【楽天】FA宣言今江敏晃と合意、近日発表へ | 残心の野球徒然日記

残心の野球徒然日記

オリックス・阪神を中心に主に観戦した試合についての感想を書き連ねていきたいと思っています。アメブロ会員の方もそうでない方も御意見ございましたらコメントよろしくお願いいたします。

【楽天】FA今江と合意 近日中に会見「新たな歴史作る」

FA宣言した今江敏晃選手には楽天が交渉し、入団に合意したという事ですね。
確かに今季の成績と年俸、補償の事を考えると
オファーを出しにくいタイプの選手であることは確かでしたが、
楽天1球団しかオファーを出さなかったというのは少々意外でした。
もう少し声をかける球団はあると思ってたんですけどね。
楽天ではサードのレギュラーを確約というような話ですが、
それを踏まえて現状の内野陣を考えると
ファースト 銀次
セカンド 藤田(後藤)
サード 今江
ショート 西田?

守備面はともかく、攻撃に関しては楽天の大きな問題である
長打力不足については解決されていないような・・・
現状一発の期待があるのがウィーラーだけというのは
あまりにも厳しいのでこれにプラスしてペーニャの代わりになる
外国人野手を獲得という事になるんでしょうね。

あとは補償をロッテが金銭のみか選手を求めるかという事ですが、
クルーズ選手も退団で内野手不足に陥る可能性が高い状況からすると
選手を選択する可能性が高い気がするのですが
最下位で打てない球団の内野手を取っても仕方ない気がしますので
判断が難しい所ですね。
逆に投手は有望な若手が多い球団なので
釜田・森投手位がプロテクトから外れるなら
投手を補償で求めるというのもありな気がします。

それにしてもロッテはFAで今江選手流出、
クルーズ選手も退団で来季への影響は必至ですね。
このまま何も手を打たないでいたら
最下位もあり得るような状態だと思います。
それこそ内野手についてはルナ・バルディリス両選手の獲得を
本格検討しなければならないですね。
二人いっぺんに取ってもいい位です。
FAでCクラスの木村昇吾選手を獲得というのもありですね。
ソフトバンクも李大浩・松田選手の動向が
予断を許さない状況ですし、
もしかすると来季はチームの順位の大変動があるかもしれません。





にほんブログ村