データ回線と実質0円の話。その1/3 | 残像ガジェットライフ-デジモノレビューと生活雑学-

残像ガジェットライフ-デジモノレビューと生活雑学-

デジモノ中心に機能・デザイン・その他レビューを書いてます。
生活の中で役に立つtipsも日々更新していきます。

引き続き残像がお送りします。

書ききる手前で回線が飛びました。

クラウドも万能ではないのでバックアップはこまめに…という教訓



さて、本題。
僕が数年前、大学に入学した直後おのぼりさん状態で経験した失敗談と対策を。


初歩的な記事なのでもう知っている方はとばしてくださいな。


au・docomo・softbankほか携帯電話の解約料金って大体9980円くらいなんです。
MNP(番号そのままでのりかえ)したら転出手数料っていうのと新規事務手数料で、
前者2100円・後者3150円ほど。

乗り換えると1500円くらいかかります。でも、逆に嫌になったらそれで解約できます。


※でも回線は違う!!※


一括0円パソコンありますよね。
今は一括0円ipadをよく見かけますが。

結構な確立で初めて回線契約する方はハマります。僕も案の定ハマりました;


当時IS01っていうau初の、キーボードつきのスマートフォンが出てたんです。
それがすごく欲しかった…片道三時間強の電車の中のtwitter用に、
700人のフォロワーさんを追っかけたかった…
今考えると何してたんだって感じですが、楽しかったし本は4冊以上だとかさばるのでまぁよしとして。


スマホなんて誰が買うの?って頃だったし、地方に入荷なんてあるわけもなく、
池袋のとある携帯屋さんでやっと見つけて言われたのが


「データ回線つきで一括0円ですよ!今日だけ!」


今日だけ!とか今だけ!ってずるいですよね。焼きそば屋台で「大盛り今だけ!!」ってあったら買っちゃうよ。
必要ないものでも、すごくお得っぽく聞こえる。すごく。

買いました。その時はライオンの看板でおなじみのところで。


念願のスマートフォン。
これで電車で暇することもないしテキストもキーボード慣れしてる身としてはとても打ちやすい!

レポートも即テキストにしてgmailで送れるし、
繋がるのに1分くらいかかるけどネット繋がるのすばらしい!

しばらくすばらしい日々が続いていました。



でも事件は唐突に。

データ回線と実質0円の話。その2へ続きます