先日  練習行った時に

道場でできた

ゴーヤ

ちょーだーい!!

と言って いただいたのね。

手のひらサイズのゴーヤ。

道場には 羨ましいくらい

沢山できてる。

八百屋に行くと 少し大きめのものでも

198円なのよ。


そこで作ったのは

家にあるもので

ゴーヤチャンプルー





自慢ではないけど

私が作るゴーヤチャンプルーは

苦味がほとんどないのです!

ゴーヤの ワタをスプーンでとって

5ミリ位のスライスに。

それを塩揉みして10分程 放置。

その後 水分をしぼって  ひき肉を炒めたフライパンへ。

この日は

家にあった

ひき肉  さつま揚げ

そして

卵。

さつま揚げと ひき肉がポイントだね!

ひき肉炒めた油で 苦味が和らぐ気がする。

ゴーヤに油がまわって

艶が出てきたところに

さつま揚げ

だしの素を小さじ2杯程。

そして 塩コショウ。

最後に 卵をまわしいれる。

他には




東北育ちの私が

たまに作る

たまこんにゃく。




オクラとえのきの和え物

オクラを切って 塩でケバケバを取るように

まな板でスリスリ。

えのきも半分に切って

沸騰した お湯の中へ。

2~3分茹でて

湯切りして

鰹節 めんつゆ

あら熱とって 冷蔵庫へ。



そして

小松菜煮浸し




自家製糠漬け


簡単なものばかりでしたニヤニヤ

心配するなっ!!

ちゃんと主婦業やってっから!!

それから

旦那ちゃんには

内緒で・・・






蚊取り線香買った。


クワガタを殺すためじゃないよ!!

ちがうよ!!

ベランダに洗濯干してるだけで

蚊にさされまくる。

気温が少し下がって急にでてきたね。

きっと

うちの近くにいる 蚊達は

「でたぞー!! デブがでてきた! 今だ!! 血をすえ!!! デブだし 多少の血くらい吸っても大丈夫だ!!
さぁ!!今だ!!」

みたいになってるんだと思う。


んだな。

きっと。

みなさんも 気をつけて!!


それでは皆様今日も1日素敵な笑顔でいきましょ!!