ゲーム2つ 24/5/21と22 | ザンちゃんの日記と小説

ザンちゃんの日記と小説

ゲームプレイ日記と
ニードルフェルト等々

21日

アパレル洋品店
 攻略wikiは最低限と思ってたけど、設備とかアイテムの置き方で、手に入る服とかは載ってるし、無いのは計画で出てくるお洒落のさせ方だけなのかなー。

 従業員を成長させたいけど、それより、色んな服が欲しいw

 

22日

レヴナントサーガ
 クリアー。
 忘失のイストリアのやる気が出てくれなかったので、ゴーストシンクをやろうかなと思った。だけど、まずやりかけのをクリアしていこうかなと思い直して、これに。
 確か今までの謎が解けて、ラスボス近かったんだよなー。

 ヴラドレンという黒幕の人を倒す。元は誰よりも信仰があつかったので、一度は神の姿を見た。だけど、彼は平民だった為、貴族出身の教会長を含めて誰も信じてくれなかった。しかも、教会長には嫉妬され、暴力まで振るわれた。神はもう姿を現してはくれず、彼は人も神も憎むようになった。それで、裏切らない悪魔と手を組んだそうだ。自分を苦しめた者達を皆殺しにし、悪魔の願いを聞きもした。
 ブルーノは、死んだら神が救ってくれると言い、彼にとどめを刺す。だけど、ブラドレンは神なんかには救われたくないと言って死んだ。
 思ってたより小さな理由だったので、皆はやり切れない思いを抱きつつも、先に進むのであった。悪魔王ってのを倒す為に。

 今までミニマップがあるのやってたから、無いのが辛いぜーw って思ってたけど、途中で引きの視点がある事に気付く。右のリストにあるけど、ボタンにも対応してるので、それで。
 ミニマップ程には役に立たないけど、無いよりマシ。あみだくじみたいになってるマップがいくつかあるので。

 主人公の幼馴染との戦いの後。顔が悪役の悪い表情のままなので、自我を取り戻した後も、騙す気満々な顔に見えてしまった。悪魔にのっとられてしまった幼馴染の本来の優しい性格とか、死の別れの悲しいやり取りに乗り切れなかった……。そこは本来の顔にして欲しかったぜw 立ち絵に弊害があるとはw wikiタイプの個人サイトで同じツッコミがw ユウキさんは何も言ってなかった気がする。気にならなかったのかな。

 最後に、悪魔王にのっとられた人とのバトル。キャラを忘れているけど、偉くて頼もしくて頼りになる人だったような……。
 悪魔王を倒した後、彼はインアンのベラ様みたいに、この世界が荒れるみたいに言う。そして最後のあがきとして、エステルを殺して息絶えた……。
 レヴナントの施設があるので、彼女をレヴナントとして生き返らせる事にした。失敗し悪魔に乗っ取られた状態だったら、アルベルトが責任をもって、彼女を殺す事にして……。

 ED。特に悪魔達が暴れる事もなく、女王になった王女のもと、生き残りのレヴナント達は数を減らし、世界は平和になった。ただ、世界を救った英雄達の存在は知られる事もなく……。
 スタッフロール。

 そして。レヴナントになったエステルは、悪魔に意識を乗っ取られた演技をしていてアルベルトがショックを受けいたけど、ブルーノがツッコミを入れたw 一人だけ仲間外れだったので嬉しいと彼女は言い、幸せな終わりに。ノーマルエンドだった。
 キャラ忘れてるけど、違和感があるなぁと思い、ユウキさんのブログに行ってみた。似たような感想で、ちょっとホッとするw
 クリアデータをセーブ後、別の展開も見られるかもだって。

 ユウキさんのブログによると、トゥルーエンドを見ると、主人公達が姿を消した理由が分かるようだ。わたしは恋愛はめんどいので、親密度がある忘失のイストリアとアスディバインハーツ無印は、やる気が出ないのよね……。
 イストリアの方は、選択肢で親密度が上がる奴以外を選んでしまった時はやり直したので、手に入れた親密度が上下するアイテムを上手く使えば、いいのも見られるとは思うけども。

 トゥルーエンドも見たい気がするけど、積みゲーが多いので、これは終わりにして、ドラゴンシンカーでいいかなw