Ponette | Voulez-vous couchez avec moi,ce soir?

Ponette

『ポネット』    ジャック・ドワイヨン監督。

交通事故で母親を失った4歳の少女ポネット。突然の出来事にポネットはその死を受け入れられない。叔母の家に預けられ新たな生活が始まるが、ポネットはひたすら母の帰りを信じ、祈り続ける。そんな少女に周りの大人たちは「死」を教えようとするが、ポネットはますます自分の世界に閉じこもる…。~Amazon

 

ジャック・ドワイヨンによる静かなる感動作。1996年、フランス。母親の死に直面した4歳の少女が、その現実を受け入れるまでを温かな眼差しで描いた傑作である。ヴィクトワール・ティヴィソル(当時4歳!)が、なんとヴェネチア国際映画祭で主演女優賞を受賞したことでも知られる。確かにこの子の演技は、神がかっていて感涙必至!