これはどのクリニックでも経験することだと思いますがGoogle口コミで様々な悪評を書かれるということについての話です。

 

悪評を書かれる場合にはいくつかのパターンがあります。

1)患者さんから書かれる場合えーん

  その原因としては…

  ①期待外れの気持ちからくるもの(クリニック側が期待に応えられない場合)

  ②怒りや失望から湧き出てくるもの(納得いかない場合)

  ③リベンジ心理(嫌なことがあったので懲らしめてやりたい気持ち)

  ④他の利用者への警告(本当はよくない商品だよと周囲への注意勧告)

 

2)ライバル店からの攻撃ガーン

  どのような場合か…

  競合他社から悪評を書くことによって陥れようとされるとき

  (自らライバルを攻撃するために書く場合と競合他社を陥れるため悪評を書く業者に依頼する場合)

※逆にいい口コミを口コミ業者に書いてもらうようにお願いする場合もあります

 

3)詐欺グラサン

  金儲けのためにお金を払ったらGoogleの悪評を消しますので…と連絡が来ます。

  ご存じの方もいらっしゃるでしょうが他人の口コミは他人には消せません。

  消せるということはお金を巻き上げようとする業者自身が悪評を書き、自らそれ    を消すことによってお金を儲けようとしているのです。

  私にもこの手の話はよくきます。

  あほくさいので1mmも相手はしません。

 

そのほかにもこんな経験をしましたびっくり

具体的にはあるとき突然、友人から連絡があり「クリニックの口コミにひどいこと書かれてるけど大丈夫?」と。

内容に関してはもちろん私には覚えもないし、内容を確認してみるとひどい内容で中傷するようなことを書かれていたので心を痛めていましたショボーン

対策についてインターネットで調べてみるとGoogleに報告するというものがありましたが実際にはほとんど取り合ってくれないようですえーん

世界のGoogleです。大きな牛(Google)の周りに蚊(私)が一匹いても気づきもされないか、しっぽを振ったらはたき落とされるのがおちでしょうおうし座

またネット弁護士というのもあり実際に連絡をしましたがまずはGoogle口コミを書いた人のアカウント開示請求をしないといけない(約1年くらいかかるらしい)地球

そして開示請求がとおって相手のアカウントがわかったとしても悪評を書いた携帯やパソコンが特定できるだけで個人を特定できる訳ではないことPC

以上のことから断念したこともありますむかつき

またあまりにもひどいので地元警察に相談にいったこともあります(生活安全課が対応してくれます)パトカー

この時は悪評の証拠を見せないといけないので翌々日にパソコンからプリントしようとして口コミを見ようとすると消されていましたネガティブ

友人(めちゃくちゃコンピューターに詳しいおねがい)に連絡すると「この手の奴はすぐに消すことが多いのでスクショ(画面をスクリーンショットして保存)して残してやってるよ。」と証拠を送ってもらい本当に助かりました照れ

で、実際に地元警察に行ったわけですが殺害予告や危害を及ぼそうとする意図がないと動けないとのことでした銃

それはなかったのですが一応報告書は上げてもらっていますカメラ

 

つづく…