最近の悩み | 記憶の欠片(ピース)

記憶の欠片(ピース)

病気がちで、甲斐性のないおっさんのブログ。
小説・ショートショートを書いていましたが、気力が失せたため、思い付きでいろんなことを書いています。

みなさん、こんにちわ

春ですが、お元気ですか?

わたしは長年、年中「結膜炎」を断続的に発症しているのですが、今年は特にいま、厳しいですね。

***

(多少、ばっちい話なので、読みたくない方は、読まずにそっと閉じてください )

ところで、歳を重ねて色々と体調に不調を感じる今日このごろですが、そんな中で比較的手軽にできる体調の改善を考えて実行してみました。

 

・ごはんを白飯から麦ごはんに変えました。(これは前にも書きましたね)

・腸内フローラ(腸内の乳酸菌を増やすと体に良いと言われています)を作るため、ヨーグルトや乳酸菌を含む食品を食べるようにしました。

・腰痛が年々厳しくなるので、栄養剤を時々飲むようになりました。栄養剤はビタミンB類が多く含まれているものが多いです。これで腰痛がだいぶ改善しました。

 

***

と、3点を書いてみましたが、この3つの行動が、わたしに思わぬ悲劇をもたらしました。

 

まず麦ごはんは体にいいのですが、食物繊維が豊富ということで腸の動きが活発になることがあります。

次に乳酸菌が腸内で増えると食物の消化活動に影響を与えます。腸の動きも良くなります。

更に、ビタミンB類は、腸内の「蠕動運動」《ぜんどううんどう》(消化した物を送り出すための腸の運動)を促進する可能性があります。

 

これらのことで、お腹が1日中、ゴボゴボいっているような感じになり、やたら便通がありガスもものすごくなりました。気を抜くとが勝手にガス漏れを起こしてしまいます。しかも以前と比較にならないくらいクサいのが出ます。

 

始めた行動がすべて、ある一つの問題に関わってしまっていたという、運命の糸に手繰り寄せられたような事態に今は今後どうしようか考えています。😢