次に外車(G)です。

 

事業が成功し自分へのご褒美とおもって高級外車を買ったとしましょう車

それをお客さん、従業員や取引先の人間がみたらどう思うでしょう?

世の中には成功をおさめ巨万の富をえて、ついには地位や名誉を手に入れ周囲からは「先生」、「社長」などといわれ、いつの間にか謙虚さを失い失敗していった人の何と多いことでしょうえーん

 

私自身が開院するとき何か見本とすべきものがあったわけではなく、稲盛和夫さんの本を読みあさり…

 

なかでも一番好きな「人生の王道」は本と一体化するくらいのつもりで何度も繰り返し読み体に叩き込ませましたおねがい

本は付箋だらけですグラサン

 

 

その中で次のようなことが書かれています爆  笑

 

「少しばかりの成功に酔いしれ傲慢になっていく人は、最後には自分自身の欲の深みにはまって沈んでいく。

謙虚さを忘れた経営者が舵を取る企業が、長く繫栄を続けた試しはありません。

 

試練とは苦難だけをいうのではありません。

成功もまた天が人に与える試練なのです。

 

一時の幸運と成功を得たとしても、決して驕り高ぶらず、謙虚な心を失わず、努力を続けることが大切です。」

 

クリニックの私の部屋には自分への戒めとしてこのような書を額にいれてかけており、いつも私を正してくれますおねがい

 

外車は悪といっているのではありません。

人生で一度だけ外車をみに行ったことがあるのですがシートが安っぽくて日本車の方が圧倒的に良かったショボーン

これは私個人の考えであり、外車が好きな人に対してはただただ申し訳ありませんショボーン

ただ、私は一生外車に乗ることはないでしょう照れ

これが私の生き方ですおねがい

 

 

最後はゴルフ(G)だそうです。

ゴルフはテレビでやっていればよく見ますし面白そうなのでやってみたいとは思うのですが、それを上回るやりたいことがたくさんあるのとマラソンに比べると圧倒的に時間とお金がかかるので無理かなとえーん

マラソンは服を着替えて靴を履いたらいつでも練習ができるのでやはり今はまだマラソンですねおねがい

 

3Gはあくまで個人的な感想ですので…

聞き流してくださいおねがい