4月11日(木)よりクリニックにセルフレジを導入いたします
時代の流れです
1)業務の効率化
2)患者さんの利便性向上
3)感染対策
などのためです
約半年前から動いていましたのでずいぶん時間がかかりましたが、いよいよ稼働します
(他にもホームページ更新や㊙㊙㊙など利便性の向上のために次の策を考えています)
私自身、コンビニやスーパーで買い物をよくしますがセルフレジがあれば迷わずセルフレジにいきます
コンビニなどはセルフレジの店を選んで行ったりするくらいです
慣れると本当に便利です
ただ群を抜いてセルフレジ機能がすごいと思うのはユニクロですね
「RFID(電子)タグ」というそうです
使ったことがある方であればお分かりになると思いますが本当に一瞬です
さすが柳井さんです
以前、柳井さんの著書「柳井 正 わがドラッカー流経営論」を読ませていただきましたが大変面白く役に立ちました
一言でいうと企業の目的はただ一つ「企業の目的は顧客の創造である」ということにつきます
クリニックでもそうですね
顧客を患者さんに置き換えるとわかりやすいです
患者さんの要望に応え、進化していくことですね
クリニックも開院から比べるとずいぶん様変わりしました
RSウイルス、ヒトメタニューもウイルス、アデノウイルス等々の様々なウイルス検査の導入、コーンビームCTの導入、呼気NO窒素測定器の導入、迅速採血器装置の導入などなどですが書ききれません
また機会があれば書かせていただきます
決して「顧客の創造」とは「不必要な再診をふやしてクリニックが私腹を肥やすこと」これは顧客の創造ではありません
最近は患者さんの医療リテラシーが上がってきており、本当に再診が必要かを考えられる方が増えてきているようには思いますが…
しかしときどき患者さんでいらっしゃいます
診察が終わって帰ろうとされるときに…
「もう来なくていいんですか?」
一瞬フリーズしてしまいます
これまで必ず再診するように言われてたのかと考えてしまいます
そしてお答えします
「お元気な時はなるべく来ないほうがいいです」と
話が脱線してしまいましたがこれからも患者さんの要望に応え進化し続けてまいります
※ただ体が一つなのでそこだけはご了承ください