こんにちわ。

昨日は米子から早朝

東京に戻り一日ダウンしてしまいました。

昨日 ゆっくりしたから今日は元気!

でも やること盛り沢山🥺

旦那の親戚の ご葬儀が大阪であり

その後 大阪から米子へ。

米子のホテルに泊まり

朝から お墓参りにやっと!行けました!!

米子の お墓は 旦那の

お父さんと お母さんが眠る場所。

私は初めてで

旦那は何十年ぶりかに

やっと行けた!!

お花を買う時に 色々聞いたら

そう簡単には来れる場所ではないし

近くに知り合いもいない。

なので お花を 置いて帰るのはだめみたい。

お花を置いて帰っても

お花が枯れた時 誰も片付ける方がいないので

腐ってしまうから。

お花を買った お花屋さんの

おばさんが とっても優しい方でした。

買った花は うちのママがいつも買うような

束になってるやつを買ったんだけど


お花屋さんに 私が 

「この可愛い束のやつひとつください。」

と言ったら横から旦那が

「赤いカーネーションみたいなのを1本加えてください」って

言ってた。

写真の右手前の赤くて大きなカーネーション。

お母さんのために買ったんだね!!


無事に手も合わせられたし

お墓も綺麗に拭いて

雑草もとってきました。

お互いの近況も ご報告。


お花は持って帰って

今 おうちにある お父さん お母さんのところに

飾ってあります。

なんかスッキリした!!

行きたかったけど 行こう!ってなった時に

このコロナ禍になり

「東京ナンバーが来ると 変な目で見られる」

聞いていたので ずっと行けなかった。

旦那は 仲のいい親戚の おじさんが 急死し

ちょっとショックだったみたいですが

お墓に行けて

ちょびっと元気になったよ。

帰りに 鳥取と言えば!!ってことで

色々調べたところ行ってみたい!と

思って伝えてみたの。

2箇所。

水木しげる記念館


鳥取砂丘

水木しげる記念館は 雰囲気を味わいたかったのね。

水木しげるロードってのがあって

お土産屋さんも沢山あって

そこに 記念館がある。

そしたら よし!!行ってみよう!!ってなって

連れて行ってもらいました!!

道路を走っていると

何処からでも見える

大山🗻

車で1時間しない位 走ると



キタ━(゚∀゚)━!

水木しげるロード!!

なんか 昔懐かしい感じの建物に

雰囲気。



色んな妖怪たちが


この水木しげるロード

道端に沢山。



小さい妖怪たちが沢山いるのよ。

なんか 怖くなってしまって💦

もう帰ろうか?って気分になってしまったのは

ここだけの話。

鳥取は 二十世紀梨が有名みたいで

途中



 梨のソフトクリーム食べました。

水木しげるロードを歩いていると



でた!!!

水木しげる記念館!!

そして なんとっ!!


開館20周年

この日は

入場料700円無料だと!!

ツイてる!!!

無料なら もちろん入るさ!!

練馬の貧乏夫婦!!

ってことで 入場してみました。

続きは 次回のブログで。

それでは皆様今日も一日

手洗い徹底

消毒徹底

うがいもね!!

換気も忘れずに!!

みんなが笑顔でいられますように☺️

そして
世界中の方々に一日でも早く笑顔が戻りますように・・・