トレハン短剣『ガンドリング』への道!(2019/07/21) | FF11 銀タルが逝く!

FF11 銀タルが逝く!

なぜか本末転倒になるタルタルさんの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最近は、スイカバー2本装備で・・・

という冗談w


2か月前から、TH+3短剣『ガンドリング』を購入する計画を立てました。

 

高いですwww  ウチの鯖では1億7000万です・・・

 

なぜ、これを買おうという暴挙に出たのか、その理由は・・・・・・・

 

まずは、シーフの特性の『TH(トレジャー・ハンター)』ですが・・

 

公式の発表では、

 ・「装備品 / アートマ / ジョブ特性」の合算でシーフはTH+8まで、シーフ以外はTH+4まで。 それ以上は切捨て。

 ・ドメインやハッピーパワー効果は、別加算。

 ・戦闘中の追加効果(※)で1段階ずつ上昇し、最大トレハン+12まで 

 ・ジョブマスターならギフト「トレジャーハンター効果最大値アップ*2」で最大トレハン+14まで。

 

戦闘中の追加効果については、間違って記憶している人が大多数です。

公式の発表で、追加効果が発生するのは、
 ・近接攻撃
 ・WSの1段目
これで、近接攻撃の1段目、つまりメイン武器のみと 勝手な解釈で、間違って記憶している人の多い事w
通信と処理速度で遅れて出てる可能性もあるけど、ログを見ても トリプルの3段目で追加効果が発生してることもあるので、
近接攻撃の追加効果は、ダブルやトリプル、クワッドアタックでも発生してます。
経験上だと、一番多いのは、クリティカルの後に発生してるのが多い気がします。
ただシーフはDEXが高いので多めにクリティカルが発生してるから、そう見えるのかもしれませんが。
 
またサブウェポンに装備しても(TH合計8になるように装備)シーフならTH9で最初のログが出ます。
 
 ドメイン『正義』が発動してたので、TH10から始まってます。
 

 ジョブ特性は、ひとつでTH+1、レベル99なら TH+3となります。

 

 

これにより、TH上限+8になるには、装備でTH+5を確保すればいいわけです。

 

うちのDD攻略では、週1回は、ヴォイド装備取りをやっていて、W2赤目石像の沸かすNMとW2ボスをシーフ2名だけで殴ってTH11にしてから倒しています。

そのおかげで、TH11にする速度が重要となり、何時も気にかけてますが、TH8装備でやるのとTH12装備でやるのとでは、だいたい半分くらい時間でTH11に達しています。

 

そこで、考えたのは敵の内部設定のTHレベルとこっちのTHレベルの差で、上昇確率が違うんじゃないかと・・・・・

 

で、できるだけTHを積んでみようと・・・・・TH15装備です。

 

 すでにヴォルト装備は胴以外は揃ってますww

 

これがね・・・・素で命中1222だとシーフNMやW2ボスだと命中低すぎてスカスカになるんですよ・・・

そこで考えたのが、サンダンをガンドリングと変えて、腰を変更して、TH16にすれば、命中が上がるんじゃね?

命中要らない敵ならメインをガンドリングにしてTH18にすればいいんじゃね?

 

って、訳で、『ガンドリング』購入計画始動です。

 

・・・・周りにガンドリング座れる人居ないんだもの・・・

 

1億7000万貯めるか、ワールド移転で1億5000万のところに買出しに行くか考え中。

ちなみに現在、

約1億4000万・・・

2か月かけてソロオーメン詰で貯めた黒の残魂99個×6を売りに出して、99×5は売れました。

ボナンザの4等、獣神勲章3個、手持ちの7個を売ってやっとここまで。

 

まあ今週中に残りの残魂も売れるので、売れてから考えよう・・・

カルンの餅が揃ったら即Rank15にできなくなった・・・