)があるので、電車でも来れそう

 

 

 

 

聖マリエンの町教会

 

  

 

自由時間後にハーブ庭園を周って駐車場へ行こう、と戻ってきたら

日曜日の朝の礼拝で美しい歌声を聞いた気がします

 

 

 

下が門になっている塔

 

木骨と白壁、そしてカラフルな鎧戸とのコントラストが綺麗

 

空も綺麗

 

 

奥に見えるのがThe Niggeltowerだったかな

 

市役所の窓は、クリスマス前にアドベントカレンダーになるらしい!

 

Rohrbrunnen噴水のある広場はH(バス停)にもなってるみたい

 

 

天使の横丁?

 

  

 

 

 

スウェーデンタワー?

 

 

 

 

上門の塔の外側

塔の下は一方通行で(小さな車じゃないと入れないけど・・)

歩行者はOK、犬はダメ、の看板

 

 

 

 

 

 

 

 

キンツィヒ塔のとこから出て、ラフツマン像を見に行ったついでに

黒い森を眺めてみた

 

 *黒い森の8割は植林されたトウヒとモミの木で、

  密集して生えるトウヒの木で暗く(黒く)見える事が呼び名の元らしい

 

  でもバスで走る限りはそんなに暗い感じでもない

  ドイツにツアーで来るのが初めてで、列車の車窓じゃなく、

  バスの綺麗で大きな車窓なのが新鮮!

  今まで南ドイツや北ドイツを旅行したのが夏前か秋だったので

  あのスカートの裾の様に下まで覆う、独特の形状の枝ぶりが

  ヘンゼルとグレーテルの絵本の挿絵などを連想し、ちょっと怖い気がしてたけど

  実際”黒い森”に来ると、落葉樹も低木も草地もあり、

  休日でサイクリングしている人達も沢山見る長閑な風景

  厳しい日射しの元では、いい木蔭かも

 

  日本ではドイツトウヒとかオウシュウトウヒと呼ばれるけど、

  ドイツではこの辺の植林されものだけで、東欧や北欧に多く分布する木らしい

 

  この街ではお店はまだ開いていなかったけど(日曜だけど開くのかな?)

  トリベルグの土産物屋では個々の地名ではなくて、やっぱり

  シュヴァルツヴァルト(独)かブラックフォレスト(英)と書かれていました

 

 

 

 

  近くを走る道はバーデンワイン街道というらしい