4月11日(木)よりクリニックにセルフレジを導入いたしますニコニコ

 時代の流れですウインク

 

1)業務の効率化

2)患者さんの利便性向上

3)感染対策

 

などのためですアセアセ

 

約半年前から動いていましたのでずいぶん時間がかかりましたが、いよいよ稼働しますグラサン

(他にもホームページ更新や㊙㊙㊙など利便性の向上のために次の策を考えていますグラサン

 

私自身、コンビニやスーパーで買い物をよくしますがセルフレジがあれば迷わずセルフレジにいきますおねがい

コンビニなどはセルフレジの店を選んで行ったりするくらいですウインク

慣れると本当に便利ですウインク

 

ただ群を抜いてセルフレジ機能がすごいと思うのはユニクロですね爆  笑

「RFID(電子)タグ」というそうです口笛

使ったことがある方であればお分かりになると思いますが本当に一瞬ですびっくりマーク

さすが柳井さんですびっくり

以前、柳井さんの著書「柳井 正 わがドラッカー流経営論」を読ませていただきましたが大変面白く役に立ちましたニコニコ

一言でいうと企業の目的はただ一つ企業の目的は顧客の創造である」ということにつきます笑い泣き

 

クリニックでもそうですねウインク

顧客を患者さんに置き換えるとわかりやすいです照れ

患者さんの要望に応え、進化していくことですねウインク

クリニックも開院から比べるとずいぶん様変わりしましたおねがい

RSウイルス、ヒトメタニューもウイルス、アデノウイルス等々の様々なウイルス検査の導入、コーンビームCTの導入、呼気NO窒素測定器の導入、迅速採血器装置の導入などなどですが書ききれません笑い泣き

また機会があれば書かせていただきますウインク

 

決して「顧客の創造」とは「不必要な再診をふやしてクリニックが私腹を肥やすこと」これは顧客の創造ではありませんプンプン

最近は患者さんの医療リテラシーが上がってきており、本当に再診が必要かを考えられる方が増えてきているようには思いますが…照れ

しかしときどき患者さんでいらっしゃいます驚き

診察が終わって帰ろうとされるときに…

「もう来なくていいんですか?」

一瞬フリーズしてしまいますネガティブ

これまで必ず再診するように言われてたのかと考えてしまいますえーん

そしてお答えしますにっこり

「お元気な時はなるべく来ないほうがいいです」とにっこり

 

話が脱線してしまいましたがこれからも患者さんの要望に応え進化し続けてまいります!!

※ただ体が一つなのでそこだけはご了承くださいお願い