こんにちは、福島県・山形県で美容商材の卸をしています
蔵王ヘアー商事のオオヤマです。
平均的な企業は既存のお客様をたくさん失っています。
既存客の流失がある為に新規客を獲得するわけです。
俗に言われている新規客の獲得コストは既存客を維持する
コストの5倍~10倍はかかると言われてます。
つまり、既存客の流出で失った売上を新規客で獲得するには
ものすごいコストがかかるという事です。
新規客ばかりに目を向けていると既存客(おなじみさん)への
ケアが薄くなり既存客流出の割合が大きくなってしまいます。
ですから
「2:8の法則」ってご存じですか?
上位20%のお客様が80%の売上をしめている!
この上位20%のお客様はVIPなのです。
その中の約20%の方がロイヤルカスタマーと
呼ばれる人ではないでしょうか!「2:8」法則
VIP=常連=気心が知れている=雑になっていまってませんか?
失客の原因は些細なことが多いのです。
思い当たる美容師さんは気を引き締めて接客ではダメです!
接遇にして下さい。
お客様との関係をしっかりと築くことを考えて取り組みましょうね。
それではまた👋
#既存客 #新規客 #新規集客 #VIP #ロイヤルカスタマー #失客防止 #失客
#再来店 #再来店対策