「たばこ税収」と「健康被害の金額」を比較すると…

 

たばこ税収タバコ

日本のたばこによる税収は、年間約2兆円です。

たばこ税は国税と地方税のそれぞれに課されており、紙巻たばこ1箱当たりの税額は約136.04円(国たばこ税)と約152.44円(地方たばこ税)です。

 

健康被害の金額予防

厚生労働省の試算によれば、日本におけるたばこによる健康被害の金額は年間約5兆円以上です。

この金額は、医療費、生産性の低下、受動喫煙、早期死亡などの要因を考慮して算出されています。

 

比較

たばこ税収は約2兆円、健康被害の金額は約5兆円以上です驚き

「健康被害の金額」の方が「たばこ税収」を大きく上回っていることがわかりますムキー

しかし、たばこ税収は国と地方の貴重な財源となっておりなかなか本当のことを言う人はいないガーン

財源というが命と引き換えになっていいのかむかつき

 

 

では誰が得しているのか?

 

ChatGPTにJTと国との関係を聞いてみると…

日本たばこ産業(JT)は日本専売公社が民営化して発足した企業であり、大蔵省(現在の財務省)の直轄地で運営されていました。

歴代のトップは大蔵官僚の指定席で、初代社長から6代社長まで内部昇格が続いていました。

しかし、民主党政権の「天下り根絶」政策により、JTの取締役には財務省出身者は就かなくなりました。

しかし、自民党政権の復帰で潮目が変わり、財務省は有力な天下りポストを奪還しました。

 

とChatGPTは答えてくれましたスマホ

(私ではありません)

 

この仕組みを知れば、タバコを吸っている人は官僚の天下りのためにタバコを買って搾取されていることになりますグラサン

 

本当にそのタバコ一本があなたにとって必要なものでしょうか??

官僚の高級ワイン代や海外旅行代になっているのではないでしょうか?

なかなか普通の人がやめられないところを、やめられたらかっこいいと思いませんか拍手

何度失敗しても構いません爆  笑

まずは一歩踏み出しましょうあしあと