こんにちわ。やまたてです。
気付けば、1ヶ月以上更新してませんでした。
寒いから?ネタがないから?違います。怠惰です。
ずいぶんと、撮りだめていますので、放出させてください。今回は。
内容は、あっさあさです。
 
まずは、見てました映画リストから。
スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

ノーウェイなホームと副題がついていますが、中身は完全にウェイウェイです。
敵か味方か、よくわからん人らが混じりに混じり合いウェイウェイ戦ってます。
例えるなら、ウェイウェイ飲み会の深夜1時です。
あれ?俺、なんでこの人と語ってるんだっけ?と、ふと我に返るように、
あれ?なんでこいつら戦ってるん?と思ってしまうこと間違いなしです。
世界の危機が結構な私的な理由で訪れてしまうのが、これまたウェイ!!な感じです。
 
お次は前回に続き百科事典シリーズです。
また、やってます。置き場に困るデカい本です。
 
ZOOLOGY-図鑑 動物の世界-

中身を見せられないのが残念。
動物の精巧な絵がたくさん載っています。いい紙?台紙?を使っているので、やまたて家のシールド候補にも入っています。敵がやってきても、2,3回防げます。
ただ、癒やしを求めている人にはむきません。リアルタイプのお動物さんです。
 
お次は、絵画図鑑から。
GREAT-世界で一番美しい名画の解剖図鑑-
私は絵画とか、全くわからないので、少しでも理解するための図鑑です。
名画がなぜ名画とされているのか、構図やテクニック、そして、その作品の成り立ちなどが書かれています。
私は、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの「雲海の上の旅人」という絵画に惹かれました。
昔からあるものを、私だけが、ここまで知らなかったというのは、恥ずかしい。
勉強です。
 
お次は、趣味の冊子です。
世界史人-三国志-
雑誌棚で手に取ってから、3週間、ずっと買うかどうか迷った品でした。
雑誌と思うなかれ、ずいぶんと内容がしっかりしています。
三国志の有名な合戦ごとに、各戦隊の侵攻進路などが載っています。
真面目な雑誌です。
 
昔の人々の生活に興味をもって、こういうのも買ってみました。
古代中国の24時間-秦漢時代の衣食住から性愛まで-
現代人と変わらないところとか、大きく違うところとか、普通におもしろいです。
2000年前から居酒屋はあって、酔っ払いは裏でゲロって、財布をすられていました。
たいくつな章もありますので、ご用心です。
 
読書とパソコン作業のため、いつものカフェへ。
オムライス。
プリン。
たべかけのプティング・・・プリン。
う、うん、きれいに撮れていると思います。
 
・・・では、また、がんばります。