ファイアーエムブレム封印の剣のこと
ニンテンドークラシックのFE封印の剣をやっています。いやーおもろいのなんの。もともと同人的なゲームを作ろうとしてシリーズ化されたゲームなんだけど、いつのまにか任天堂の看板ゲームになってしまった。大戦略には無いゲーム性を持っており完全に任天堂ならではのエポックな仕上がりになっています。SLGとRPGが見事に昇華したシステムになっています。それぞれのユニットとして捉えられるキャラクターの感情移入が半端じゃない。個人的に初代FEのファミコン版は4大RPGが出た1990年の中でもトップワンの出来栄えだと思っています。これは単に売るために作られたゲームではない。プレイヤーを心底楽しませるために作られたゲームだ。