K&K号のメンテナンス(^-^)/
年初めの作業はK&K号のメンテナンスです![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
先ずはガレージからスープラを
出して K&K号と入れ換えます。
二台入ったらいいのに。。。
今回のメンテナンスは
タイミングベルトの交換、
ウォータポンプの交換、
消耗品の交換です![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
年末から少々、機嫌が悪かったK&K号![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
機嫌を直してね![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
ジャッジアップをして
後輪を外してタイミングベルトと
ウォータポンプを交換します(^-^)/ ジャッキアップをして後輪を外してショックも取り外します![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
タイミングベルトのカバーを取り外すと
タイミングベルトとウォーターポンプがこんにちわ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
これがタイミングベルトのテンショナー![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
タイミングベルトのテンションを
自動でいい感じ 調整してくれる部品です![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
左側が新品、右側が100000km走行後の部品です。
K&K号の車種はスバルのサンバーですが
このサンバーこの部品が壊れてベルトが切れるらしいです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
実際に新しい部品と古い部品を比べると
古い方はベアリングのがたつきが目立ちます。
結果、今回のメンテナンスは正解です![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
次はこれ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ウォーターポンプ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
上側が古いヤツで下側が新品![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
これも比べましたが目立ったガタツキは
ありませんが 交換します![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
良く見ると羽の形状が変わっています。
ウォーターポンプとベルトテンショナー、
タイミングベルトを交換して最後にベルトテンショナーを
ゼロテンションに調整します。
![photo:09](https://stat.ameba.jp/user_images/20140105/20/zanpadaisuki/ec/3c/j/o0480064012804862919.jpg?caw=800)
これはタペットカバーを取り外したトコロです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
K&K号は現在の走行距離195707km![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
この位は汚れていても(笑)
タペットカバーとヘッドとの間にある
オイルシールが劣化していた為に
ここからオイル漏れが ありましたので交換です![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ココまでは順調に事が運びました。。。
ここからが苦難の始まりです。。。(笑)
ウォーターポンプを交換している為に
ラジエターの水。クーラントの中に
入ってしまっている空気を抜かなくてなりません![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
サンバーはエンジンが後ろに付いていてラジエターは
前に付いているのでエア抜き難しいとは
聞いていましたが・・・
これほどまでとは。。。
やるだけやって出来ない無いので次の日に
スバルに行きメカニックにエア抜きのコツを
教えて貰い![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
その次の日に作業完了になりました(爆)
ラジエター脇にあるエア抜きバルブから
エアーを抜き。
最後にエンジンルームのバルブからエアを抜きます![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
大変な作業でしたが
おかげでK&Kの機嫌も直りましたので
明日から出張修理業務も本格始動します![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
直って良かった~K&K号![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
今年も宜しくね![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
iPhoneからの投稿
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
先ずはガレージからスープラを
出して K&K号と入れ換えます。
二台入ったらいいのに。。。
今回のメンテナンスは
タイミングベルトの交換、
ウォータポンプの交換、
消耗品の交換です
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
年末から少々、機嫌が悪かったK&K号
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
機嫌を直してね
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
ジャッジアップをして
後輪を外してタイミングベルトと
ウォータポンプを交換します(^-^)/ ジャッキアップをして後輪を外してショックも取り外します
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
タイミングベルトのカバーを取り外すと
タイミングベルトとウォーターポンプがこんにちわ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
これがタイミングベルトのテンショナー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
タイミングベルトのテンションを
自動でいい感じ 調整してくれる部品です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
左側が新品、右側が100000km走行後の部品です。
K&K号の車種はスバルのサンバーですが
このサンバーこの部品が壊れてベルトが切れるらしいです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
実際に新しい部品と古い部品を比べると
古い方はベアリングのがたつきが目立ちます。
結果、今回のメンテナンスは正解です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
次はこれ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ウォーターポンプ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
上側が古いヤツで下側が新品
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
これも比べましたが目立ったガタツキは
ありませんが 交換します
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
良く見ると羽の形状が変わっています。
ウォーターポンプとベルトテンショナー、
タイミングベルトを交換して最後にベルトテンショナーを
ゼロテンションに調整します。
![photo:09](https://stat.ameba.jp/user_images/20140105/20/zanpadaisuki/ec/3c/j/o0480064012804862919.jpg?caw=800)
これはタペットカバーを取り外したトコロです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
K&K号は現在の走行距離195707km
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
この位は汚れていても(笑)
タペットカバーとヘッドとの間にある
オイルシールが劣化していた為に
ここからオイル漏れが ありましたので交換です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ここからが苦難の始まりです。。。(笑)
ウォーターポンプを交換している為に
ラジエターの水。クーラントの中に
入ってしまっている空気を抜かなくてなりません
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
サンバーはエンジンが後ろに付いていてラジエターは
前に付いているのでエア抜き難しいとは
聞いていましたが・・・
これほどまでとは。。。
やるだけやって出来ない無いので次の日に
スバルに行きメカニックにエア抜きのコツを
教えて貰い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
その次の日に作業完了になりました(爆)
ラジエター脇にあるエア抜きバルブから
エアーを抜き。
最後にエンジンルームのバルブからエアを抜きます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
大変な作業でしたが
おかげでK&Kの機嫌も直りましたので
明日から出張修理業務も本格始動します
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
直って良かった~K&K号
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
今年も宜しくね
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