ちょっとした贅沢。
 
私のちょっとした贅沢は、AKOMEYA TOKYOです。
 
時々、銀座本店に行っては、様々な通っぽい奥様方に混じって、出汁を試飲したりしていました。
 
ただ、買うのは、出汁でも、お米でもありません。
 
海苔です。
 
山本海苔(AKOMEYA)の海苔ちっぷすです。
 
海苔ちっぷすは、のりとのりの間に玄米や梅の顆粒が挟まれています。
海苔なのにサクサクとした食感で、お酒のつまみになる、しぶい一品です。
私は、お酒をほとんど飲まないので、紅茶といただきます。
 
今回、近くの大船駅にもオープンしたのを知り、行ってきました。
 

買ったのは、海苔ちっぷすと、隠れた名品こはく寒天宝石菓」です。

 

 
赤いカンカンへとマイナーチェンジして、またおしゃれやわ~、明太子味とか、エッジきいとるわ~
 
・・・なんて思って、ちょっと、わかる大人をしてました。
 
けれども、しばらく、ひょうたん顔をみていると、
 
 
・・・うん!?
 
これ、海苔ちっぷすじゃねぇ!!
 
おつまみ海苔とか書いとるで。製造元は同じ山本海苔店ですけど。
 
急いで、グーグルで検索。
 
どうも、私の愛した海苔ちっぷすさんは引退された模様。
 
二代目がおつまみ海苔さん。
 
二代目も美味ですが、やっぱり梅味の海苔ちっぷすもよかったなぁ・・・
 
一方、こはく寒天宝石菓は、相変わらず、外はパリパリ、中はつるつる、気付かないうちに、口の中で溶けていきます。
やさしい甘さと、その食感に手が止まりません。
 
さて、今週は、大学病院で定期検査。これから半年の生存パスポートを交付してもらいにいってきます。