こんにちは、福島県・山形県で美容商材の卸をしています

蔵王ヘアー商事のオオヤマです。

蔵王ヘアー商事はこんな会社

 

 

Volvic最近見ないな~と思っていたら

 

 

 

2020年12月末に日本での販売が終了していました。

ボルビックが気になったのは、今朝の藤村正宏さん(スコット)

のブログを読んで気になり調べてみたら

 

ボルヴィック水源、くみ過ぎで枯渇の危機か 仏

 

そうだよね、世界中に出荷しいてたもんね!
無くなりそうになるよね!
ミネラルウォーターブーム2011(平成23)年の東日本大震災でしょう。これを機にミネラルウォーターを災害時の飲料水として備蓄する人が急増しました。

 

私はその前から買って飲んでましたし、ボルビックが口に合ったのでしょうね。

 

よくボルビックと比較されるのがエビアンでしょうか
エビアンもフランスのお水として有名ですよね!

 

ミネラルウォーターでも種類があるんですよね!

軟水(柔らかい)、中硬水、硬水(カタイ)に分かれます。

 

硬水に近い物ほどミネラル分が豊富に含まれているので、

体に良い水と言われることが多いです。

 

 ボルビックは軟水、エビアンは中硬水に分類分けされます。 

ペーハー(PH)と言う数値で表すと前者が7.0の中性

後者が7.2の弱アルカリ性です。

 

もっと硬度の高いミネラルウォーターもあり代表的なのは、ヴィッテルやコントレックスはさらにミネラル分を多く含んでいます。 

日本人は日頃、水道水などにより軟水に馴染んでいるため、硬度の高い水は口当たりに違和感を感じる人が多いようですし、味もかなり違いがでてきます(特にコントレックスなど) それに、胃腸の弱い人だと、硬度の高い物は下痢などを起こす人もいました。

ただ飲みなれるとエビアンも美味しくなりますね。

 

フランスで販売されているボルビックはパッケージが違いますね。
 

ボルビックの私のイメージカラーは水色って感じです。

 

 

 

 

 

 

それではまた👋

 

 

 
 
#ボルビック #エビアン #エクスマ #エクスマ的思考