Sun Haven 24/8/15 | ザンちゃんの日記と小説

ザンちゃんの日記と小説

ゲームプレイ日記と
ニードルフェルト等々

 海に流れ着く宝箱に鉄インゴット3個が入っていたので、元から持ってるのと足して、スナックンに渡せたー。これで、夏も鉱山に入れるようになった。
 鉱山も英語になってしまってる。1日だけ有効な錆びた鍵がラスターキーという片仮名にもなってるし。
 まあ、エルフの村の謎解き、エルフの村に行く途中に倒れてる怪我人と違って、鉱山は英語のままでも困らんけどさ。
 鉄鉱石を手に入れて、鍵を作りまくっている。

 夏の14日に音楽祭があった。家畜を売ってる猫獣人のキティのバンドの後、貴族っぽい男性のリサイタルを聴いた。2種類もあるとは……。ちなみに2人も、2人に対しての反応で、終了を選ばないと終わらないw

 悪魔達の国に行ける条件のスナックンへ小麦とじゃがいも10ずつ出来たので渡す。モンスター達を避けて進むと、霧に覆われていて進めなくなった。
 戻って、サンヘイブンのドラゴンに会う。悪魔の国のドラゴンが国を隠しているようだ。エルフ達の国も似てたけども。
 音楽家に会って、何とかして貰うようだ。音楽家の家に行ったけど、仲良くなってないので会えないぜw ってかこの人、音楽祭で2番目に音楽を披露した人だ。多分。立ち絵があったので結婚候補かな。

 ナーガを探すクエストがあったので、彼に会いに行ってみた。何の為にあるか分からなかった洞窟を住処にしていた。本当はキャンプを作るらしいけど、今は洞窟暮らしでいいらしい。遭難してるしな。
 こっちは特にクエストが無いけど、うざ男にも会ってみた。話しかけられるのすら嫌そう……。

 季節の怪物のクラーケンが出たけど、そいつを大人しくさせるには、最高の釣竿が必要という事で……。無理w 農場に墨をまき散らすのが迷惑。タンポポの化け物が生やす雑草と違って、売る事も出来ないし。墨は如雨露の水をかけて消すだけなのよ。

 鉱山でも戦闘が出来るので、歩いていくのがめんどくなったw それで、グリフォンでサンヘイブンとネヴァリを楽に行き来しつつ、時々マップを見ていたら、音楽家が家を出ていた。それで、急いで話しかけた。彼は素っ気なかった。
 所々、英語になっててよく分からなかったけど、町長のルシアに話しかけたり、クロードに協力して貰えるように、彼の好みを調べたり。トマトのパンが好きと判明したので、パン屋さんにお願いする。
 そうしたら、彼は自分でトマトを育てているけど、下手で上手く行かないので、農家である主人公が協力する事になった。二人で水やりしたらトマトが上手く育った。そのトマトを貰い、ジャムを作って彼に渡した。次の日にトマトのパンを渡してくれるっぽい。
 主人公もベーカーリーマシンで作れるけど、本職が作ってくれた方が良いよね。

 ナーガが街中を歩いていた。家に帰る所だったのか、海の方へ歩いていたんだけど……。進行方向に川があったら、そのまま川を突き進んでいたw この人は泳げるし、下半身が蛇だから気にしないのね。

 ネヴァリのクエストでは、ツンデレエルフを助ける為、1000寄付しないといけないわけなんだけど……。バンドル作物はよく分からないの以外は終わったので、雑貨屋でセールしてる種を買って植える事にした。
 そしたら、属性の作物が育った。どの系統が育つか分からないミックス的な種だったようだ。Stardew ValleyとかStaxelで雑草刈ってると出る奴。お金がない序盤では助かるのよね。何が育つか分からないけど元手タダだし。

 エルフの森とか町の中にある果物とMPでジュースが作れるので、それも売ってる。サンヘイブンでも作ってるけど、こっちは寄付とか無いので、溜め込んでるなぁw

 まだ1つだけ分からない作物があるけど、このランダム種を植え続ければ、育つかもな。

 Stardew Valleyみたいに小屋があるので、クラフトの機器を置いたけど、狭いなー。あっちみたいに大きく出来ればいいのにーw しかも、中に明かりを置かないと、夜はかなり暗い。