愛媛マラソンは倍率が高く、なかなか当選しないことで有名ですえーん

しかも抽選方法が公表されていませんガーン

ブラックボックスですショボーン

 

マラソンが趣味の私にとっては様々なマラソン大会はありがたい企画ですニコニコ

ただ、その陰で通行制限で不自由を強いられるコース周辺の方々には本当に申し訳ない気持ちでいますおねがい

すみませんお願い

 

一方、地域の活性化になっていることは間違いないでしょうグッ

愛媛という素晴らしい地域を知っていただくこと、県外からの参加者が多ければ宿泊者も増える、さらにその方々の交通費、食事にかかる費用やその原材料が売れることなど多くの経済効果をもたらすことでしょうOK

その一方、地元愛媛の人からは落選することが多いという声をよく聞きますガーン

まことしやかに言われていることが県外の参加者のほうが当選しやすいとダッシュ

私は県外の方が多くて全然OKだと思いますウインク

(実際2024年、マラソン仲間3人で愛媛マラソンにエントリーして広島県民の知人2人は当選、私は落選でした)

 

ただ情報をもっと開示したり、アイデアをだせばもっと素晴らしい大会になるのにといつも思いますショボーン

 

「東京マラソン」国内、国外別や県別の参加者などまで公開していますしたりチャリティーランナーなども募集しています爆  笑

地域経済の活性化のために「横浜マラソン」などは出走権付き宿泊プランなどでお金を稼いでいます札束

「神戸マラソン」ふるさと納税による出走権「岡山マラソン」地元優先枠などを作って地域一丸となって盛り上げようとしたりしていますウインク

 

では愛媛マラソンは…タラー

例えば…

「道後温泉入浴券付き、温泉宿宿泊券付き、坊っちゃん列車優先搭乗券付き出走権」を「ふるさと納税」で応募していただく…

(キャラが渋滞気味ですが…)

 

一人15万円×100人=1500万円お札

 

昨今、愛媛県では坊ちゃん列車が赤字のため運休されておりましたアセアセ

採算のめどが立たないまま見切り発車で再び坊ちゃん列車は動き始めていますが…ガーン

市長さんもクラウドファンディング呼びかけてますが、民間企業で採算のめどが立たないままスタートしたら企業は終わりですもやもや

クラウドファンディングというと聞こえはいいですが、皆さんの慈悲と善意だけに頼ってばかりでは先は見えませんね真顔

使うべきは頭ですねニヤリ

そしたらこんな悲しい記事もなくなるかもねグラサングラサングラサン

 

「“目標2500万に対し現在62万…” 坊っちゃん列車クラウドファンディング 自治体が寄付呼び掛ける」

 

そして坊っちゃん列車は今日も行くバス