6月7日

 

全身麻酔の副作用と思われる背中の非常に痒い湿疹もだいぶ良くなってきた。

この痒みに対抗するにはかゆみ止め程度の手段では歯が立たなく、いろいろ試してに50度のシャワーを患部に浴びせることに落ち着いた。

 

これによってあっという間に痒みは止まり、快感というか非常に気持ちがよくなる。

逆に氷で冷やすのもかゆみを止める。 

 

これは脳内の「報酬系」と呼ばれる回路が働くからだと言われている。

熱いお湯をかゆいところに掛けるとその回路が働いて「気持ちいい!」となるようだ。

脳内麻薬が働くのかな?

 

熱湯はたぶん皮膚にはよくないだろうが、かゆみを止めるためなら多少患部に害があろうと関係ない。

まずかゆみを消すそれが先決だ。

 

ところでお昼は麺類としてもらっているので、一昨日スパゲティ、昨日ざるうどん、今日焼きそばとなった。明日は何だろう?いっそのこと朝昼晩全部麺類でもよかったかな。

 

 

 

 

 

 

6月8日

 

長かった1週間。回復が早かったので明日でやっと退院だ。

 

足はいまのところ手術のおかげで以前よりほっそりしているように見えるが、

それは病院という環境で常にベッドに横になっているからということが大きい。

日常生活に戻れば、また浮腫みが再来するだろうが、

この手術の目的はそもそも止められないリンパ浮腫の進行をできるだけ抑えるためのもの。

 

それが分かっていれば失望することもない。

 

朝はサケのムニエル、昼はうどん、最後の晩餐は鶏の竜田揚げ。

 

 

 

 

 

6月9日

 

退院そして久々の揚州商人でランチ。

ランチメニューの「マーボー麺」にチャーハン、餃子のセット。

病院を出て三角橋を渡ったラー博の近くでなにやらロケをしていた。

 

入院・手術も今回で5回目。

退院のたびにもう二度と入院はゴメンだと思いつつ、気がつけば5回も入院している(^_^;)

さすがに6回目は勘弁して~~~~~~~