ここ1~2か月の間、マイコプラズマ感染症の患者さんがよく受診されますスライム

 

愛媛県や西条市での感染症情報ではマイコプラズマ感染症があまりクローズアップされていません(あまり検査をされていないと思われる)が、明らかに広く浅く広がっている印象ですガーン

 

一昨日も中学生の子供さんの咳がひどいということで受診されましたダッシュ

夜も咳で寝られないほどえーん

発熱はありませんニヤリ

もともと喘息もお持ちの子供さんですので喘息を疑い吸入ステロイドを処方しましたアセアセ

 

しかし、ここからがポイント上差し

 

よく私の場合、隙あらば患者さんやご家族の方と雑談をしてしまいますグラサン

すると2~3週間前にその中学生のお母さんが近医で肺炎の診断で入院されてたと!

話を聞いてみると胸部レントゲンではやや白い陰影があり肺炎は間違いなさそうプンプン

 

私としてはお元気そうな若い女性が肺炎?

 

「ん!?

 

となりますグラサン

 

私は4月ころから毎週数名はマイコプラズマの患者さんを診察させていただいているので、現場の肌感覚からすると潜在的に市内にはマイコプラズマの方がいるであろうという感覚がありますニヤリ

 

お母さんに「マイコプラズマの検査しましたか?」と伺うと…

「してませんと。とにかく先生!、肺炎がしんどかったタラー」とえーん

 

「おそらくお母さんはマイコプラズマだったんじゃないでしょうか?

もし子供さんが熱出たらまた見せてくださいお願い」とお伝えして帰られましたダッシュ

 

母親が肺炎になってから2~3週も経過するのになぜそんなことを言ったかというとマイコプラズマは厄介なポイントがあります上差し

 

潜伏期間が2~3週間もあるのです泣

 

つまりインフルエンザや新型コロナの感染ならば数日後に多くの方が感染しているので一斉に休むのでわかりやすい照れ

マイコプラズマは「学校で何か感染症で休んでいる人はいますか」と聞いても潜伏期間が2~3週もあるので一斉に休むことがないガーン

 

で…ガーン

 

翌日(つまり昨日)…

「先生39度、熱が出ました」とお母さんが子供さんを連れてこられましたびっくり

 

抗原検査施行しマイコプラズマ陽性です真顔真顔真顔