スペインとイタリアの旅② | さねたんのストロベリーフィールズ

さねたんのストロベリーフィールズ

元ドルヲタおじさんが最近は旅行やグルメの話をするブログ。ビートルズの話は特にありません。

続き


八日目

バルセロナからの夜行列車で早朝ミラノに到着。


昼は大聖堂(ドゥオーモ)などを観光。


夜はセリエAインテルVSボローニャを観戦。

巨大なスタジアムは半分しか埋まってなかった。

試合は多分インテルが勝ったと思う。

後でなんとか調べておきたい。


スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ


九日目

列車でトリノへ移動。

ユベントスVSトリノを観戦。


本来は夜の試合だったけど急遽昼に変更に。

それを朝食後に知り慌てて移動しました。

ダービーマッチで荒れることが予想されたからの時間変更だったようです。

試合が終わってからスタジアムの外では小競り合いがあった模様で警官隊が出てました。


スタディオ・デッレ・アルピ


イギリスでもスペインでもイタリアでもホテルは旅行会社かカード会社を通して前日か前々日に手配してもらうことがほとんどでした。

サッカーの試合に合わせて行き先を決めたので前もっての予約は難しかったから。


そんな中イタリアではほとんどが小さい家族経営の民宿だったんだけどこれがとても趣があってよかった。

特にトリノ、ジェノバ、ベネチアの宿はとても感じがよかったのを覚えてる。


十日目

列車でジェノバへ移動。


昼は市内を散策。

素敵な港町でした。

港町だけど背後には山というか丘があって神戸に似た感じがしました。


ジェノバの港



夜はセリエBのサンプドリアVSジェノアを観戦。

当時はセリエAではなくセリエBでジェノバダービーが行われていたのでした。

試合の結果は覚えてない。

イタリアで一番いいスタジアムでした。

ちなみにこの日のチケットはスタジアム前でダフ屋から購入しました。


スタディオ・ルイジ・フェッラーリス


十一日目

ジェノバから列車でフィレンツェへ移動。

その途中でピサに立ち寄りました。


ピサの斜塔


午後はフィレンツェを散策。

いい街でした。


サンタマリアデルフィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)


ヴェッキオ橋


夜はチャンピオンズリーグのフィオレンティーナVSボルドーを観戦。

トスカーナのフィレンツェとボルドーだとまるでワイン対決だなと思いました。

結果は覚えてない。


スタディオ・アルテミオ・フランキ


駅前の小さな店で晩飯。
パスタにワインにティラミスなどを。
イタリアではたいていこんな感じだった。
でもぶっちゃけ日本のイタリアンの方が美味いと思った。

続く