The Men Who Tread on the Tiger's Tail | Voulez-vous couchez avec moi,ce soir?

The Men Who Tread on the Tiger's Tail

『虎の尾を踏む男達』   黒澤明監督。

黒澤明が「勧進帳」を元に歌舞伎のパロディを試みた時代劇。奥州へ向かって山道を登る山伏姿の一行。向かう安宅の関では、地頭が義経一行を捕らえようと待ち構えていた。弁慶役に大河内傳次郎、原作にはない強力役を“エノケン”こと榎本健一が務める。~キネマ旬報社。

 

戦中末期に製作された黒澤作品。1945年、東宝製作。戦後の慌しい中、また検閲問題もあり公開は1952年まで待たねばならなかった。また製作費も大分削られ、しかも1時間にも満たぬ作品ながら、本作のファンは結構多い。それは…めちゃくちゃオモシロイから!!原案は歌舞伎の勧進帳からで、義経、弁慶一行の安宅の関所越えを描いた実にシンプルなもの。弁慶を大河内傳次郎が演じ、ひょうきんな強力役を榎本健一が演じた。他に藤田進、志村喬、森雅之ら黒澤常連組が固めている。とはいえ…本作はやはりエンケンと傳次郎!実にこの二人が素晴らしく、映画を最初から最後まで盛り上げている。必見。