地元神奈川の丹沢。赤いヤマメ、白いヤマメ。
そして朱点のある個体。
赤いヤマメは初秋だからではなく、いつでも赤いんです。
白いヤマメはこの時期うっすら秋めいてきていますが、初夏に見せる白く透けるような美肌は惚れ惚れするほど。
ユニークなヤマメたち。大森さん、飯島さんと会いに出かけてきました。
ルアー:40ストレート、40MDなど
ロッド:Newレヴェルトラウト5.1fスリーピース、旧レヴェルトラウト5f
photo by 大森さん、飯島さん、小平
大森さんが40ストレートでキャッチ、白いヤマメ。
この沢は近年の台風直撃でヤマメが姿を消していましたが、久しぶりに出かけたところまた姿を見られて嬉しかったです。
初夏の白さは目を奪われます。
赤いヤマメ。この沢の特徴で、いつでもおよそ赤味が強いヤマメが多いんです。
40MD日本アワビSP/タマムシウオ(グッドフェローズさんオリカラ)。これこの日強かった。
朱点が散った個体。ヤマメとアマゴの分布境界線にあたる丹沢です。いわゆる大島ラインですね。
40MDは沢遊びで欠かせません。
お疲れ様でした。





