ひさびさのお出かけ | 横浜✰東戸塚ポーセラーツ Salon de Anne

横浜✰東戸塚ポーセラーツ Salon de Anne

日々の暮らしを楽しみながらゆったりと流れる時間、
      そんな心安らぐひとときを大切に、、、
    

東戸塚のちいさな自宅サロンよりポーセラーツ
(ポーセリンアート)中心にお届けします。

すっきりと晴れ渡った日、久しぶりに数十年来の友人と出かけてきました。


まず今日はランドマークにある”美濃吉”でのお食事からです。


京懐石のお膳を食べたいとの友人のリクエストで、早速頂きました。


お昼でしたが日本酒が飲みたいと冷酒も、、

   

のんびりおしゃべりも楽しみながらのお食事、


マスクを忙しく使いながらですが、でもやっとこうして外食できる喜びを感じてしまいました。


その後港の見える丘公園でイングリッシュローズガーデンを愛で、山手の丘の西洋館周辺を

散策。


何度も歩いた場所ですが、まだ入っていなかった山手十番館隣の山手資料館をのぞいてみたり

また新しい発見もありました.。




前庭にはガス灯もあったりライオン型水道等貴重な資料が展示されていました。

 ただ今年はこの庭の薔薇の開花が遅いようで残念との館長さんのお話でした。

四季折々、順番に開花するように植えられているのだそうです。

室内の展示品も当時の文化風俗などがしのばれ、ちょっと時代をタイムスリップしたようでした。

そうそう、ここは入館料が無料になっていました。


まぶしいほどの陽差しの中、元町へとおりてしばしぶらぶら、、、


そしてあっという間に秋の陽は落ちていき、軽い夕食をとり、友人と再会を約束して


帰途につきました。


素敵な一日でした。


                        

                      ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ