こんにちわ。

昨日スーパー行ったわよ。

まだ お正月明けだからか ちょっと高い気がした💦

もうちょい落ち着いたらいいねぇ。

昨日の朝ごはん前に マヨネーズが無くなってたことに気づき

旦那に ウォーキング🚶‍♀️がてら

隣駅より ちょい遠目のスーパーまで

買いに行かせました🤣

リュック背負わせて。
初めての おつかい状態。

マヨネーズは どこにでもあるけれど

うちは マヨネーズ使う率高いので

700g入りのマヨネーズを使ってます。

マヨネーズって お肉柔らかくしたり

炒める時に油替わりになったり。

行きは空っぽのリュック
帰りは 重くなったリュックで

いいトレーニングになった事であろう。

私の お陰だよ。鍛えるが良い!!

そんな マヨネーズ そして塩麹で


鶏胸肉を 柔らかくするために

朝から漬けて冷蔵保存してました。

鶏胸肉 ササミ肉って やっぱり

パサつき 硬さ 気になるし

子供は あまり好きじゃないかもね。

そんな 鶏胸肉を柔らかくする方法って沢山あるけれど

ブラン液?とか チョーめんどくせぇ。

水何g
砂糖何g
塩何g

とか?

計ってらんねぇのよ。
言葉遣い!

私 この世を代表する ズボラ主婦だと思っているので。

小さじいくつとか
大さじいくつとか
レシピ本みながらとか できない。

キッチンで レシピ本みたら 濡れたり汚れたりするじゃん。

小さじ大さじ測る度にスプーン洗わなきゃいけないじゃん?

え? みんなやってる???

なのですべて目分量😅

今回の 鶏胸肉は

ビニールに 鶏胸肉入れて

塩麹 小さじ2位
マヨネーズ 小さじ2位
(大体の目安)

これでモミモミしてから冷蔵保存。

料理する時は

キッチンペーパーで 周りを拭いて

下味ついてるから そのまま 片栗粉まぶして

揚げました。

これがね!!!

プリップリとは言えないけれど

プリっとしてて 固くなく 歯ごたえバッチリな

鶏胸肉唐揚げができた!!!

今までは 糖質気にしてて 片栗粉 小麦粉使っていなかったけれど

よく考えたら まぶすくらいの粉なら

変わりゃしねぇーのよ。

だから使っちゃう。

鶏胸肉安いからやってみてね!!!

ちなみに ササミは 片栗粉まぶして 沸騰した 

お湯に入れて火を止めて蓋をして5分置いとけば

プリプリになって火が通るよ。

サラダとか夏にいいかも。

炒める時も 片栗粉まぶしてから 炒めると

ササミの水分逃げずに 柔らかい!

ついでに 自家製鶏胸肉ハムは

買ってきた鶏胸肉に 塩コショウ少々すりこんで

アイラップに入れて 空気頑張って抜いて

口をしっかりギュッと縛って

沸騰した お湯に入れて火を止めて

蓋をして半日ほっとけば 自家製鶏胸肉ハムできるよ!!

アイラップじゃないとダメなのよ。

他には 家には必ずある 鶏皮と

冷蔵庫に残っていた野菜たちで煮物。

椎茸は いただき物の 椎茸の甘く煮付けてあるやつ
人参は お正月の お雑煮の残り
大根は4cm位残ってたもの
冷蔵庫に残っていた ヒラタケ

鶏皮って 旨みゴイスー。


お刺身めちゃくちゃ安かったの。

たまにはね。


そして
いただき物の ニンニクキムチ。

たいへん美味しゅうございました。

皆さんの 鶏胸肉料理や柔らかくする方法教えてね!!

それでは皆様今日も一日笑顔でいきましょ☺️

みんなが笑顔でいられますように😊

そして
世界中の方々に1日でも早く笑顔が戻りますように・・・

✧• ───── ✾ ───── •✧

🐲2024年日程🐲

1/14 プロレス初め!
◆2024年1月14日(日)
◆横浜産業ホールMARINERIA
◆開場12:00開始12:30


🎟
S席8800円
A席6600円
B席4400円
チャレンジ席5500円
※A、B席中学生以下無料
※A、B席高校生・大学生半額

🎥配信チケット3500円
特典付配信チケットあり

詳細・購入
↓↓↓



◆2024年1月20日(土)
◆名古屋日本ガイシホール第三競技場
◆開場12:00開始12:30

🎟観戦チケット
S席8800円
A席6600円
B席4400円
※A、B席中学生以下無料

🎥配信チケット3500円
特典付配信チケットあり

詳細・購入
↓↓↓




◆2024年2月2日(金)
◆新木場1stRING
◆開場18:30開始19:00

🎟観戦チケット
S席8800円
A席6600円
B席4400円
チャレンジ席5500円
※中学生以下無料
※A、B席、高校生・大学生半額

🎥配信チケット3500円
特典付配信チケットあり

詳細・購入
↓↓↓



🍑桃野美桜デビュー記念大会🍑

◆2024年2月13日(火)
◆新木場1stRING
◆開場18:30開始19:00

S席8800円
A席6600円
B席4400円
チャレンジ席5500円
※中学生以下無料
※A、B席、高校生・大学生半額

🎥配信チケット3500円
特典付配信チケットあり

🌸•━━━━━━━━━•🌸
    桃野美桜お祝いご祝儀
🌸•━━━━━━━━━•🌸

❀お礼動画送付1000円
❀メッセージカード送付2000円

詳細・購入
↓↓↓




◆2024年2月27日(火)
◆新木場1stRING
◆開場18:30開始19:00
S席8800円
A席6600円
B席4400円
チャレンジ席5500円
※中学生以下無料
※A、B席、高校生・大学生半額

🎥配信チケット3500円
特典付配信チケットあり

🐦‍⬛渡辺智子birthdayご祝儀
✰お礼動画付き1000円

 🎤坂口リングアナbirthdayご祝儀
 ✰お礼動画付き1000円 

詳細・購入
↓↓↓



3/8(金)新木場1stRING 19:00
4/6(土)愛知県・刈谷市あいおいホール 昼
4/12(金)新木場1stRING 19:00
5/3(水🎌)後楽園ホール 昼