災害伝言ダイヤル使い方 | Zappa's Cafe

Zappa's Cafe

ひとやすみ~♪ ひとやすみ♪

災害が起きる度、覚えておかないと・・と思うけど忘れてしまう


1 7 1 覚書 ~ NTT東日本・西日本H.P.を参考に ~


<使えるのは>

震度6弱以上の地震、地震・噴火等災害発生時で通話がつながりにくくなった時


<登録できる番号は>

電話がかかりにくくなっている地域(たいてい都道府県単位)


<利用できる電話>

一般電話、公衆電話(特設も)、携帯電話、PHSから


<録音例> : 「○○です。無事です。 △△にいます。」

<録音時間>: 30秒以内

<保存期間>: 48時間(最新のものから順に再生される)

<保存数> : 1番号あたり1~10伝言(総容量が決まっているので災害状況による)


<操作>

171 →  録音            電話番号どこにいても市外局番から

      2  再生            電話番号(必ず市外局番から)

      3  暗証番号利用の録音

      4  暗証番号利用の再生


ガイダンスに従って操作


録音し直したり、追加録音も可能。


ここで気がついた事は

・固定電話の番号を把握しているのは親戚宅だけ注意

 東日本在住の友人のは、住所や携帯番号&メールアドレスのみ汗


・家族が別々の場所に、いて各々が録音する時

 (複数保存できる場合は追加もできるけど)

 録音内容をまとめて新たに録音するのが良いかも(30秒以内)ひらめき電球


Zappa’s Cafe  Zappa’s Cafe


Zappa’s Cafe


Zappa’s Cafe