バリゾーゴン | Voulez-vous couchez avec moi,ce soir?

バリゾーゴン

『バリゾーゴン~罵詈雑言』    渡辺文樹監督。

87年に「家庭教師」で衝撃のデビューを飾って以来、「島国根性」「ザザンボ」と過激な題材と大胆な手法で一作ごとに大きな反響を巻き起こしている渡辺文樹監督の最新第4作。今回も監督の地元・福島県で起きた変死事件を題材に、事件の再現ドラマと関係者への監督自身による取材の様子を折りまぜながら、セミ・ドキュメンタリー・タッチでつづっている。~映画.com

 

80年代の福島で起きた便槽怪死事件。不審な点が多いものの他殺ではなく事故死として扱われた本件は、多くの人々が疑義を持ち、ついには監督・渡辺文樹を動かすことに。渡辺は丹念に調べを進めていくうち、この事件には様々な矛盾点があることを確認、これらは全て原発に関する陰謀から起きたものではと本作を製作することとなった。インタビューを主軸とするドキュメンタリーで描きながら、ドラマでの再現シーンも入れて作られた意欲作で、正直、トンデモ映画ではあるものの、興味は尽きない作品(もっと面白く出来たのでは?とも思うがw)。まーある意味、奥崎謙三より問題な渡辺文樹が、突っ走り過ぎてておもしろいw いやー思い込みもいいとこだわwww …中々観れない作品だが、Youtubeやニコニコで今なら観れる。…ま、あえてオススメはしませんけども。