[要確認!?]避難訓練 | 自閉症スペクトラム・ザオ子の事件簿

自閉症スペクトラム・ザオ子の事件簿

自閉症スペクトラムの娘に幸せになってほしい。めざせ大器晩成型。

商業系・自己啓発系・カウンセリング系ブロガーさんのフォロー承認致しません、ご了承ください。

先日ザオ子(自閉っ子小4支援級、言語・知的障害)の学校で避難訓練がありました。


帰り道に


ザオ子「今日避難訓練あった」

母「へぇ、なんの?」

ザオ子「火事」

母「へぇ、それでどうしたの?」

ザオ子「机に隠れた」

母「え?逃げたんじゃなくて?」


というやりとりがあり。


何やらされてんのか全く理解してないんだろうなぁーとか思ってたんですね。


で翌日連絡帳にその旨書いておいたら、お返事に


「同じように机に隠れた子が続出しました」


とのことで、まさかの集団誤認泣き笑い


これを受けて学校でも「火事の時は逃げるよ!」と指導してくれて、ザオ子も言葉では分かったようなのですが…大丈夫なのかね?


まずは火事を出さないことが第一。最近ウチの近所で立て続けに火災が発生しています。お互いに注意しましょう!


みなさま良い週末をパー