タバコにしてもそうだタバコ

よく考えてみよう物申す

 

国はタバコには健康被害があるから箱に注意喚起の文言を書くことを義務付けているダッシュ

 

「たばこの煙は、あなただけでなく、周りの人が肺がん、心筋梗塞など虚血性心 疾患、脳卒中になる危険性も高めます。」などなど

 

タバコを吸う国民はタバコはニコチン依存症という病気なのでやめられないガーン

 

タバコを吸わない国民はきちんと国が指導しているから他人事だし、まあいいかと見て見ぬふりショボーン

 

私も若気の至りでタバコを吸っていた時期もありましたガーン

 

そんな中、学生の頃の解剖学の教授が5月31日の世界禁煙デーにおっしゃった言葉が忘れられませんプンプン

 

「自分(解剖教授)はタバコを吸わない。タバコは依存症だからやめるつらさはわからない。なので軽々に禁煙しなさいとはなかなか言えない。ただし、今日(5月31日)だけはWHO(世界保健機構)が世界の人々でタバコをやめようという日なので今日だけはやめてみましょう。」爆  笑
 
タバコなんか体に悪いし、ましてや医学部の教授、つまり禁煙を勧めるべき医者を育てる立場ですから「タバコなんて吸うやつはバカだ!はやくやめろ!」と言いたかったと思いますが、そうは言われませんでしたガーン
禁煙しなさいと直接的に言われない分、逆に心に響きましたショボーン
 
私は実際に喫煙歴もあり、禁煙しようとしたときに意志が弱いので何度も失敗し、自己嫌悪間に陥り悩んだ時期もありました驚き
なのでタバコを吸ったことがない人よりは禁煙が難しいことはわかります爆  笑
なので禁煙を勧めますプンプン

 

しかし、国はタバコが原因で病気になった時にタバコを吸ったのは個人の責任だから、いざタバコで病気になればあなたが吸ったから悪いのでしょグラサン

となるのだ予防

 

でも国民からすれば「癌になったえーん」「肺気腫になったえーん」「呼吸不全で酸素つけなきゃいけなくなったえーん」「残念でしたえーん

では済まないのだ物申す

死んでしまってからでは遅いのだガーン

 

先日、急逝された桂ざこばさんお願い

タバコを吸ってるみなさんハッ

もう忘れてないですか物申す物申す物申す

 

あなたが死んだら悲しむ人がいるのではないですか?悲しい赤ちゃん泣き

 

頭を使う賢い人なら…

そんなにタバコが体に悪いなら国が売らなければ良いのにと思うニヤリ

 

ではなぜタバコを売るのか???

 

桜木先生の言葉をかりれば

国にとっておいしいからだ物申す

 

タバコを吸う人には賢くなってほしくないニヤリ

たばこはできればやめたい、でもやめられないと葛藤しながら結局やめられないでいてほしいのだえー

そうすれば国が儲かる仕組みになっているむかつき

 

桜木先生なら…

このことに気づいたときはじめて国民は馬車馬から人間になれる爆  笑

 

そのためには頭を使ってこの矛盾に気づくしかない物申す

 

賢いやつはタバコをやめろ!

 

なら具体的に「たばこ税収」と「健康被害の金額」を比較すると…

検証してみましょう…

 

つづく…