いろいろ考えた結果、開院した当時にGoogleマップに載せた自院を削除すればよいという結論に達しました昇天

ところがしばらくすると、ありがたいのですが患者さんが良かれと思って登録してくれたりするのです笑い泣き

そこであきらめた私は自らのクリニックを「閉院」と表示し、それ以来自院のGoogleマップは一切見ていませんガーン

いつからか忘れましたが本当に全く見ていません(ですのでホームページにも地図はGoogleマップを利用していません)プンプン

 

特にクリニックや飲食店は口コミ詐欺や被害の格好のターゲットになります驚き

そしてそれらの口コミを店舗側が見ていると心を病みます予防

いいことを書かれたとしても「これはおそらくあの患者さんが書いてくれたのだろう。評判を落とさないようにせねば。」とか「この人にはどんな口コミを書かれるのだろう?(実際に書くことなどはまれなのですが)」などと本来患者さん自身に向き合わなければならないのに、余計なノイズが入り診察の邪魔をするのですガーン

 

このように自身の口コミばかりを気にしていると心を病んで自殺される方もいるのです昇天

ですのでエゴサーチも絶対にしてはだめです驚き

不安をあおるだけですガーン

他の対策として、あるクリニックでは一つ一つの口コミに対応を書いたり、口コミ業者に依頼して返事を書いてもらったりしているケースもありますが、先ほどお話ししたようにいずれは心を病みます予防

中には悪い口コミを書いてる方と喧嘩をしているケースもあるようですむかつき

これらのことからGoogleが根本的に対策をうたない限りは私は死ぬまで自らクリニックの口コミを見ることはありません(死んだら見れませんが)タラー

 

数十年前に2チャンネルが注目されたことがありましたが、個人が特定されないことをいいことにひどいことをネット上に書かれ心を病み命を絶った人もいました予防

そのような心無いことを書く人は自分が特定されないのをいいことに妬みや恨みなどで人を攻撃してくるのですむかつき

卑怯なのですムキー

そういう卑怯なものに限って度を越して警察に捕まると「ほんとはそんなつもりはなかった。」「ちょっと軽い気持ちで。」などと急に弱腰になるのです物申す

本当は自分に自信がなく弱い人間なので相手を非難することで自分の存在意義を確認しているのです真顔

2チャンネルに書き込みをする人はいわば人に見つかると困る裏の世界で生きているのです(度をこすと警察のサイバー犯罪対策課が動くので捕まりますが)ショボーン

つまりGoogleの口コミや2チャンネルに共通しているのは口コミを書く側が特別な理由がなければ特定されないということなのですネガティブ

ただ2チャンネルの場合は自らそこにアクセスしなければよいのですが、Googleはそうはいきません笑い泣き

どうしても様々なものを検索するときに利用しますプンプン

Googleは大きくなり過ぎたがゆえに生活の中に入り込んでしまっているのですニヤリ

ある調査では日本人の77.99%が検索エンジンとして利用しているというデータもありますスマホ

それを利用して口コミを見てしまうということはGoogleは今や「表の世界の2チャンネル」になったのですグラサングラサングラサン

 

つづく…