食事をしていて突然、血豆ができました!

とこれまでも時々、患者さんが来られることがありましたニコニコ

 

特に上あご側に血豆ができて、それが裂けると大きな口内炎ができたようになりめちゃくちゃ痛くなるのですガーン

 

何らかの刺激によって内出血が生じできるのであろうとは思ってましたが…

 

私も初めてできましたえーんえーんえーん

 

温かい唐揚げを食べているときに、「プチッダッシュ」と針で刺されたような感覚が生じ…

その瞬間にこれを予測していましたが…

 

やはりありましたガーン

(写真が見にくくてすみません。画面の左上の紫色のやつです。)

 

正式には「Angina bullosa haemorrhagica(ABH)」

 

性別は関係なく、45歳以上くらいの人にできるそうです驚き

共通することは…

1)熱い食べ物、ただしやけどするほど熱くなくても「温かい~熱い」もの

2)唐揚げやとんかつなどの油物が多いということ

※一説には喘息などでステロイド吸入してるとできやすいという報告も

 

すべて私に当てはまっています泣

以前のブログで書きましたが、「痛みの中に優しさあり」

自分も同じつらさ、苦しさを味わうと同じ苦しみでつらい人の気持ちが理解でき優しくなれるということですおねがい

でも…

「神様お願いもう同じ苦しみはいりませんショボーンショボーンショボーン

血豆が破れるとつらいですねえーんえーんえーん

 

こちらのサイトがよくまとまっていましたグラサングラサングラサン