今日は朝から良くしゃべったわ~。

午前中は、ある市の埋蔵文化財センターへ行って、技術的なプレゼンを1時間半させてもらって、

午後はゼネコンさんへ技術提案を1時間みっちりした。

その後5時から、社内で吊るし上げに合い、開発課の現状をとくとくと2時間演説しまくった。


この会社の中にあって、僕は1人で開発課と言う、まるで他の子とは別世界の仕事をしている。

経営者を初め、部長でさえ理解出来ない事を、どんなに説明しろと言われても、まるで理解できないのだから、どれだけ説明しても平行線なんだわ。

助成金やら特許やら、新聞に掲載されたり、様々なフォーラムで講演を頼まれたり、対外的にはそれなりの評価をされているにも関わらず、社内での評価は最低のお荷物扱い。

ちゃんと1人前以上に売り上げは上げてるっちゅ~の!!

って言うか、開発課でなんで売り上げ上げてるんだっつ~の!!


一番笑えない話が、国から新規性を買われて500万円と言う返す必要の無い助成金を受けた時だった。

すると社長は、

「そんなお金イランから返してきたまえ!!」

「ええ~~~!!!返還の必要無い助成金500万円ですよ~!!」

「そんな旨い話あるはずが無い!!金利は幾らなんだ!!なんでそんな事、君はしてるんだ!!!」

空いた口がふさがりません、、、、、、、、

表彰までされて、新聞にまで出て、研究の可能性が認められて、本当に返還の必要が無い助成金なのに、、、、

その時の資料を300万円で買う!とまで他の会社からは言われてるのに、、、、、、


次に笑え無い話、

先日のソウルで行われたカンファレンスでの講演は、開催者から飛行機代とホテル代を出してもらった。

その時の話だ。

「社長、ソウルでの空港からホテルまでの移動にお金が掛かりますから2泊3日で1万円だけ会社から出して下さい。」

うちの会社は出張代として1日1500円しか出ない。

「なんだ、招待なんだから、それ位出ないのか?出してくれって言いなさい」

「ええ~!!社員がリッツカールトンで講演の依頼を受けるだけで名誉な事なのに、しかも飛行機代とホテル代出してくれるのに、その上現地のバス代まで出せなんて言えないですよ~!!」


「そんなもん、行かないでよろしい」

「でも、もうプログラムできてるし、サムスンやLG,ヒュンダイと、この中小企業が同じ舞台に立つんですよ~」

「そこまで言うのなら仕方が無い、1万円だけだぞ」


、、、、、、もう何も言えないっす!