こんばんわ。やまたてです。
 
行ってきました、フェルメール。そして、行ってきます雪山へ。
 
フェルメールとオランダ絵画展が上野で始まってます。

 

ヨハネス・フェルメールと言ったら、真珠の耳飾りの少女が有名なところですが、今回は、「窓辺で手紙を読む女」がやってきました。

フェルメールは自分の作品の中に、絵画を描くことがあります。絵の中の絵(画中画)です。

この「窓辺で手紙を読む女」にも、その画中画があったようなんです。


しかし、何者かによって、上塗りされ、元あった画中画は消されていました。

最近になって、修復プロジェクトがその消された画中画を復元しました。

今回は、その復元された「窓辺で手紙を読む女」の日本初来日です。

 
今回はフェルメールは一点だけで、他は、同世代に生きたオランダ画家たちの絵画です。
レンブランド、メツーもよかったですが、自分としては、ヤン・ファン・ハイスムの「花と果物のある静物画」にパワーを感じました。てか、私だけではありません。窓辺で手紙を読む女の次ぐらいに人だかりができていましたから、みなさん、パワーを感じたんでしょう。
 
上野に行く機会がありましたら、どうぞ。オススメです。
 
そして、もう一つの話題が冬旅の準備についてです。
 
ずっと、悩んでいたのですが・・・・行きます!!雪山へ。
最近のたるんだ精神に刺激を与えるために、新しい境地に向かいます。
とは言っても、簡単に雪山へは行けません。
しっかりと装備を固めないといけません。
ということで、散財スタートです。
 
まずはこちら。ハードシェル。
パタゴニア  スートムストライド・ジャケット

ふかーい緑にスリムなデザイン、衝動買いでした。
 
次は、ピッケル。
グリベル ネパールS.A

持ちやすさとかではなく、カラーリングに惚れました。衝動です。
 
お次は、ミッドレイヤー。
パタゴニア R1エア・ジップ・ジャケット

あたたかさ重視です。私はフードオンフードが嫌いなので、かっこよくてもインナーにフーディーは使いません。
 
お次は、オーバーパンツ。
ファイントラック エバーブレス・アクロパンツ

安心の国産メーカー。ジップポケットがかっこいいです。
 
次は、保温タイツ。
ブレスサーモアンダーEXプラスロングタイツ

ヒートテックだと湿気がとどまるというので、選んでみました。高い分、頼むよ!
 
お次は、とても大事な冬用の登山靴。
ラ・スポルティバ ネパールキューブGTX

冬靴、おもい!!!とにかく重い。大丈夫か、やまたてさん。
 
お次は、インナーグローブ。
ミレー ウールインナーグローブⅡ

Mの文字がたくさんついてて、かわいいです。
 
お次は、ニット帽。
アークテリクス バードヘッドトーク
かっこいいけれども、少し薄いか。もっと派手な色のほうが山では映えるか。
 
という風に、たくさんのアイテムを手に入れて、雪山に向かいます。
遭難しないように気をつけます。
 
おまけ

ガンダム、ええね!