こんばんわ。やまたてです。

 

今回は、少し健康について書こうかと思います。

 

健康について書くのは、正直あまり好きではありません。

どうしても、一喜一憂な展開になってしまいがちなので・・・

 

それでも、今回、話題にしたのは、逆流が落ち着いてきているからです。

 

私は、術後、腹痛、ダンピング、逆流、この3つに悩まされてきました。

 

そして、このうちの逆流が、もっとも、私を苦しめていました。

ところが、最近、こいつがあまりやってきません。

 

以前の私には、1ヶ月に少なくとも1,2回は、猛烈な苦痛を伴う逆流がやってきていました。

苦しくて、深夜のトイレで泣きっぱなしでした。

 

それが、ここのところ、自宅就寝中に逆流がやってくることはほとんどありません。

 

自宅では、というのがミソで、慣れないベッドで寝ると、やっぱり、やってきます。

前回の逆流は4月で、実家のベッドでした。

 

もちろん、自宅でも、まったくゼロというわけではありません。

私の場合、逆流といっても程度がありまして、上がってくるのが、単なる胃液の場合は、気持ちはよくないですが、あまりダメージがありません。呼吸法などで10分程度、お腹を整えると、すぐに眠ることができます。ただ、胃より下から生まれる濃い何か(おそらく胆汁?腸液?があがってくると、これはダメです。

逆流が落ち着いたというのは、この濃い何かの来襲が、ほぼ無くなった状況です。

(腹痛やダンピングは、変わらず、ちょいちょいやってきては、半日コースで私のボディーをダウンさせていきます)

 

減少の理由について、4つほど考えてみました。

 

1:継続的な運動が健康的な身体を作り出した。

2:夕食は安全なものしか食べなくなった。

3:食べる時間に気をつけている。

4:サプリメントの効果が出ている。

 

1:すでに1年と少し、毎日のように運動していて、体格はがらりと変わりました。お腹の中も強化されていても不思議はありません。

 

2:逆流をした日の夕食メニューは食べないようにしました。夜に牛丼やラーメンは食べなくなりました。安全なそば、パスタ、サブウェイのサンドイッチ、皿うどんなど、決まったメニューで過ごすようにしています。

 

3:寝る3時間前になるべく、食事を済ませるようにしています。自宅で食べると、遅くなるので、帰路の時間に消化に当てられるように、ボクシングのトレーニングが終わって、すぐに食事を開始しています。

 

4:逆流したときって、自分の場合、大抵、腸の調子がよくないんです。そのため、もしかしたら、腸が元気になれば、少なくなるかも・・・と思い、あるサプリメントを飲み始めました。

 

 
新ビオフェルミンS錠です。
 
調子がよくなった!とか、実感はもてていなかったのですが、振り返れば、ビオフェルミンを飲み始めてから、きていないような・・・・そんなところです。
 
これまでも、逆流や腹痛、ダンピングについて、主治医に相談してきましたが、医者の助言は場当たり的というか、ネットで見れば書いてあるようなことばかりで役に立たないので、こうやって目処を立てながら、自分で工夫していくしかありません。
 
後遺症の現れや改善の在り方は、人それぞれで違いがあります。これが、正解というのはないと思いますが、ひどい逆流に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ビオフェルミンは、手に入りやすいですし、そんなに高いものでもないので、よかったら、お試しください。(マリオはついてきません)
 
 
んで、健康のことばかり書いていると、自分らしくないので、今回もみなさん大好きガンダムについて、お話したいと思います。
 

 
はい、見てきました。閃光のハサウェイ。
 
ようやく、上映です。感無量です。
 
内容も、素晴らしい。
ガンダムであって、ガンダムでない。これは人間ドラマだ。
ガンダムが映ったのは、10分ある?ぐらいで、他は、生身の人間のやりとりが綴られています。
 
今回は、三部作の一作目です。
ガンダム史上一の悲劇のヒーローと呼ばれる、ハサウェイが、最後のその日まで、どのように生きていくのか、今後も楽しみでなりません。
 
敢えて、残念なところを挙げると、正直、映画館では、暗くてガンダムが、よく見えませんでした。クスィーガンダムもペーネロペ-ガンダムも複雑な形状なので、認識できなかったというのもありますが・・・
 
少しでもガンダム好きが増えればいいな。
 
調子にのって、劇場版限定版のブルーレイと豪華版パンフレットを買いました。
 
そんで調子にのって、ヘッドライトを買いました。
来週、南アルプスの甲斐駒ヶ岳に挑戦、そして初めての山小屋宿泊体験するので。
 
 
最後は、毎年恒例のコメダのかき氷体験。
 
案の定、途中でお腹がいたくなって、断念しました。
コメダは悪くない。むしろ、毎年、挑戦したくなるコメダに感謝。
 
 
それでは、次回は、南アルプスの報告をさせていただきます。
では、また。