練馬区の石神井で毎年 行われる

「照姫まつり」

※照姫まつりは 昭和63年から開催されている 練馬区の2大まつりの ひとつで 今年で30回目なんだって。

地元に伝わる 室町時代の石神井城主豊島泰経(としまやすつね)と 娘 照姫の 伝説にちなんだ お話。

室町時代中期  太田道灌(おおた どうかん)に 攻められて 石神井城が落城した際  城主 豊島泰経とともに 娘の照姫は三宝寺池に入水し 自殺した。

と言われているそーな。

近所の石神井公園には その 三宝寺池  石神井城等がある れっきとした 素敵な公園です。

野鳥もみられるよ。


その 行列を見に行く!と 突然言い出した  旦那ちゃん。


女ってさ  急に行くぞっていわれてもね・・・


でも言ったわよ。


まんまの格好で。


エレベーターに乗り込んだら・・・


「ヤン○ーかっ!!」

って言われたわ。







そんなとき!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!








照姫








豊島泰経





奥方





何年か 前までは  馬に乗ってたんだけどな。

やっぱ経費かかったりしちゃうからかね。

なんか残念。

お馬さんがいたころは 海外の方もすごくて  道路も歩けないくらい 人が多かったけど・・・






今は結構普通に歩ける。


でも こういう お祭りは ずっとずっと続いていくべきだな。と思います。

そして 帰ってから 少し遅めの お昼。




そうめん。


うちは そうめんには きゅうり ねぎ  しょうが わさびをいれるのです。





もう そうめんの時期なのね。






さっぱり いただきました。

ってかさ  そうめんの束。

うちのママは そうめんは 二束で1人分。と言ってましたが  そうなん?