6月4日

 

9時から始まった手術は夕方4時頃終わり。

「かじさん、終わりましたよ、目を開けてください」

と呼びかけられるも、麻酔がまだ効いていて眠いのと喉がカラカラだ。

 

 

 

 

 

6月7日

 

今朝からベッドから起きて少しだけ歩く練習。

先生が回診に来て昨日は4か所のリンパ管と静脈をつなげたと言う。

 

 

 

 

 

 

朝9時から16時まで7時間も立ちっぱなしで食事もとらず、顕微鏡での非常に神経を使う繊細な手術お疲れさまでした。

こちらはただ寝てるだけで目が覚めたら終わってるだけだから。

 

 

 

 

 

 

点滴も今朝とれた。

腕の血管が見えにくいので、いつも手の甲の血管に刺すことが多い、痛いけど仕方ない。

点滴が遅くてなかなか終わらないので、こっそりつまみをちょっとだけいじってスピードを速くしたのは内緒。

 

 

 

 

 

 

6月5日

 

手術の傷口4か所。青いマーキングは手術前のリンパ管とリンパ節の位置を確認するためのもの。

今回の手術はリンパ管と静脈を4か所つないでリンパ液を還流させて浮腫を治療する「リンパ管静脈吻合術」で去年に続いて2度目の再挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時間半とあまりにも手術時間が長いので、担当の執刀医、麻酔医をはじめ看護師さんたちが大変で、申し訳なくなる。

とりあえず今日からはシャワーができるのがうれしい。

 

病室での楽しみは音楽ストリーミングサービス「Sportify」、これで聞けない音楽はないほど充実しているサービスだ。

 

 

 

 

 

 

あと楽しみといえば食べること!(^^)!