おはようございます。

今日は美容院へ行ってきます。

伊藤さんと!!

川崎まで!!!

電車大丈夫かなぁ。

昨日は 近所の公園の大きなお祭りが

3年ぶり?!2年ぶり?!位に

やっと開催!!



練馬に住んでから毎年

みてた この お祭り。

コロナ禍で 延期 また延期・・・に

なっていたけど

今年はようやく開催!!ってことで

公園に行ってきた!!



この白鳥足漕ぎボート

乗ってみたい。

小さい時パパと乗った記憶が・・・

池周りの おうちには 豪快に綺麗な花が咲いてました!!

ちょっと 曇っていた感じだったけど

綺麗だったなー。


この緑をみると

いよいよが来るのね!!!って感じ!

何か食べてみようかな?と思ったけど




人がすごくて 3キロ程のウォーキング状態で

帰ってきました。

なかなか汗かいた!!

この お祭りは

「照姫まつりは、石神井城にまつわる史実に親しみ、ふるさとの意識の高揚と地域の活性化を図ることを目的として昭和63年に第1回が開催されました。

照姫まつりの「舞台演技 照姫伝説」では、一般公募された総勢約100人が豊島氏一族に扮して、石神井城落城にちなんだ物語を披露します。」


金の乗鞍と照姫伝説のあらまし

道灌に攻められ最後を悟った石神井城主・豊島泰経は、家宝「金の乗鞍」を置いた白馬にまたがり、城の背後の三宝寺池に身を沈めた。泰経の娘、美しく聡明な照姫もまた父の死を悲しみ、後を追って三宝寺池に身を投げた。
道灌はこれを憐れみ、照姫の亡骸を弔って塚を築き、この塚はいつしか姫塚と呼ばれ、そのそばに立つ老松に登ると、池の底に泰経とともに沈んだ金の鞍が燦然と輝いているのが見える。

北豊島郡誌

大正7年(1918年)刊行の『東京府北豊島郡誌』(北豊島郡農会刊行)は、地域の神社仏閣や伝説、風俗などが記されたものです。
その中で、「豊島泰経が落城に際し、愛馬諸共池に入り戦死した。この松の上から池底を望むと、金の乗鞍が光ると伝へられ、この松を照日松と呼ぶ」と記述されています。※出典:練馬ふるさと事典(2011年、練馬古文書研究会)

小説『照日の松』

「金の乗鞍と照姫」の伝説については、『東京府北豊島郡誌』の刊行から約20年を遡った、明治29年(1896年)の小説『照日の松』(遅塚麗水著)を起源とする説が有力です。

この小説には、「照日姫」が登場し、また「豊島泰経が愛馬もろとも三宝寺池で戦死し「照日の松」から池を見ると鞍の輝きが見える」という筋書きがあります。ただし、小説が完全な創作か、地元取材をもとにした創作かは定かでありません。

三宝寺池の宝探し

明治41年(1908年)、地元から都知事に許可を願い出て、三宝池に沈むとされる伝説の「金の乗鞍」を発見しようと池の探索が行われたそうです。
このエピソードから、「金の乗鞍と照姫」の伝説が、当時すでに地域に浸透していたことが伺われます。


なかなか深い公園よ。

公園内だけではなく

おうちの前も 大名行列みたいのがあって





初めて見た時は




「照姫」が 本物の馬に乗って

回ってたんだよなー。

所々で 馬が 💩しちゃったりして。

人もすごくて 歩けなかったくらい。

そして この日だけ



信号は ついてない!

車も通行止め。

年に一度の 信号ついてない日。

通行止めの間だけだけど

貴重よ!!

1人で写真撮ってたら

旦那もでてきて

写真撮ってたけど・・・

私が撮るとこ すべてに入ってくる。




邪魔。

撮ろうとすると 前にぴょこっと出てくる。

気を使えっ!

なかなか充実した1日でした。

そして いつも お世話になっている




T村さん

お疲れ様でした!!w

きっとクタクタだろうな・・・

お疲れ様でした!!

また来年 開催されますように!!!

それでは皆様今日も一日

手洗い徹底

消毒徹底

うがいもね!!

換気も忘れずに!!

みんなが笑顔でいられますように!!!

そして
世界中の方々に1日でも早く笑顔が戻りますように・・・


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

◆5月1日(日)
◆後楽園ホール
◆開場10:45/開始11:30
5/1マーベラス後楽園大会



⭐️AAAWシングル タイトルマッチ決定!

【王者】彩羽匠 vs 優宇【挑戦者】

決定カード
Maria vs 川畑梨瑚

AAAWタッグ 決勝戦
黒凰蝶(渡辺智子 伊藤薫)
vs
青木と門倉(青木いつ希 門倉凛)

その他参戦選手
永島千佳世、真琴、杏ちゃむ、岡優里佳、松本都

SRS席-完売
A席7700円
B席6600円
C席4400円
※中学生以下無料
※大学生までの学生2200円

🎥全試合終了後に見れる配信チケット3500円
※特典付配信チケットあり



詳細・購入



📢Marvelous日程

●5月14日(土)13:00
愛知・刈谷市あいおいホール 



●5月21日(土)13:00
千葉・TKPガーデンシティ



●5月31日(火)19:00
新木場1stRING 


6/11(土)北海道・サッポロ・イーワン・スタジアム 夜

6/12(日)北海道・サッポロ・イーワン・スタジアム 昼

6/24(金)新木場1stRING 19:00

7/9(土)愛知・刈谷市あいおいホール 夕方

7/22(金)新木場1stRING 19:00

8/8(月)後楽園ホール 夜

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

ZAP様参戦情報!!



詳しくは こちら!!
↓↓↓


『椿ReINGz』参戦決定!!



生配信オンラインチケット販売開始!

椿ReINGz初の大会「Rebon 1st. Beginning!」
2022年5月28日(土) 14:00〜

★【特典】先着100名様!当日の画像&メッセージを大会後にメールでお送り致します。

★さらに抽選でリボーンプロジェクト限定グッズをプレゼント!

詳しくは こちら!!
↓↓↓


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

旦那の出演舞台。

私は映画で見ました。

1998年に公開された映画を舞台化。


「ひとりの中学生女子が、父親の転勤で北海道から東京に転校してきた。急性リンパ性白血病でも健気に明るく頑張ってきたが、治療の薬の副作用で頭の毛が抜け落ちてしまい、落ち込んでしまう。中学校のクラス担任は、そんな彼女を元気付けるべく、クラスみんなでの思い出旅行を企画する。そして旅行当日、勇気を振り絞って旅行に参加した彼女が目にしたものは…」


『あなたに友達はいますか? あなたは友達に何をしてあげられますか?』

舞台『友情』


会場

北とぴあつつじホール

(東京都北区王子1丁目11-1)



日時 5月

16日(月) 18時30分

17日(火) 14時 ・ 18時30分

18日(水) 12時 ・ 17時

全5公演


料金(全席指定)

前売 4800円

当日 5300円

高校生以下 2500円

(受付にて学生証提示が必要)


武智大輔専用チケット予約アドレス

↓↓↓↓↓

こちらから!

①お名前

②公演日時

③チケット枚数

④連絡先

以上ご記入の上お申し込みください

予約後は当日受付にて当日精算になります


※①の お名前記入時に

『渡辺智子オフィシャルブログをみた!』と ご記入ください!!

武智大輔&渡辺智子のオリジナルプレゼントを ご用意させていただきます!


皆様のお越しお待ちしております。